22年6月号感想・おたより⑦

★初めて「全国革新懇ニュース」を取って、初めてクイズに応募します。色々とニュースが豊富で、楽しんで読んでいます。今の政権をどうしても、変えたいと思っています。弱者に冷たい政権ですね。皆さん立ち上がりましょう。(山口県山口市)

★物価の値上げが止まりません。気づいたのは 値上げされたらそれにともなって消費税も上がると言う事。黙っていても増税されます。消費税を無くして!!(北海道札幌市)

★初の電力逼迫注意報に疑問。夏に入り政府は国民に節電を呼びかけています。一方で太陽光発電など自然エネルギーの利用には消極的です。私は電力供給不足を理由に原発を再稼働させるねらいがあると思います。エネルギー政策を変えるには、政治を変えるしかありません。(栃木県宇都宮市)

★異常気象が続いています。気温40℃って…サウナ風呂じゃないですかー。軍拡だの言ってる場合じゃないです。命の問題に早急にとりくんで‼(北海道江別市)

★退職し、在宅の時間が多くなり熱中症対策で連日エアコン使用。物価上昇がニュースで流れているなか、電気料金の請求額が心配。でも熱中症にならないため、こまめに温度調整しながら頑張っている。(福島県福島市)

★改憲派は国会の数の論理で憲法審査会を動かそうとしている。平和憲法の理念と理想を守るためにも正念場か? 憲法審査会の議論を監視するためにも、選挙に出かけて一票を投じなくてはいけない‼(宮城県大崎市)

★冨田宏治さんの維新の会の分析、とても分かり易いです。コアな支持者が「勝ち組」というのは当たっています。でも彼らも病気をしたりすれば転落するのです。(長崎県長崎市)

★今回の参議院選挙に特別な力を入れているのは、若者対策です。私は共産党専従を16年間勤めさせてもらいましたが、一番の反省と後悔は若者を獲得できなかったことです。昨年の総選挙をふり返ると支持拡大した方の9割が60歳以上です。そこで20代~30代を中心に支持拡大をやっています。もちろん60代以上もやりながらです。(京都府京丹後市)

一覧へ