2021年6月号感想・おたより①

★退職教職員の会-退職した教職員でつくっている会です。全国組織は「全退教」と言います。6月3日と4日に全国大会をZOOMでやりました。技術的なところは、全教の人たちに聞き、何とか成功裏に終えることができました。東京までの交通費、宿泊費、それに移動に費やす時間を考えると、ZOOMでの会合もいいかなと思いましたが、やっぱり直に顔を見て、話をするのが一番かなとも思いました。コロナ禍の中の活動では、皆さん一様に機関紙、通信の充実を挙げておられました。大変参考になりました。(名古屋市)

★一昨年初めて屋久島で平和行進を実現し、同時に被爆写真も開催した国民平和大行進屋久島実行委員会が、今年も始動した。6月26日に、24集落すべてをまわる宣伝カーの運行と「2021平和の波」に呼応したヒロシマ・ナガサキ被爆写真展の開催だ。昨年の横断幕の寄せ書きかわり、今年はペナントへのメッセージに取り組むことになった。昨年以上の取り組みにしたいと思う。(鹿児島・屋久島町)

★暑くなりました。「40年記念の夕べ」の海老名香葉子さんの記事に励まされます。里親になられたことを初めて知りました。 めざせ!「パワフルな米寿」!(京都市)

★「あなたが戦前を迎えないために今こそスクラムを組もう」・・・山口大学の名誉教授の纐纈厚さんの記事は的を射た内容でした。野党共闘から挙闘への訴えは野党連合政権が見えてきた昨今の中で勇気を与えてくださいました。都議選 衆議院選挙・・・で確実に手にしたいですね。(兵庫・姫路市)

★周囲でもワクチン接種が身近になってきました。自治体ごとにかなりの格差があり、私の住んでいるところでは65歳以上の人でやっと8月末までに1回受けられる予約状況です。9月以降の接種スケジュールが未定で2回目の予約が取れないので、64歳の私に回ってくるのはいつになるやら。オリンピックにはとうてい間に合いません。(京都・福知山市)

★#五輪中止の決断を #五輪を中止しコロナ感染拡大を抑え込んでください。国民の声を無視し、国民のいのちを顧みない菅政権を倒し、野党連合政権をつくりましょう!(神戸市)

★ 最近 NHK BS3 「映像の世紀」 の再放送を録画し、観ています。虐殺・戦争の悲惨さ・難民・戦後の民族独立運動、独裁政治等知らなかった世界の歴史を「映像」を通して垣間見ることができます。平和への思いを一層強くする「映像」です。(兵庫・加古川市)

★党首討論を聞いた。野党党首の質問に答えない。ましてや、1964年の東京大会の印象を聞かれもしないのに時間を費やす。国民へのメッセージは、何もない。(埼玉・所沢市)

★今年は、我が家の庭木に異変が続いています。藤の花は咲きが悪かった上に、花が終わった後、ツルが全く伸びません。また松は、新芽が全然伸びて来ません。気象危機が庭木にも異変をもたらしているのでしょうか?(新潟市)

★内科外来と訪問診療のクリニックに勤めています。発熱してもかかりつけ、コロナワクチンもかかりつけと何でも丸投げされ、ワクチン予約の電話はなりやまず、電話か繋がらないという苦情対応に追われています。その上五輪なんてとんでもない!(札幌市)

★都議会議員選挙が近づきました。ここでは野党統一候補とはなかなかいきません。ちょっと残念な気持ちがありましたが、その後の総選挙を見据えて、野党共闘や野党統一候補擁立を目指している都議候補が多数当選できれば、と考えるようにしました。教員ですから、憲法は絶対に守らなければいけない。また、即座に高校まで少人数学級の実現、30人以下にして欲しい、と願っています。(東京・江戸川区)

