24年11月号感想・おたより①

★衆議院選裏金を表にした共産党や赤旗が伸びずに支部もない組織もない政党が議席増やすなんて大変なショックでした。自力がないのはわかりますがあまりにも考えられない結果になりました。少し元気も出て来ました。しょんぼりなんてしていられないですね。来年参議選で挽回したいですね。(兵庫県姫路市)

★11月号インタビュー尾中香尚里さんの言う、これからの私たちは“自己責任社会か 支え合いの社会か”を選びとる局面にあるということが腑に落ちました。それは自分達が求める社会を政治にさらに要求し続けることにほかなりません。ガンガン突きつけていきましょう‼(兵庫県尼崎市)

★自公の過半数割れ、トランプの圧勝、これからの世の中どうなっていくのでしょうか?失われた30年がまだまだ続きそうで年老いた我々もこの先真っ暗闇です。(福岡市)

★アメリカ大統領がトランプなんて、先が怖い、日本の基地負担が必ず増えるので。(福岡県久留米市)

★総選挙で共産党の2議席減がありましたが自公路線過半数割れは自公政権への批判票でしょう。しかしながら来週から始まる臨時国会は維新の会や国民民主党が自民党応援団として大臣椅子や委員長ポスト欲しさに自民支援党と選挙中の発言と変わって院内活動で自民党への忖度情報です。先ずは生活優先の政治でなくては国民生活がなりたちません。消費税減税必須ですがネット接続食料品の無税を訴えています。誰でも何処でも性別関係なく全国一律1500円以上の最低賃金としてインボイス制度を中止しましょう。また米国のトランプ再選は日本の武器購入への強制が強まるのではないでしょうか。今回のパズル回答が国民の生活を表現しているのでないでしょうか(福岡県久留米)

★11号の表紙を飾るのは、女性で、元・大新聞の政治部幹部(尾中香尚里)。その著書に注目します。図書館で借りて読んでみたい。(横浜市)

★11月号、尾中香尚里さんのインタビューは、わかるところと理解出来ないところと、わかるけれど納得出来ないところがありました。何度も読んで 自分なりに深めていきたいと思います。(和歌山県田辺市)

★裏金問題に追い詰められ歴史的大敗の自公政権、追い詰めたしんぶん赤旗と日本共産党。この歴史的選挙に18才の初孫、投票に行ってきたよとラインで投票済証の写真を送ってきました。すぐお礼を返信するとともに、続く名古屋市長選挙での党推薦候補への協力をお願いしました。「未来は青年のもの」これから益々楽しみです。(名古屋市)

★野党共闘再構築がんばろう!(横浜市)

★長男の運転で、道南の道の駅めぐりをし、一泊二日で13駅と温泉4つに入って来た。新幹線の通る町、横綱の出身地、温泉の噴き上がる町など、それぞれの町の特徴や特産品を見ながら楽しみました。(札幌市)

★自給率の向上で日本を飢餓の危機から救え。(北海道沼田町)

★元宮崎大学学長・藤原弘さんのお話、その通りです。私は、北海道の戦後開拓農家、酪農家の子どもとして育ちました。貧しい生活の中でも、牛とともに過ごした日々は決して苦痛でではありませんでした。今、故郷に帰ったとき、耕作放棄地、使われなくなった牛舎、サイロ、廃屋を見ると胸が痛くなります。この背後に日米安保があるのです。「日米同盟が基軸」という思考停止から抜け出さない限り日本に未来はありません。(北海道江差町)

★総選挙の結果は裏金議員の多くが落選して自公政権与党が過半数割れして、世論の良識を示したと思いました。(東京都足立区)

★国民平和大行進屋久島実行委員会は、3月15日・16日に島内の4箇所の公民館で、三上智恵監督最新作『戦いくさふむ雲』上映会を、屋久島町・屋久島町教育委員会の後援のもと、開催する。ワンコイン200人を目標に、口コミを中心にしてポスター・チラシ・チケットで、協力者と協力店舗を開拓しながら進めるつもりだ。(鹿児島県屋久島町)

一覧へ