24年9月号感想・おたより④

★政治を変えないといよいよだめだ。そんなことがわからないのかな? コメがない、温暖化など全部政治と結びついているのに日本国民は怒りがないのは問題です。(川崎市)

★“マイナ保険証のゴリ押しは絶対にダメ”の記事を読みました。健康保険証を廃止して、マイナ保険証にする目的は「医療DX」だという。とんでもないことです。いろいろ問題の多いカードはいらない。私たちも声を上げていこう。命を守ろう…!と思う。(東京都中野区)

★9月号荻原博子さんのインタビュー記事、よかったです。通院のたび保険証を使っています。足の痛みがあり、歩行器の助けを借りて外出しています。足の筋肉をつけ、痛みから抜け出したいと思っています。(神奈川県横須賀市)

★8月25~26日、兵庫革新懇夏の一泊研修ツアー「美浜原発・舞鶴軍港」に参加しました。ツアーの中では福井県革新懇の方々との交流もありました。その中で「特定秘密法に反対」「戦争する国づくりに反対」などの一点共闘でさまざまな「市民と野党の共闘」の輪を広げてきていることを学びました。また、15基を有する原発立地の福井県でオール福井反原発連絡会を結成してねばり強く頑張っている。その姿を見て、政府に「原発ゼロの決断」をさせていくのは、原発立地県だけでなく、国民私たちの運動だと思った。舞鶴軍港クルーズでは、日本海における海上自衛隊の最重要拠点といわれている。まさに「海軍」の軍港として着々と戦争の準備をしている姿をみた。(兵庫県尼崎市)

★マイナ保険証についてのジャーナリスト荻原博子さんのインタビュー記事が良かった。私はマイナカードもマイナ保険証も持たないです。今の政府がやろうとしていることに何か「イヤ」な感じを持っているためです。今のままでも十分なのに、どうして先へ先へと進むのか? 何か「コンタン」がある! と疑っているこの頃です。(福島県郡山市)

★荻原博子さんのインタビュー、うなずきながら読みました。「太平洋戦争時の愚かで無責任な軍部」の指摘、まったくその通りだと思います。健康保険証の廃止に反対!(横浜市)

★図書カードありがとうございます。ウレシーイ。感謝カンゲキ雨アラレ、励ミニナリマス。(高松市)

★荻原博子さんのインタビュー記事に力をもらえました。今の保険証で十分なのにどうしてマイナ保険証にしなければいけないのでしょう。汚いお金が動いているような気がします。国民全員が納得しているなら仕方がありませんが、不安だらけでは…。悪知恵を働くヤカラはいつの世にもいるんですね。老人が安心して使えるやり方にしてほしいです。(神奈川県藤沢市)

★今年の5月半ばからギランバレー症候群という病気になって3カ月以上経ちましたが、手足の指に力が入りません。書く字が乱れて申し訳ありません。(和歌山県田辺市)

★「革新懇インタビュー」を毎月一番に読みます。今月もとても読みやすく、「うんうん」と言いながら赤鉛筆で線を引きました。友達は、2万ポイントにつられて手続きに行ってきたが、その後、カードの問題点をマスコミで知り、「ひどいものね!」と怒っていました。国の一連のやり方(アメとムチ)は本当に国民をばかにしている。(千葉県我孫子市)

★全国革新懇ニュース、いつも楽しみにしています。パズルは老人の頭の体操にはいいです。月一回の山歩きで足腰をきたえています。旅をしたいです。一年前のコスタリカの旅は楽しかった。もう一度行きたい。(千葉県市川市)

一覧へ