★医療従事者優先枠で、やっとコロナワクチン2回目の接種が済みました。登録時は、締め切り厳守で、2月接種の予定が遅れ遅れでやっと6月です。国民の6割以上の接種はいつのことになるやら。菅政権は、首相本人だけではなく閣僚も含めて無気力無能が、最大の特徴です。市民と野党の、真の連携、纐纈厚・代表世話人が言われる「共闘から挙闘」が本当に必要です。枝野さん、ぶれるな、頑張れ!!!!(大阪・堺市)

★小林節さんが革新懇の代表世話人になられて本当にうれしく思いました。改定国民投票法が成立してしまった中で、改憲策動に反対していく上で大きな力を得たように思います。 (石川・金沢市)

★インタビューで書かれている纐纈厚さんの文書を読んで元気が出ました。山口県での国政選挙で自ら候補として闘い「共にスクラム組む」事の大切さを強く認識したとのことは、今後の政治決戦のあり方を示しています。全国革新懇世話人としての提言に大いに期待しています。(熊本・荒尾市)

★私も、現在起きている日本政治の中に、戦前への回帰志向が強く表れていると思います。この志向を迎えないために、スクラムを組もうではありませんか。(山梨・甲府市)

★思い出の食事-寒鱈汁、山形県の庄内地方、鶴岡市に30年代から40年代の10年余り勤務したので、毎冬、事務所のストーブを囲んで寒鱈汁で一杯飲んだことが懐かしい。(神奈川・厚木市)

★中学校教科書は昨年採択があり、今年から新しい教科書を使っています。採択には現場の教師も多忙な中教科書を見ますし、市民もセンターに出かけて教科書を見ています。もちろん採択する教育委員会は、あらゆる角度から選定しているはずです。それにしては市民や現場の声を反映していない採択もあるようですがしかし、今年採択の年でもないのに、自由社の教科書を追加採択したから教育委員会で再採択しても良いという通知が文科省から発せられました。まるで理解ができません。全くのルール無視ではありませんか!大きなニュースになりませんが、こんなところにもファシズムを感じます。(福岡・北九州市)

★インタビュー、いつも楽しみに読んでいます。今の菅政権はあまりにもひどすぎます。ひどすぎて笑っちゃいます。お陰で自民党離れが進んでいるようです。今こそ本当に革新懇の出番です。(川崎市)

★私は、京都に住んでいますが、子供たちが水溜まりで、楽しそうに遊んでいる様子が頭の中で浮かんできますね。?

★愛知10区の私たちは、安倍・菅政治が壊してきた政治を変えるためには、政権交代しかないと考え野党が共闘して候補者を一本化し、自民党候補者を落選させようと、昨年10月から運動を始めてきました。愛知10区は、保守が乱立しており、2017年総選挙の投票結果を見ると、野党が力を合わせれば保守に勝つことができる選挙区です。私たちは、このことを広く市民に訴えて運動を進めています。この訴えは多くの市民の共感を得て、「愛知10区野党共闘を語る会」という市民運動組織ができました。野党共闘の意義を訴えていくと、「野党はまとまれ」という声が日に日に大きくなっていくのを実感しています。そこで、野党党首に向けて、野党が統一して今度の選挙を闘えるように、党内での合意と各党に働きかけていただくようお願いの文書を作り多くの人にFAXを送ってもらうように働きかける運動をしようと決意しました。(愛知・一宮市)

★革新懇の代表世話人に小林節氏が就任されたのには驚きました。小林氏は改憲論者と自ら言われたと思いますが、自ら葛藤されたのではないかと思います。誠実な学者らしい覚悟に感心しています。(大阪・富田林市)

★「なんちゃってSDGs」で良いのでしょうか。官主導で行われているSDGsのとりくみに、企業も多く賛同して一見進んでいるように見えますが、環境問題をはじめ不十分だが満足しているのか、と不安になります。国民もよく考えなくてはならにと思います。(栃木・宇都宮市)

