22年6月号感想・おたより⑧

★毎朝、私を起こしてくれるスズメに、お礼のお米を提供して7年。スズメは3世代にわたっています。スズメも食べる時には「むしゃむしゃ」と音をたてて食べます。それはそれはおいしそうです。コロナで困窮する子育て世帯にお米を届けています。実際はコロナ前から大変だった世帯です。傷ついた心には一級品を届けたいとは思いますが、現実は厳しく、なかなかそうなっていないことに悔しい思いをしています。お米を届ける世帯からのお礼は無用ですが、スズメはいつか大きなつづらと小さなつづらを持ってきて、「どっちがいいですか」とお礼にやってきてもいいかなと思います。私は俄然、大きなつづらをもらいます。(奈良県奈良市)

★現在、妊娠していてもうすぐ出産予定です。夫が育休が取れるのか、男性の育休について、4月の法律制度施行された件で相談しているのですが、なかなか取得が難しいとのことです。上司にも相談しているそうです。取得できる職場もあるようなのですが、夫の場合、人事異動の時期と(出産時期が)重なるそうで難しいとのことでした。このままだとワンオペになりそうなので不安ですが、なるべくサポートしてもらえるよう夫と相談し、両親や行政等利用できることを探ろうと思います。(福岡県嘉穂郡 )

★人を見下し嘘を平気で言う維新の政治が何故大阪ではうけるのか? 大阪市民を席巻しているのではなくコアな政治組織化に成功して議会を占拠していると言う指摘に納得。実態では大多数の市民が犠牲になっている現実があるのに何故大阪では自由も民主主義も日の目を見ないのか。原因が分かったらそのフェイクを暴露して命と暮らしを守らなくちゃ。コアな「勝ち組」以上に組織する事が勝つ秘訣だとわかったらやるしかない。いくら上手な嘘でも事実には勝てない。維新病が新型感染症より危険だと知らせていきたい。(神奈川県横浜市)

一覧へ