22年11月号感想・おたより⑧

★毎日のテレビでの天気予報。全国のを見て、高知が一番最高と安心していますが、だんだん寒さを感じるようになりました。9年前に夫を亡くし、一人暮らしでは鍋や湯豆腐は作りません。そろそろ考えてみようかな。県外のひ孫たちが正月休みに帰ってきます。それまでにコロナが終わってほしいと願っています。コロナも戦争も早く終わって、と願います。(高知県南国市)

★物価は次々と上がるのに年金は上がらず、私のような年金生活者は大変です。特に食料品や光熱費の値上がりは冬を迎えて困ります。その上、介護保険などの税金も上がりそうです。せめて物価上昇に見合うよう年金も上げてもらいたいです。(甲府市)

★昨夜は冷え込んで、野ざらしの軽トラのビニールカバーは朝方うっすらと霜に染まっていました。コロナ禍は日本でも世界でも変容しつつ拡大しつづけ、ウクライナへのロシア軍侵攻は残虐さを増しています。非道の極みです。(山形県河北町)

★元気、健康がいちばん。おいしいものを食べて冬をのりきろうー!(東京都墨田区)

★町内会会長をしています。保守的な町内会ですが、問題だなと感じる案件や行事などについては意見を述べています。なによりも地元町内会の皆さんのお役に立つ(安心と安全を優先)ように努力しています。(名古屋市)

★地方・国政で2党中心の多数派を! 真の革新の新党(平和・革新国民共同党)を! 今まで多くの新党があったが、ほとんどが自公政権の補完党だった。無党派層が4割。そのうち革新の無党派層を新党支持者へ取り込む。その新党と共産党は同じ道を行く友党で、革新三目標の実現へ、そして将来の社会主義社会へ(栃木県佐野市)

★政府は国民健康保険証を廃止し、マイナンバーカードに統一すると言い出した。国民に背番号をつけて管理しようという。カード義務化に反対します。(奈良県大和郡山市)

★11月号の「思い出の食事」欄で五島牛の記事を読み、いつか長崎の五島列島を旅したいとひそかに願っている私には「美味しいお話!」でした。是非、現地で食べてみたい。目標ランキングに加えようと思いました。(北海道江別市)

★「思い出の食事」に岩井三樹さんが登場されました。岩井さんは佐賀で有明海の諫早開門を求める闘いをしてこられました。沿岸の漁民の方々を訪ねて意見を聞き、その声を大切にされた方です。(佐賀市)

★青井未帆さんのインタビューを読んで。岸田政権の外交努力は口だけ。ロシア・中国・北朝鮮情勢を理由に、アメリカとの軍事一体化により、軍事増強一辺倒。立憲主義のあるべき姿として安保法制廃止、政治権力の監視を続けることが大切。(・・・)

★名古屋市における敬老パスの回数制限は、本当に困った問題です。高齢者の社会参加は316億円もの経済効果があると、名古屋市当局が認めているのに、利用回数の通知を受けた高齢者の出控えが始まっているようです。回数制限の撤廃を強く求めます!(名古屋市)

★一日でも早く「ウクライナに平和な日を」と願っています。日本国憲法九条の重みを強く感じています。私たちは2022年日本のうたごえ全国交流会in愛知で「日本国憲法第9条」を歌ってきました。命こそ宝です。(東京都中野区)

★「くらし切り捨て、軍備大増強」は自公政権では誰が首相になっても変わらない。立憲野党の出番です。(千葉県四街道市)

★年の瀬に今年の流行、やっと知る(大阪市)

★今、話題の中心になっている統一協会の問題で合意のない結婚をさせられる子供は親元から離されて、養子縁組をさせられる。親の顔を知らない子どももいるというが、それでは人身売買と同じではないか。どんな相手であっても離婚できない。こんな悲劇なことはありません。人として自由と平等の権利を守りましょう。(東京都足立区)

★ジャーナリストの柿田睦夫氏を呼んで、「統一協会って何」という講演会を開きました。大変興味深いお話で時機に合ったお話でした。(名古屋市)

★妻が4度目の入院。この年になって初めて自分の食事をつくっています。ジェンダー平等と口には出すが実践が伴っていなかったのだなあ!とつくづく思うこの頃です。しかも連れ合いは私が台所でうろうろすると「邪魔になるから出てください!」と言っていたのです。男性も女性もジェンダーについて不理解だったのだと思います。日常の暮らしの中で他にもあれこれあるんだろうと思いますが、なかなか気が付かないもんですね。(兵庫県西宮市)

★ロシアのウクライナ侵攻がどのような形で終わるのか、気になります。私の父は千島マツワ島で終戦。ソ連の船に「トウキョウダワイ」とだまされて乗船。シベリヤに連れていかれ、立木伐採をさせられ、多くの仲間が亡くなりました。朝、動かなくなった者になんとか目を覚まさせたいと、顔に縫い針を突き刺したと話していました。ロシアはすぐに侵攻をやめるべきです。(山形県長井市)

★革新懇全国交流会、全国高齢者大会と連続的に参加しました。いささか疲れましたが、平和の課題、くらしの課題、そして政治の転換をはかる課題に、みんな真剣に向き合っている連帯を感じました。(千葉県八千代市)

★革新懇の話題を、1分又3分ほどのYouTubeにアップして学べる時間を広げてもらえませんでしょうか。こんないい運動体があり、その説明、知恵は希望が伝わってくるものになると思うのですが、ご検討お願いします。(名古屋市)

★真面目に生きる庶民の苦しさを理解できない政権の為政者。東京五輪の汚職。山下会長、橋本聖子議員は何も発言せず、過ぎ去るのを期待しているのか? 安倍の国葬、おまけに秋篠宮とかの住居に○○億円とか、どれ一つとっても頭にくる。5月末に膀胱がん手術。再発とのことで、後期高齢者となる次の日に入院し、2回目の手術をします。医療費は2割負担です。(北海道函館市)

★革新懇インタビューで青井未帆さんが、安保関連三文書の改定について「政治権力の監視を強めて一人の国民として決してあきらめない」というご意見、全くその通りです。大変勇気づけられますし、がんばらねばとの思いを強くしました。折しも11月22日に有識者会議の報告文書が発表されました。共産党の志位委員長は「愚かで危険な文書」と喝破。学習しつつ、みんなに広く本質を伝えてあきらめさせよう。大軍拡は絶対反対。(大阪府八尾市)

一覧へ