2022年3月号感想・おたより②

★革新政党とはいうものの、どうしてこんなにモタモタしているんだろう。市民連合としてはモット頑張らなくちゃ。(三重県桑名市)

★プーチンがウクライナで蛮行の限りを尽くしているときに、「核兵器共同保有」とか「敵基地攻撃能力」を云々する。夢も希望も無いことだ。「核兵器禁止条約の批准」、「憲法9条を守り抜く」。ここにこそ希望がある。(北海道檜山郡江差町)

★2月号でアイリーン・スミスさんのインタビュー記事を興味深く読ませて頂きました。また、昨年12月に観た映画「MINAMATA」のことも書かれていました。この記事と映画で若い頃の熱い思いを振り返ることになりました。私が水俣病の問題にかかわり始めた頃から40数年になりますが、いまだに解決していません。記憶では77年頃だと思いますが、石原慎太郎環境庁長官に交渉を求めて長官室に行きましたが不在のため、数時間長官室に座り込んだこともありました。被害者はどんどん亡くなっています。本当に国の責任は重大です。「水俣曼荼羅」も是非観たいと思っています。(神奈川県厚木市)

★革新懇インタビューの内田弁護士の話は、日韓と日中との違いがはっきりと分かって良かった。(福岡県福岡市)

★内田雅敏さんの「いかなる国も光と影の部分がある、それに向き合わなければ」とは大切な言葉ですね。その立場からの取り組みが今求められます。「佐渡島の金山」問題は正しくその典型ですね。(熊本県荒尾市)

★いにしえの時から朝鮮半島を通して多くの学術などが日本に伝播してきた歴史を振り返ると、今の日韓関係の状況は、なげかわしいかぎり。ただし、対立をあおっているのは日本の政権であって、国民ではない。(神奈川県横浜市)

★この21世紀に戦争が起こるとは信じがたいけど、ロシアのウクライナ侵攻戦争、「一刻も早く止め」と言いたい!(大阪府堺市)

★どんな理由があろうとも戦争には絶対反対!戦争には勝者も敗者もない! だからこそ、日本国憲法第9条は輝くのだ!しかし…こともあろうに「核兵器の共有」などと言い出す某政党の国会議員がある。もう即刻、辞職勧告すべき!明らかな憲法遵守義務違反である。(栃木県芳賀郡益子町)

★今年の国際女性デーで、ケアは女の仕事として任され、政治に口を出せないようにしてきたこと、保育士、介護士などの仕事は誰にでもできると賃金が安くされてきた。しかし、それを決めてきたのはケアしたことのない政治家である。コロナ禍で人員不足、低賃金、長時間労働で疲弊しているケア労働者、立ち上がろう!9000円の賃金アップなんて、一部の者にしか適用されないのです。(北海道札幌市)

★ロシアの一方的な侵攻・暴挙が許せません。ウクライナからの一日も早い撤退を。(東京都三鷹市)

★毎月大変楽しみにしています。(神奈川県横浜市)

★毎日、書類に囲まれて暮らしております。読まなくなったものをどんどん整理していかなくては、と思いつつ…。(神奈川県南足柄市)

★3月9日、前橋市役所までのスタンディングに参加しました。もちろん、今ロシアによるウクライナ侵略への抗議を込めて。(群馬県前橋市)

★ここの町には懇話会はありませんが、読者十人いますので、時々集まっております。(宮城県柴田町)

★「ウクライナが攻撃している」「ウクライナが爆撃している」という嘘。ロシアは核を持っているぞという脅し。そもそもロシアが一方的にウクライナ侵略をしたにもかかわらず、ウクライナがウクライナを爆撃しているという、ありもしない嘘を平気で言うプーチンやラブロフはもう人とは思えない。核の脅しは「核共有」をさけぶアベやハシモトの応援団でこそあれ、核廃絶を願う人類の敵である。(新潟県新潟市)

★全国革新懇ニュース№437号1面の内田雅敏弁護士インタビューは秀逸。嫌中、嫌韓意識が漠然と広がる中で「歴史認識での対中国、韓国の違い」は「なるほど」と認識を新たにさせられました。(京都府京都市)

