2021年5月号感想・おたより③

★菅首相が日本のリーダーシップをとっていくのはもはや無理。早く政権交代を。(岐阜・恵那市)

★本気でやる気があるのか。そもそも短期間の設定で「緊急事態」や「蔓延防止」でコロナウイルス感染を収束させようとしたところに間違いがあったのは明らかだ。菅首相は「人流は減った」と的外れな言葉しか発しない。希望するすべての人のPCR検査すら実施されず、検査結果は不確かと言ったり。感染が確認されてから2年近く経つというのに重症化をくい止める専門の病院すら建てようとせず、設備も整わない。既存の病院に感染者を受け入れよと言うに至っては「医療崩壊」を国家自らが招いていると言ってもいいのではないだろうか。(新潟市)

★革新懇結成40周年おめでとうございます。各界から6名の方のメッセージは胸に響きました。3面に載っていた鈴鹿市での「自治体民営化を考える」講演会を早速ユーチューブで拝聴してたいへん勉強になりました。伊賀市議会議員の二会派の代表に紹介し、視聴をすすめました。(三重・伊賀市)

★ミャンマーの市民への弾圧は目に余るものがあります。誰も止められないのでしょうか。(三池光子 佐賀市)

★1面のみなさんの思いをしっかり読み、しっかり受け止めました。しっかり実践しなければの思いを強くしました。6人の方がたの思いは当たり前の言葉だと思いますが、当たり前でない世の中。憲法のとおりの社会を実現するために革新懇の出番です。私もがんばりたい。(大阪・八尾市)

★5月3日、久しぶりに憲法集会へ。ゲストのそれぞれのメッセージがよかったです。若い時、法律を教えるとはおもわなかったと日本体育大学の清水雅彦教授。憲法のすばらしさ、今こそ憲法理念を実現する政権をと。田中優子さんは井上ひさしさんがいったことを。自民の憲法改正は棄憲。憲法を捨てること。棄てるか、守るか二つに一つしかないと。山口二郎さんは市民連合からの訴え、石川眞澄さんとのことを語り「攻撃は最大の防御である」4月25日の結果は大きな意味があると。革新懇みなさん、がんばりましょう。(東京・大田区)

★ビワ包みをしています。しかし、ビワの樹の上部はカラスに下部はイノシシに食べられてしまいます。人間収穫できるのは1/3くらいかな。(佐賀・多久市)

★私が仕事をしていた40年前に足立区の職場へ移籍した時、近くに日雇い労働者(ニコヨン)の人たちが集合し、語っていたのを思い出し、その人たちを支援していたのが救援会であったことを確信しています。安い日雇い賃金ながらも、力強く互いに励まし合いながら労働に向かう姿に私は感動し、心の支えにしてきました。(千葉・我孫子市)

★ヒロシマをテーマにした青年劇場「あの夏の絵」の実行委員会公演の準備を始めました。青少年から高齢者まで、幅広く声をかけあって勧められたらと思っています。(大分市)

★革新懇結成40周年おめでとうございます。あらためて「平和・民主・革新」と書き、求めるべき社会を確認しました。コロナ禍でますます大切さがましていますね。「市民と野党と革新懇」力を合わせましょう。(千葉・四街道市)

★新型コロナによる貧困家庭が増えていますが、政府の救済策は見えてきません。ボランティアによる配給、炊き出し等は報道されますが、本来ならば政府、行政がやるべきことではないでしょうか。美徳の裏で行政の責任が放棄されては根本的な解決になりません。(山梨・甲府市)

★菅首相は「最優先は国民の命を守ること」とお題目のようにいうが、それなら戦争で人の命をなくす憲法改正に力を入れるべきではないだろう。(長崎市)

★革新懇。誰に誘われて入会したのか。いつのことだったのか、わからなくなっていますが、会費は納めているし、督促してくるあの人だな、やっぱり。(滋賀・大津市)

★中嶋滋さんの文章を熟読しました。なぜミャンマーでは民主化が進まないのか。軍人25%を議会持っているからだと思っていましたが、歪んだ教育制度がその理由だとわかりました。生徒たちが落第を恐れて教師に絶対服従や無批判を強いられているというのはひどいことです。日本では落第はあまりないようですが、子どもたちが無批判でことなかれ主義に育てられているようで身につまされました。(静岡市)

★4月25日投票の「広島再選挙」、野党統一候補が37万860票獲得して勝利。広島は「保守王国」といわれ、みなされもしてきましたが、自民党候補に4万票の差をつけたのです。何日も前から「天気予報」に注目。投票所まではなかなか大変な行程。とにかく自分の一票をと自分の執念に感心しました。菅・二階とも広島入りはなし。訳はいわなくても分かるけれど、広島県民をなめるなよ。(広島市)

★書評を楽しみにしています。気になる本は図書館で借りて読んでいます。(さいたま市)

★一日も早くオリンピックの中止を決めて説明すべきです。私はひとりで「オリンピックおことわり」「福島第1原発汚染水海洋放出抗議」のスタンディングを街頭で続けています。(仙台市)

★革新懇結成40周年おめでとうございます。さらなる発展を、連合政権結成をめざして。(滋賀・大津市)

