2022年4月号感想・おたより①

★ロシアはウクライナから手をひけ。侵略止めろ。世界中の良識と正義でロシアの侵略止めさせましょう!!(兵庫県姫路市)

★ウクライナ侵攻に対して過去の日本はどうであったかと反省する自民党の政治家は居ない‼️ 嘆かわしくも悲しい?…。(香川県高松市)

★公園の春。チューリップ、水仙、クロッカス、ヒヤシンス、ムスカリ、タンポポそして桜の花吹雪。管理している公園は花でいっぱいです。(・・・)

★孫崎さんの話、「日米同盟」は「日米安保条約」とは違うものに変質しているということがポイントで、適用範囲が極東から全世界に大きく変わったとの指摘に、単に言葉づかいでなく意味があったのだと気づかされました。(京都府京都市)

★狭山事件の裁判について記事掲載をお願いいたします。(千葉県我孫子)

★先日、総がかり行動実行委員会主催のウクライナ侵略に抗議する集会に参加しました。本当に毎日ニュースを聞くのが辛くなるような状況を早く何とかしたいです。これからも自分にできる行動を続けていきます。(埼玉県三郷市)

★孫崎さんのお話、よくわかります。あらためて御著書を読みかえして学習し直したいと思います。(三重県桑名市)

★ロシア・プーチン政権によるウクライナ侵略を一日も早く終わらせるために、国民の声で包囲しょう!(神奈川県川崎市)

★「憲法9条を守ることが日本を守る最大の方策」と喝破する孫崎さんのインタビューに全く同感!(福岡県福岡市)

★4月から『全国革新懇ニュース』の読者が屋久島で2人となった。共産党の町議が購読してくれることになったのだ。地域に革新懇の必要性を感じているとのこと。さらに、読者拡大していかなくては。(鹿児島県屋久島町)

★ウクライナも心配だが、もう1年以上もクーデターで軍が政権を取っているミャンマーの事がより気になっていた。それが、草の根でミャンマーの民主化支援の輪を広げようという「ミャンマーの明日を考える会」が創設され、個人会員になることにした。これから、ミャンマーに触れミャンマーを知る人を増やそうと写真展を行ったり、「ミャンマー応援フェスティバル」を開催したりする。ウクライナは、欧州に近いから国際社会からの目が集まり報道も多い。それに比べて日本に距離では近いはずのミャンマーでのクーデターの報道は少ない。軍が市民を殺害することは許されない、民主化を望む市民が安心できる国づくりに向けもっと世界中の関心も集めたい。(静岡県静岡市)

★1面の孫崎亨さんのインタビュー記事「憲法9条を守ることが日本を守る最大の方策」を繰り返し読みました。納得することができました。最後の部分にある「大事なのは、自分の頭でしっかり考えること」、若者だけでなく、一人一人にとってもとても大切なことと思いました。(愛知県一宮市)

★春が来て、おだやかな時にロシアのウクライナ侵略とは、まったくどういうことでしょう。目と耳をおおいたくなります。(神奈川県南足柄市)

★孫崎さんインタビューに勇気。「敵基地攻撃論は最大の愚策」「ミサイル攻撃に軍事的防御はない」「参考になるのはASEAN」「日本をダメにしているマスメディア。政権を担う政治家に声を上げることが大切」等々。(山形県酒田市)

★孫崎さんのお話、胸にストンと落ちました。やはり、常々外交を重視し、武器にたよらず話し合いで解決しなくてはいけないと思った。(岐阜県羽島市)

★4月号の枝元なほみさんの「お腹の中の自然」の話、おもしろかったです。100兆個ばんざい!(神奈川県川崎市)

★空を見上げる桜の次は、足元を見るツツジの季節。9条という足元をしっかり見てウクライナ問題を考えたい。(愛知県名古屋市)

★ロシアのウクライナ侵略は言語道断だ。しかし、突如起こったものではないだろう。ソビエト崩壊からEUとロシアの間で安全保障や政治に関して、交渉・話し合いが行われてこなかったのだろうか? 話し合いのテーブルが定期的にあったら“今”はなかったかもしれない。歴史に“もし”はないが。(千葉県館山市)

★コロナもウクライナ侵攻も早く終わってほしいです。平和であること、健康であることが一番です。(神奈川県小田原市)

★1面の孫崎さんのインタビュー、宣伝・対話に使わせてもらいます。(千葉県船橋市)

★毎日のニュースで心をいためています。毎週1回、駅頭宣伝で訴えています。ウクライナ支援基金も多数寄せられています。(神奈川県横浜市)

★元外務省国際情報局長の孫崎享さんのお話は理論的にも納得のいく内容です。大変感動いたしました。満州でお生まれとのことで、歴史の生き証人でもあられます。(長崎県長崎市)

★インタビューの記事、いつも今おきていることを論じていただいてうれしいです。自分が理解すること、大いに役立っていますが、他の人に話すにはまだまだ、なかなか…。(愛知県岩倉市)

★ウクライナに平和を! 考えたこと→プーチンさんを動かすために①世界の世論・経済その他制裁(私もスタンディングと少しの募金)②ロシアの人が立ち上がって「NO WAR」③ウクライナの人の国を守る反撃。プーチンさんよ、「戦争では解決しない。話し合いだ」と、人の命の尊厳を認め撤退してください。(宮崎県宮崎市)

★年金生活者にとって、安倍政権時代から年金受給額は減る一方で、消費税は据え置いたままで、コロナ、ロシア侵攻などを理由に公共料金を先頭に食物の値は10~20%の大幅値上げで、火の車の生活を強いられています。(千葉県我孫子市)

★毎日ウクライナのニュースを見ています。民間人の死亡者が発表されるたびに心が痛みます。プーチンのロシア軍はウクライナから出ていけ!(鹿児島県奄美市)

★ひとごとではない今のウクライナ情勢です。核共有の議論をはじめようとしている政党があります。とんでもありません。核も武器もない平和な世界を望みます。(愛知県名古屋市)

★医療崩壊は臨調行革から始まっていることです。自民・公明のポスターを見るたびに思う日々です。病院めぐりは大変。医療費窓口負担が2割になることは許されない。(山口県下関市)

★孫崎さんのインタビュー記事を読み、9条を守ることの重要性をあらためて感じることができました。敵基地攻撃論や核共有論が政治家の口から発せられる今、孫崎さんの言う通り、一人ひとりの市民が問われています。できる行動をまずやろう!(埼玉県杉戸町)

★日々刻刻と伝えられるウクライナの状況には目を覆いたくなります。この惨状をフェイクニュースだと嘘をつくロシア軍。「国際法にも国連憲章にも反する戦争は直ちにやめよ」の声でロシアのプーチンを包囲しなくてはならないと思います。宣伝行動やスタンディングに積極的に参加しながら、駐車中の車にプラカードを置いておく「駐車中でもできるデモ」をある人からすすめられ、取り入れています。黄と青の色紙を貼り合わせて折った鶴と、「NO WAR」「PEACE」の文字を書いたウクライナ国旗を駐車中のダッシュボードに置いて意思表示します。スタンディングやデモに抵抗がある人でも入りやすい方法と思います。(岐阜県多治見市)

★4月号のインタビューは孫崎享さんでした。全世界から「ロシアはウクライナ侵略やめよ」の声が大きくなる中で、まさに時宜にかなった内容でした。特に日本が日米同盟の絶対視から脱却することや、国連憲章こそ国際関係の基本にすること、さらに大切なことは「憲法9条を守ることが日本を守る最大の方策」ということなど、心に重く響く内容でした。(長崎県長崎市)

一覧へ