★屋久島町議会は年4回『議会だより』を発行している。毎号隅から隅まで読んで、気になる箇所があればハガキを出すことにしている。町議選を経て、新しいメンバーとなった広報委員会からお礼の電話があった。意欲的に誌面改善に取り組んでいる。最新号の表紙に「町民の声カウンター1」と記されて、嬉しい限りだ。(鹿児島県熊毛郡屋久島町)

★プーチンの蛮行を許すな。プーチンは大犯罪人で、大統領の資格なし。(山梨県甲府市)

★ロシア・プーチン政権によるウクライナ侵略に断固抗議したいと思います。一日も早く戦争が終結するように声をあげましょう!(神奈川県川崎市)

★1月から読ませて頂いてます。パズルは難しかったです。でも頭の体操に、呆けないように、楽しみにしてます。(北海道滝川市)

★内田雅敏さんのインタビュー記事、まったく同感です。あったことをなかったことにしたい人々の目的はいったいなんでしょう。真実に向き合わなければ、そのような国はほろびます。(大阪府堺市)

★ロシアのウクライナ侵略は21世紀に「まさか」の国際法違反の暴挙。歴史と人道に反する行為。なんとしてもやめさせ、ウクライナに平和を、と今日も街頭に立っています。(東京都足立区)

★革新懇インタビューでの内田弁護士のお話はわかりやすいですね。「佐渡島の金山」で強制労働があったのは事実なので、そこから歴史認識を一致していくべきです。問題解決していきましょう。(佐賀県佐賀市)

★平和憲法の国のメッセージを大きく国際社会に届けよう!(宮城県大崎市)

★インタビュー「日韓に横たわる歴史問題」読みました。過去を見て、反省してどうしてゆくのが関係悪化を止めるのか、考えます。(埼玉県越谷市)

★ウクライナ侵略が始まり、コロナどころではなくなってきた。義父はニューギニアで戦死。実父はシベリア抑留で人が変わって帰ってきた。戦争は何が何でもすぐやめよと呼びたい。(岐阜県羽島市)

★カラスがとびまわっています。このカラス、ビワの収穫時には上部を食べてしまいます。猪とカラスで収穫はわずかです。(佐賀県多久市)

★3月号の渡辺えりさんの随想に元気をもらいました。テレビで拝見してもユーモアのある中にピリッと核心をのべて気持ち良いです。(青森県弘前市)

★3月は別れの寂しさはあるものの、新しい旅立ちで意気揚々として卒業していく子どもたちに私たち大人も元気と明るさをもらったものです。だが、ここ10年くらい、旅立つ子どもたちの背に無条件で“元気で歩んでいくのだ”と言えなくなっている世情に、心が沈んでいくのは私だけでしょうか。(兵庫県川西市)

★3月号に2月28日都内で開かれた代表世話人会の内容が掲載されています。ロシアのウクライナ侵略にきびしい糾弾の発言が相次ぎ「国連憲章・国際平和秩序を踏みにじる暴挙…ロシアに即時撤兵を求める国際世論を強めることの重大・緊急性が強調されました」とあります。私も声を大にして言いたい。今の今、ただちにロシアは侵略やめよ!(長崎県長崎市)

★ウクライナへのプーチン・ロシア軍の国際法や国連憲章を無視した一方的な侵攻が続く中、9条の会主催の「9の日行動」でも「ロシアは今すぐ戦争やめよ」と参加者で訴えました。憲法改悪署名への協力を求めていると、男子高校生2人が近づいてきて「ウクライナのようにならないためにも、憲法9条に自衛隊を認め、武力を持ったり使用したりできるようにした方が安心じゃないですか?」と。紛争の解決を「武力と武力によらない道」を示す9条があったら、戦争は起こらなかったという事が大事だと話しました。すぐには納得できないようでした。電車の時間もあり、毎月19日にここにいるからまた話しましょうと言って別れました。(岐阜県多治見市)

一覧へ