24年6月号感想・おたより⑤

★自民党の政治資金改正法については連日解説があったが、改定入管法・技能実習法の改正については報道があったのだろうか。成立してしまったが、これは今永住権を持っている方々にも不安を抱かせるものであり、これから日本で働き技能を得ようと考える外国人がいるだろうかと思う内容だ。亡くなられたウィシュマさん遺族の真相を明らかにしてほしいと願う裁判は進まない中で、日本はどんどん信頼をなくすだけのような気がしてしまう。私は、もっと多様性を認める日本社会であってほしい。(静岡市)

★政治資金の裏金問題解決にならない自民党の態度、国民を何と思っているのか、政治献金廃止しかない。前川喜平さんのインタビュー、裏金問題より大谷選手の活躍がトップニュース.正にそのとおりです。消えた批判精神。(福島県郡山市)

★我孫子革新懇で「気候危機について考える」小冊子(10話20ページ挿絵入り)を私の著作として発行しました。(千葉県我孫子市)

★「全国革新懇ニュース」は毎号、4ページの中に全国の動きがつまっていて励まされます。(東京都府中市)

★首相をはじめ、よくみんなの声を聞くというけれど、聞く会をやったというポーズだけで、短時間で話にならない。(岐阜県羽島市)

★水俣病でたたかっておられる人が天草にも沢山おられます。海に線を引いて分けられるのか、国の責任のがれに腹が立ちます。前川喜平さん、長谷川敏郎さん、革新懇の記事はとても勉強になります。思うように体が動かず、せめて勉強させてもらってと暮らしています。(熊本県天草市)

★「権力から自由を取り戻し、自由の価値を再確認して、ふたたび輝かせるときではないでしょうか」前川喜平さんの言葉がひびきます。まずは革新都政から。(大津市)

一覧へ