2019年3月号感想・おたより3

★「辺野古」県民投票の会代表の元山仁士郎さんのインタビューは力強く、教えられました。特に「ひとりが動き始めたら、何かが変わると思う」の言葉は運動の原点だと思います。(千葉・我孫子市)

★今年は統一地方選挙があり、衆参W選挙も噂されている。いずれにしても未来に展望のもてる結果になってほしい。(埼玉・川口市)

★1面の元山仁士郎さんの身体を張って県民投票に臨んだ行動に感動です。沖縄は3回行きました。その歴史を知るうちに沖縄の人びとのなんとの気高いかを学びました。本土に住む日本人はこのことをきちんと学ぶ必要ありです。戦わず、他国と交流してきた人びとと交流を深めたい。(長野市)

★最近、健康に関する番組をいろいろ見過ぎて、「これを食べると体にいいというけれど、何に効くんだったかな?」。とりあえず、何かに効くから言われた通りに食べよ~。我が家はこんなことはいつものことです。「何でも食べよう!」ってことですね。(名古屋市)

★いろいろなことがメチャクチャである。国のトップがメチャクチャなので、以下すべてがメチャクチャになっているのだろう。県議会の答弁、質疑、討論もメチャクチャ。とりわけ、政権与党多数の自民党の思い上がりは甚だしい。なんとかしないと。(埼玉・本庄市)

★3月で小学校の時間講師が終わります。4月からはアベ政治打倒、辺野古新基地建設反対、原発なくせ…の国会行動にまた参加していきたいと思っています。(東京・立川市)

★毎号、1面にどなたが登場されるかとても楽しみです。今回の元山仁士郎さんもすごい情熱。本当にハンストとは全くなにも食べないのですか?家族やお医者さんはどうされたかしら。心配なことだったでしょうね。(大阪・吹田市)

★いよいよ地方選挙です。安倍内閣を退陣に追い込む第一歩にしましょう。(神奈川・川崎市)

★先月、日本平和委員会の韓国ピースツアーに参加し、韓国の市民民主主義や朝鮮半島の平和のブロセスを肌で感じることができました。ソウル市庁舎、参与連帯、平澤平和センターなどを訪ね、それぞれの運動を学び交流することができました。また訪ねたいと思います。(神戸市)

★まさに「三寒四温」を繰り返しながら、徐々に春に近づいて行く…今日(3/15)、ウグイスの鳴き声を聞きました。異動内示があり、また別れと出会いの季節がやって来ることを実感しました。(愛知・小牧市)

★3月号一面、「辺野古」県民投票の会代表元山仁士郎さんが15年のシールズ設立に参加していることを初めて知った。「ひとりが動き始めたらなにかが変わる」の言葉に励まされた。(大阪・河内長野市)

★5日間のハンガーストライキで5kgダウン。元山仁士郎さんも書いていますが、故翁長雄志氏の「ウチナンチュが心ひとつに闘う時は、想像よりも大きな力になる」という言葉を実感しています。「新基地断念まで闘う」という沖縄県民集会に参加した1万人を超える3.16県民集会の熱気が写真を通して手に取るように感じられます。「民意は示された」という言葉に象徴されるように。(熊本・荒尾市)

★元山仁士郎さんの言葉「ひとりが動き始めたら、何かが変わると思うんですよ」「人生一度きりなので、やりたいことを悔いを残さずやりたい。10年後、50年後の沖縄の、日本の未来の子どもたちに、あの時なにをしていたんだと問われた時、自分の言葉で胸を張って答えたいから」。1970年代の若かりし頃の自分自身がよみがえりました。ありがとう。(名古屋市)

★いつも、いつも思いながら生きています。「あと何年生きられる?」かと。家族がみな短命で私一人長生きしていますが、まだまだ元気で生きていたい。100歳を歩けて迎えたら、祝い、一人でいい「バンザイ」したいです。それまでに民主連合政府はできないか!戦前、中、後を生きてきて、語りつごうとやっている私。1945年9月、「目覚めて」から平和のために生きているつもり。戦争を知っている人たちがしゃべりましょうよ、戦争のことを。(岡山市)

★3・1ビキニデーに行って、かねてよりの願いだった久保山愛吉さんの墓参も果たせました。被ばく65年の長い運動の積み重ねを経て悲願が課し出来る時がやってきました。2020年の国連に行き、この目で世界の流れを見てきたいと思い、行くことを決断しました。腹の底からアメリカ、日本の為政者に対する怒りがふつふつとわきあがり、こんな不条理を許してはならぬ思いを新たにして廃絶までうまずたゆまず運動をやり抜こうと思います。自分たちがコツコツとしてきた運動に自信と深いよろこびを感じることができます。(香川・小豆島町)

★小田川義和全労連議長の「『市民と野党の共闘』の発展へ革新懇運動への期待」を読みました。市民連合の政策論議の重要性、参院選に向けた連合の動向、問題点が素直に述べられています。その上で全労連の参院選方針と革新懇への4つの期待と全労連議長としての本音が語られたすばらしい内容でした。市民連合と野党共闘を前に進めていくうえで革新懇が大きな役割を担っていると改めて思いました。(長崎市)

★育児疲れ、家事疲れに悩む全国のママ、パパ、バァバ、ジィジ、一人でやろうとしないで。周りの人や議員、行政などに相談しましょう。解決の糸口はきっと見つかります。(千葉・松戸市)

★ニュースの1面インタビューを読むことをきっかけにその方の本を買ったり、借りたりして学び、自分の糧にしています。まずは知ることからです。新婦人の小組でストレッチやウクレレを若い仲間と楽しんでいます。小組を作っておいてよかったと思うこの頃です。(京都市)

★元山仁士郎氏のインタビュー記事に感激。5月25日の講演が楽しみです。5月25日に西宮に来られます。(兵庫・西宮市)

一覧へ