2022年3月号感想・おたより①

★ロシアはウクライナ侵略やめよ‼️ 即時撤退を願います。ウクライナの民族楽器バンドゥーラの演奏と歌が大好き???です。情緒豊かな楽器と歌の音色が日本のものとよく似ています。世界の平和、民主主義、文化を大切にと、願わずにはいられません。(大阪府交野市)

★今姫路市立3高校を一つに統廃合する案が姫路市の審議会で検討されて動きだそうとしています。財政難理由に出されてきたこの案は無茶苦茶と言える内容です。多くの市民に訴えて県立高の統廃合とも手を携えて廃案にしていかねばなりません。姫路革新懇の出番がやってきました。頑張らなければならない時が来ました。(兵庫県姫路市)

★「ウラジーミル、君と僕は同じ未来を見ている。ゴールまで、ウラジーミル、2人の力で、駆けて、駆けて、駆け抜けようではありませんか」安倍元総理がプーチン大統領に行なったあいさつです。連日のロシアのウクライナ侵略の報道を、安倍元総理は、どう見ているのだろう。ここに至って、「日本も核武装」だって! その人にこそこの言葉を贈りたい。「恥を知れ!」(京都府宇治市)

★4月から孫も一年生です。「早く学校に行きたい」と言っているのを聞くとほっこりします。(群馬県太田市)

★6歳の孫娘はプーチンがきらいです。紙にプーチンと書いて消しゴムで消してました。毎日悲惨な報道にふれると、悲しくなります。(北海道札幌市)

★孫の第一歩。1歳2カ月でやっと歩いたぷっくらの孫娘、父である我が家の三男の可愛いがりようは見てられない程の超親バカ。でも30年前はじいじもそうだったのかも。成人式迄は見届けたい。(神奈川県横浜市)

★韓国大統領選挙、どちらの候補も低レベル? 内田雅敏先生の「1993年からスタート」は、自民党や維新の発想には無いしね。随想の渡辺えりさんは私と同郷(山形市村木沢)。両親が戦後民主主義の権化・体現者なんだろうね! 1970年代には山形市にも会員制の観劇招待の土壌がありました。渡辺さんの母校・山形西高校は今でも演劇常連名門で、阿部先生という熱血教師が存在した記憶あります。ウクライナ問題。プーチンが思いとどまる方法ないか? 地続きな恐怖感。武器移転について、せめて防弾チョッキは人道上良いのでは? 人を的にしているのですよ! またね。(宮城県利府町)

★民主主義の力でロシアの撤退を。ロシアによるウクライナへの侵略は、日に日に激しさを増し、民間の施設や生活ラインへの攻撃が続いています。アメリカやヨーロッパの国々はロシアに対して経済制裁を発動したり、生活物資や武器をウクライナに送ったりして支援を強めています。一番のロシアへの打撃は世界中の人々の「戦争反対、ロシアはウクライナ侵略やめろ」の声だと思います。すでにロシアでは6000人以上の人が反戦デモで逮捕されています。プーチンが何よりも民衆の反対の声の広がりを恐れている証拠です。いま世界中でこの声を広げることが何より重要です。日本でも革新勢力は万単位のデモを真剣に追及すべきです。(愛知県名古屋市)

★ロシアの意味不明な言い分に腹が立ちつつ、聞く耳を持たぬプーチン!国際的に孤立しても圧倒的に包囲して戦争を止めさせねばと思います。(香川県高松市)

★ロシアによるウクライナ侵攻。在日ロシア人へのネットでの悪口・雑言あり。プーチンら政治家と市民を区別しなくてはならない。(北海道札幌市)

★中国、北朝鮮、そして今度はロシアが暴挙。維新をはじめ自民党内でも「核共有」論が言われ始めた。非核三原則が危機に直面している。核兵器NO! 戦争NO!の市民運動の重要性が問われている。そして差し迫った参院選は負けるわけにはいかない!(埼玉県杉戸町)

★渡辺えりさんの随想を読みました。自宅でテレビを観ながら歴史の根底を知り、忘れてはならない記憶とその源流を探るエネルギーを、新作の戯曲創作に意欲を燃やす姿勢を示す、活力ある文章です。(千葉県我孫子市)

★ジェンダー平等の記事をもっと読みたいです。LGBTQの特集も希望します。(徳島県上板町)

★県労連で週数回ニュースを作っています。コンパクトな見出し、写真、短い文章に頭をひねります。(愛知県名古屋市)

★ロシアの侵攻は許せない。ウクライナに平和を!(神奈川県小田原市)

★事実に目をそむける「歴史戦」、そして「核共有」「九条変える」などと、絶対許さないぞう!(千葉県我孫子市)

★①3月号インタビューでの内田雅敏弁護士の話はとてもよかったです。1900年生まれの私の父は、朝鮮の役所(朝鮮総督府)に勤めていたようです。私はいろいろ聞いて置けばよかったと今思っています。父は建築士だったので、陸軍の技術将校だったようです。知らないことばかりでは死ねないという気持ちです。②渡辺えりさんの随想、とてもよかったです。息子と会津へは行きましたが、東北の歴史について、どのようなことがあったのかは知らずでした。明治維新についても同じです。いろいろ、よい記事をありがとうございます。(愛知県名古屋市)

一覧へ