2019年9月号感想・おたより①

★労働相談の仕事をしています。中国やベトナムの実習生(その友人で日本語を話せる方を含め)からの相談もしばしば。給料が払われない、暴力などです。物のような扱いをされています。(名古屋市)

★前々職の教組時代、「全国革新懇ニュース」を購読していました。思い返せば40年くらい前のことです。1970年代の革新都府政のころと今はなんと様変わりしたことでしょうか。加速される改憲勢力の動きに抗して革新懇の運動が大きな光となることがとても大切だと感じています。(兵庫・尼崎市)

★千葉県では公共施設利用で「武器見本市」が行われ、愛知県では「表現の不自由展・その後」の中止がありました。根はひとつです。安倍内閣が武器輸出を原則解禁して5年。恐ろしいことになってしまったと思うのは私だけではないと思います。(神戸市)

★今回のパズルの解答は今の状況下の私たちの課題をズバリ示しています。そのことに関して同じ4面の「青年との接点をどう広げるか」で石川康宏さんが述べていました。他人の言葉のおうむ返しではなく、個性豊かに思いを述べ合うことの必要性を強調されていました。大切な指摘だと思いました。(山形・河北町)

★動画で消費税10%増税中止を求める新宿での共産党のキックオフ宣伝を見ました。各弁士の訴えがわかりやすく、ユーモアもあり説得力を感じました。そこで動画を何度もストップさせながら、数字や具体的事例をメモしました。というのは地元の消費税反対連絡会でも4日に駅頭宣伝することに決まっており、もしスピーチの機会があったら使ってみようと思ったからです。当日は小雨の中33人が参加し、駅の南北に分かれて宣伝活動を行いました。リレースピーチをし、旗やビッグプラカードを掲げたり、署名やシール投票、チラシ入りのティッシュを配ったりと多彩な活動ができました。私も勉強の成果を発表させていただくことができました。(宮岐阜・多治見市)

★10月19、20日の革新懇全国交流会が神戸で開催されるとのことで、地元なのでぜひ参加したいと思います。知人もさそっています。めったにない機会なので。(兵庫・姫路市)

★娘は昨年度、大病をして充分働けず、非課税になったようです。今年かなりの額の還付があったそうです。「あんまり働きすぎず、時々そんなのもいいね」と言えば、「いや、ちゃんと働いて税金払えるのがいい」と。親の子だ。(大阪・枚方市)

★名古屋市緑区の野党共闘のミニ集会に参加しました。約30人の参加者でしたが、国会議員が2人、共産党と立憲民主党から参加がありました。このこと自身がすごい驚きでした。忙しい議員という立場でありながら、特にこの二つの政党の議員は忙しいと思われますが、小さな集会に足を運んでいただき、参加者の質問に誠意をもって答え、自らの政治的立場やこれまでの活動を語っていただきました。大変有意義な集会でした。(名古屋市)

★冬が待ち遠しい。少し涼しくなったかと思ったのに台風一過の猛暑日、冬大好きの私は何とか残暑を乗り切ろうと大汗をかいています。(横浜市)

★「表現の不自由展」問題が3面に掲載されていますが、今まで経験しています。一つは、年金者組合で会員の作品展を京都市のある区役所ロビーで開催した時のことです。会員さんが大きな油絵を展示。翁長さんが辺野古基地建設阻止と演説されている姿が描かれていてとても感動しました。ところが政治的ということで絵を撤去してほしいと区長が言ってきたのです。その場に居合わせた組合員が不当な言いがかりだと断行抗議して最終日までその油絵を堂々と掲げました。(京都市)

★安倍内閣は9条改憲内閣です。安倍政権の打倒を目標に野党共闘を実現しよう!(神奈川・川崎市)

★2015年の安保法制反対の国民的運動を契機にこの4年間市民と野党の共闘が発展し、3回の国政選挙をたたかってきました。このたたかいと到達を土台に野党連合政権に向かった真剣な話し合いを心から期待します。(長崎市)

★全国革新懇代表世話人の石川康宏氏の「参院選の前進点、青年との接点をどうみるか」を読みました。参院選の結果と評価についての6点の問題提起や若い世代の政治意識の向上にむけての提起、たいへん参考になりました。これから少しでも多くの青年や有権者との対話を重視し希望の見える政治の実現に努力していこうと思います。(長崎市)

★10月からの消費税アップの連絡がいろいろなところからきています。サークル会費もハガキ代も。身近なところからどんどんあがっていきます。困る。(佐賀市)

★元教員で学校現場での手伝いとして働き、組合の書記として週1日組合事務所に行っています。今、教員は長時間労働や管理職によるパワハラも少なからずあり、疲れ切って退職するのが早まっています。少しでも元気になってもらおうと支部ニュースで現状を告発して気持ちを共有する記事を載せています。(東京・足立区)

★意見(1)よしみ九条の会で映画「沖縄スパイ戦史」を見ました。陸軍中野学校に養成された兵隊が戦争中、沖縄県民を盾にして、しかも監視しながら利用するという戦略を教え込まされたという事実を知り、改めて、沖縄戦の悲劇を感じました。(2)8月26日に早乙女勝元さんの話を大田平和のための戦争資料展で聴いてきました。淡々とした語り口の中、今の政治に対する危機感も含めてお話頂き、とても素晴らしかったです。87歳になりながら、今でも平和のメッセージを発信し続けている姿に感動をもらいました。(3)9月6日、地元の桶川駅前で原水協の『ヒバクシャ国際署名』を行い、署名は一時間で7筆でしたが、『一人から一人へ』を一人で歌いました。『継続は力』で頑張ります。(4)9月8日、桶川母親大会で『約束のうた』をアコーディオンの伴奏付きで歌を教えて、みんなで歌いました。映画『不思議なクニの憲法』をみました。とても参考になり、終了後、みんなで意見交換しました。(埼玉・桶川市)

★10代、20代の女の子たちの相談を受け、支援するBONDプロジェクトの存在を今回のニュースで知りました。話を聞き、支援する、でも自分で考えて決めて生きていけるようにフォローしているのがすばらしいと思いました。(東京・三鷹市)

★ようやくこの地で映画「新聞記者」の上映が始まったので、見に行った。なにが真実で何がウソかマスコミ報道を鵜呑みにしてはいけないと怖くなった。真実を報道する関係者に期待したい。(長野・松川町)

★9月初旬の大雨でがけ崩れ、山道はズタズタ。ビワ山にも土砂が流れ落ちてきました。土砂を整理して、仕事ができるように手だてしなければなりません。たいへんです。(佐賀・多久市)

★北海道なのに狂ったような暑さです。窓を全開にして首に保冷剤をまいてハガキを書いています。言っても仕方ありませんが、暑いと口に出してしまいます。異常さが全部アベさんの所為のような気がします。(北海道・函館市)

★革新懇全国交流会、豪華な出演者の話、ぜひ拝聴したいと思っています。小生、術後のため身体が許せば参加したいと思っています。(奈良・生駒市)

一覧へ