【重要】全国革新懇第40回総会の「中止」について

革新懇 関係各位

 

全国革新懇第40回総会の「中止」について

 

2020年4月8日

全国革新懇代表世話人会

 

 平和と民主主義、くらしを守るためのご活躍に敬意を表するとともに、日頃からの全国革新懇へのご協力に感謝申し上げます。

 全国革新懇代表世話人会は、「緊急事態宣言」が発出されるなど新型コロナウイルス感染症をめぐる重大な状況のもとで、感染拡大を防止するための措置として、5月16日に予定していた全国革新懇第40回総会を中止せざるをえないと判断しました。総会に期待し、また参加を予定されていた方がた、賛同団体、都道府県革新懇、職場・地域・青年革新懇のみなさまにご理解をお願いするとともに、ご迷惑をおかけすることをお詫び申し上げます。

 いうまでもなく、新型コロナ危機自体、日本の政治を根本から鋭く問いかけています。また「市民と野党の共闘」を発展させ、安倍政治を終わらせて新しい日本の道を切り拓く課題でも、「社公合意」40年という統一戦線運動にとって歴史的な画期という意味でも、ことしの全国総会の意義はとても大きなものがあります。

 全国革新懇代表世話人会として、新型コロナ危機のもとで感染防止を十分にしつつ、革新懇運動を積極的にすすめることをよびかける「アピール」の発表を急ぐとともに、さらに一定の時間をかけて可能な形で議論を尽くし、第40回全国総会で提案する予定であった「報告と提案」に相当する政治文書(年間方針)をみなさんにお届けする予定です。

 コロナ感染症の拡大防止に努めつつ、がんばりましょう。

 よろしくお願い申し上げます。

以上

一覧へ