★「全国革新懇ニュース」に勇気をもらっています。インタビューでは核心の情勢分析したお話や、地域での細やかな活動。いまいましいことが続くなかでの清凉剤になっています。(愛知・岩倉市)

★戦前は「政府の意向に反する(否、同調しない)者は排除する、そして戦争へ。しかし、今は憲法がある。国民が主権者。絶対に戦前への逆戻りは許さない。(千葉・船橋市)

塚﨑信隆さん・長崎市

★戦争のない平和な日本の実現はみんなの願いです。6月10日は、いなべ・東員コースで平和行進を行います。コロナ対策をしっかりして成功させたいと思います。戦争もない、原発もない、日本社会の実現をめざして、今の政府にきっちりと憲法を守る暮らし、教育を守るよう運動を広めたいと思います。(三重・東員町)

★代表世話人5人、新任、すごい!(滋賀・大津市)

★この暑さのためか、百合やアガパンサス、ツミクサなどいろいろな花が弱っています。今からこんなに暑いと真夏はどうなることでしょう。(神奈川・南足柄市)

★1面の纐纈厚さんは2016年の選挙で年金者組合山口県本部も応援しました。アベノマスクよりもずーっと悪いことをして最後には病気で退陣した山口県の安部を引き継いだ菅首相。オリンピックにいのちを燃やしている。国民のいのちを守るなど真っ赤なウソです。(山口・下関市)

★川柳-接待にいそいそ出かける官僚たち

    コロナ禍で笑い止まらぬ富裕層 (静岡・磐田市)

★遠い昔(でも、ついこの間のことのよう)小生も、このパズルの答えのような子でした。ただし、長靴は高嶺の花でした。(山形・河北町)

★オリンピック競技場に児童・生徒を観戦させるため動員される学校でも不安の声があがっているとの報道もあります。何のために児童・生徒に観戦をさせるのか明確な説明がないだけに不安です。(千葉・我孫子市)

★東京に住む孫が9月に結婚式を予定しています。参列するつもりですが、オリンピックのあとのコロナ禍がどのくらい大きくなっているか心配です。もちろんワクチンもする予定ですが…。(徳島・藍住町)

★ワクチン接種1回目が終わった。医院で受ける個別接種は受けられないので、美作市の集団接種を受けた。スタッフの方が親切で、受付後、指示された席で接種。その後の観察とスムースに行き、ひと安心でした。接種をしてくださる先生、看護師さんがよく対応してくれました。(岡山・美作市)

★兵庫は7月に県知事選があります。井戸県政の転換をはかるためにもこの機会を逃すことはできません。川西革新懇としても最大の力を出すために頑張る決意をしているところです。(兵庫・川西市)

★6月はビワの収穫をはじめ、梅、スモモなど果物の収穫で大忙しです。でも、うれしい時期でもあります。(佐賀・多久市)

★40年記念の夕べ来賓の祝辞で88歳の海老名香葉子さんのあいさつに感動しました。パレスチナの赤ん坊の里親や戦跡巡りなどの貴重な経験を経て、戦争反対、原発反対で100歳をめざしてがんばる、この志に学んで、私も全国革新懇の三つの共同目標の実現に力を尽くしたいと思います。(長崎市)

★門を閉じて蟄居のくらし。時間たっぷり。晴耕雨読。野菜畑で体を動かすと心が安堵し、原稿用紙のコマに字を埋めていると気持ちが前を向く。という実感を楽しんでいます。(三重・伊勢市)

★コロナも収束せず、オリパラに突き進む自公政権。憲法を改悪して戦争に突き進もうとしている。子どもでもわかることをわかろうとせず、いえ、わかっていてやろうとしているのではないか。こんな政府はいらない。(山口市)

★我が家の軒先にツバメの巣があり、雛が数羽いますが、カラスが狙っています。守るために鷹のカイトを買ってきて庭に設置しました。効果あり。(山梨・甲州市)

一覧へ