(長崎市・塚﨑信隆さん)

★「やっと分かった明治維新の真実」というタイトルのレポートをやっとまとめました。明治新政権は徳川政権に代わってできたのですが、できた直後から「嘘」をつき始めています。「嘘」をつくというのは自分に都合が悪いことをさらけ出すことを防ぎ、美化することに必要だからです。嘘をつくことは、法体制を終わらせ、「暴政」が始まります。違法なことをしなければ嘘をつく必要もありません。「不法不義」な手段で新政権をつくったからです。(「暴政」とは人がその手中に握る権力をその権力の下にある人びとの善のためではなく、自分自身の私的で単独の利益のために利用することである)と定義したのは英哲学者ジョン・ロックだそうで。日本の近代史は現在に至るまで、歴史改ざんの連続でした。「大本営発表」というのは明治維新から始まったこの国の体質だったのです。最初の嘘は列強との戦争の事実を隠したことです。明治元年正月東で鳥羽・伏見戦争が勃発したあと西の方では、神戸・堺事件が相次いで起こりました。しかし、この事件を隠すことによって列強と約束した「講和条約」を不明にしたのです。「開国和親」の平和路線に家事を切り替えることにしたのにそれを国民には黙っていたのはポツダム宣言を無視し、原爆を落とされたことに通じるようです。(千葉・船橋市)

★オリンピックは中止を!コロナの感染第4波の今、オリンピックをやる理由がない。①菅政権は「人流を止める」ため緊急事態宣言を出した。オリンピックは人を呼び込む。しかも世界中から。人流の拡大だ。②ワクチン接種、PCR検査、病床確保、医療従事者の確保。国民のためにも十分できないのに、国外の参加者に「安全」なはずがない。(埼玉・川口市)

★革新懇40周年おめでとうございます。1面の6人の方のことばに感無量でした。憲法が危ない今、全力で9条を守るために頑張り時と改めて思いました。(横浜市)

★お世話になっているヘルパーさんには10歳のお子さんがいるそうですが「小学校の道徳の教科書があまりにもひどい!」のだそうです。アベスガ政治にピリオドを。(神奈川・川崎市)

★ジェンダー平等指数120位。PCR検査数(人口あたり)世界144位、ワクチン接種でも118位。感染拡大は政治の責任を果たさない菅政権が招いたもの。どさくさに紛れて憲法を変えるのは「最悪の火事場泥棒」。(大阪・富田林市)

★結成40年を迎え、全国革新懇三つの目標を羅針盤に各界各層、地域での共闘がさらに広がればいいと思います。(栃木・宇都宮市)

★第40回総会にオンラインによる参加申し込みをしました。ふだんパソコンは触ってはいますが、ワープロの延長としての機能しかつかっていなかったんですね。通信機能はほとんど使っていないのです。だから、参加申し込みをしたものの、実際に視聴できるか心配しています。ユーチューブによる視聴は何度も経験があるのですが。西宮革新懇でも「会議はオンラインでやってはどうか」の意見が出ています。この総会はその方法を勉強しようと思うきっかけになりました。(兵庫・西宮市)

★パズルの解答はまさに5月にふさわしい言葉にうれしく思います。また、ひとがんばりもふたがんばりもして憲法の値打ちを光らせ守りたいです。(京都市)

★中嶋滋氏のミャンマーの状況についての解説ほど明確な説明は今日までなかったです。たいへんすぐれた解説で感謝します。(京都・宇治市)

★昨年のコロナ緊急事態宣言をきっかけに始めた早朝散歩も1年を過ぎました。自然の美しさ、逞しさを感じた日々です。歩きながら、憲法前文と9条を暗記したのも収穫です。(東京・府中市)

★パズルに初めて応募します。当選者のなかに懐かしい名前を発見したりするとなんだかうれしくなります。(愛知・江南市)

★今号の中嶋滋さんの記事はとても勉強になりました。700人もの殺人をおこなっているミャンマー国軍の支配に怒り心頭なのと、なぜ?なぜ?と思っていたので。「777特殊部隊」の存在、この国の教育制度の問題など知ることができてよかったです。国難は多いけれど、最後にはミャンマー国民の三本指が勝利することを信じます。日本には日本の困難があり、世界どこの国でもそれぞれが革新の道を切り拓いていくことが大事ですね。(京都市)

★全国革新懇が結成されて40年を迎えます。野党と市民の共闘で政権交代を果たそうとしている今こそ革新懇の出番だと思います。(山梨・甲府市)

★軍事クーデターはなぜ起こる―「何人殺された」という報道があります。こんなことがおこなわれている国があるのが不思議です。抗議デモでは多くの国民が声をあげているのに、理解できません。(長野市)                        

★がんばった40年。日本の誇り。私の誇りです。(群馬・高崎市)

★ミャンマークーデターについての中嶋滋さんの寄稿には教えられることがたくさんありました。とくにミャンマー語に「デモクラシー」の訳語がないことには驚きました。何か支援ができないものかと考えています。(高知市)                       

                                       (京都市・吉坂八重乃さん)

                                              

一覧へ