「市民と野党の共闘」の発展へ、「全国革新懇ニュース」の普及をすすめましょう

2021年3月23日

平和・民主・革新の日本をめざす全国の会(全国革新懇)代表世話人会

<アピール>

「市民と野党の共闘」の発展へ、

「全国革新懇ニュース」の普及をすすめましょう

 

 全国各地の革新懇のみなさん 賛同団体のみなさん

いま、コロナ禍に苦しむ多くの国民のいのちと暮らしを守ろうと全力を尽くし、また「市民と野党の共闘」を発展させ、総選挙に勝利して、自公政治に代わる新しい連合政権を実現しようと取り組みをつよめている全国の革新懇組織と会員のみなさん、賛同団体にこころからの敬意を表します。

「3目標」をかかげ、草の根に組織を持つ革新懇は、「市民と野党の共闘」を発展させる統一戦線運動の推進力です。全国革新懇は、新しい情勢に応える革新懇運動をつくりだすために、「全国革新懇ニュース」50,000部の目標を掲げています。歴史的な総選挙を目前にして、より広範な市民と革新懇を結びつけ、革新懇運動を知ってもらう一番の資材である「全国革新懇ニュース」をさらに広く普及することを訴えます。

「全国革新懇ニュース」は、対話と共同をすすめ「市民と野党の共闘」を探求してきたニュースです。毎号多彩な方がたが登場する革新懇インタビューは「楽しみ。刺激をもらい元気になる」と好評をいただいています。地域革新懇の取り組みは、「運動が見えてくる。参考になる」と共感をひろげています。

この間、各地の革新懇、賛同団体のみなさんのご協力をいただき、普及をすすめていますが、昨年4月に30,000部を割り込み、現在29,790部となっています。

多くの革新懇組織がそれぞれの条件にふさわしい形で積極的な努力をいただき、さしあたり第40回全国総会(5月15日)をめざし、早期に30,000部の回復・突破を実現し、1,000部以上の普及をすすめるようによびかけます。

この目標を達成するために、全国総会までに①すべての地域・職場・青年革新懇で「全国革新懇ニュース」購読の輪をひろげて、1部以上を②すべての都道府県革新懇で「全国革新懇ニュース」の普及について議論していただき、促進のための激励と交流の活動、推進ニュース、メール発行などに取り組んでいただくことへのご協力をお願いします。

まだ購読されていない革新懇会員や賛同団体構成員をはじめ、「市民と野党の共闘」の取り組みや地域要求の運動など、さまざまに結びついた広範な方がたへ働きかけ、「全国革新懇ニュース」の普及を思い切ってすすめましょう。

以上

一覧へ

発表年