22年11月号感想・おたより⑦

★先年、角田先生の講演を聞きました。先生は「学びは自分で調べることから・・」と語られました。私は「自分で調べますが・・」と断って発言をしました。「つい最近まで1956年の売春防止法を売春禁止法とばかり思っていました」。すると先生はにっこりして、たっぷり答えてくれました。ありがとうございました。その後も調べています。(埼玉県草加市)

★12月に入ると、とたんに寒くなり、風邪をひかないよいに気を付けよう。(京都府宇治市)

★防衛費拡大よりも 外交で平和を求めよ! 政府は「防衛力整備計画」を巡り、2023年度から5年間で最大43兆円にするとの検討に入ったと伝えられた。これは「軍事大国」にならないとしてきた我が国の安全保障を根本から覆すことになる。しかも、その財政基盤も根拠も明らかになっていない現状で軍事費の拡大のみを決定するとは政策決定の根本手法を誤っていると思う。国防を外交で実現することこそ、先進国の態度ではないかと思うのは、私一人ではないだろう。(京都市)

★いつも頼もしく想い、楽しく読んでおります❗️武田砂鉄さんの著書読みたいです✨最近は竹内浩三の詩集を読んでいます。学徒動員でフィリピンの戦闘で戦死。23歳になるまで詩や日記を書き続けた青年です。いつか、革新懇の書評にどなたか載せてもらえないかしらん⁉️(神奈川県藤沢市)

★3面の「絵本の世界」の集い、いいですね。革新運動だけが生活でない、「身近に役立つ革新懇」いいですね。(鳥取県米子市)

★最近、土曜日の朝8時、ラジオNHK第一の山カフェを聞くようになりました。最初、車の中で聞いたのが、きっかけでしたが、マンションの家で聞くと、上手く電波が入らず、向きを替えながら聞いています。石丸謙二郎・山本志保アナの声が素敵で、ゆったりと週末が始まります。(京都市)

一覧へ