23年11月号感想・おたより⑥

★11月号、松元ヒロさんの「なにこの日本、つらいぜ」は痛快で、すっきりしました。「怒りだけだと生きていけない。いったん笑おう。あははって言うと、よっしゃ、もう一回やるかって力が湧いてプラス思考になりますよ」と。実行してみよう。(山梨県北杜市)

★岸田政権は数えたらきりがないほどの悪法案だらけ! 幸福度ランキングの上がる政治を望みます。(長野県上水内郡信濃町)

★松元ヒロさんってすばらしいですね。太田愛さんの「未明の砦」という本を読みました。内容の濃い読みでのある本でした。巻末に参考資料のところに松元ヒロさんの名前がありました。(徳島県板野郡藍住町)

★パズルの答えに感激。デイサービスに通っていますが、革新懇の話ができません。認知症で自分で食事が食べられない人もいます。(埼玉県草加市)

★先日、すすめられて小樽革新懇に入会しました。ニュースを楽しく読みました。(北海道小樽市)

★大学自治を守ろう。規模の大きい国立大学に「運営方針会議の設置」を義務付け、大学の計画や予算に決定権を与え、その委員の選任に文科省の「承認」が必要とのこと。かつて大学に属していた私は大学の自治・学問の自由は絶対守らなければいけないと思います。(栃木県佐野市)

★中国が海産物の輸入をしないそうですね。テレビで放送しているのを見たら、私が食べたことがないものでした。私たちに安く提供してほしいです。海水が安全だという証明書をつけて供給してほしい。(長野県長野市)

★1面インタビューの山極さんの記事、シンプルに今起きているすべての事柄をわかりやすく話しており、いろいろとこんがらがっていた頭がすっきりしました。(岐阜県羽島市)

★パズルの答え、ほんとにその通りです。毎月6の日、駅前にていろんな団体の方々と「日本政府に核兵器禁止条約の署名・批准を求める」署名を訴えています。犬を連れた男性が「日本は軍事力を持つべき」と話していく。毎回、対話を続けているが、じい―っと待っているワンちゃんが気の毒です。(東京都大田区)

★日本は血税の使い方を間違っている。全く国民のために使っていない。アメリカのため、大企業のためにしか使っていない自民党・公明党の政治は早く倒さないと、とんでもない日本になります。(岐阜県本巣郡北方町)

★10月に立憲民主党の泉代表から、日本共産党の志位委員長に「次の選挙での連携と力合わせ」の会談申し入れがあった。この2年甘利、枝野代表が泉代表に変わって、「共産党とは協力しない」という一大方針転換が強調されてきて、一人区での野党共闘の行方が混とんとしていた矢先だったので、大きく胸をなでおろした。そのきっかけは、10月22日投開票で行われた長崎4区と高知・徳島での参院補欠選挙で野党候補の大勝利と大接戦という、自公政権を寒からしめる善戦、なかんずく、無党派層の大多数の有権者が共産党を含む共闘(共同)に投票したことだと思う。(甲府市)

★岸田政権による減税は、おためごかしの補助金だと国民はよく知っており、支持率低下はさらに加速する。(岐阜県恵那郡大井町)

★大学の自治を守ってほしい。憲法を守ってほしい。戦争は絶対にしてはならない。とこに税金を使っているの!と訴えたい。(佐賀市)

★山梨県の「県有地」貸付料問題では、貸主の県が借主の富士急行に、甲府地裁・東京高裁の両方で全面敗訴。上告なく判決は確定している。驚いたことに、県知事は「県広報誌ふれあい」臨時号を発行し、全国紙と地元紙「山日」に折り込み。県は判決に従うのでなく、知事の裁量で、この訴訟により将来の県民利益が還元されるとし、3人の弁護士・学者を登場させて、あたかも県民の利益を守るためだったとの印象を県民に与えようとする。公費を使っての、とんでもない議論を正当化している。許せない。次期知事選では、良識の鉄槌を下したい。(甲府市)

★10月号パズルで久しぶりに当選! ありがとうございます。町に一つしかない本屋さんで読みたかった本を買おうと思います。11月号の松元ヒロさんには、まだお会いしたことがなく、ぜひ会ってみたい人の一人です。「みんなで笑って元気を分けあい、声上げよう」は私も大賛成です。(熊本県水俣市)

★いつも楽しく拝読しております。認知症のため、パズルを活用させていただいております。(大阪市)

★自民・公明・維新・国民に怒っている国民がどれだけいるのでしょう。本気で市民とまともな野党で力を合わせ、岸田政権を追い詰めましょう。最近、高知・徳島、また長崎でも野党共同が成功しました。革新懇ニュースで愛知10区や奈良1区でも野党共闘で闘うことになったみたいですね。こんなひどい政治、なんとかしたいです。先月号の石川先生も言われていましたが、青年たちに寄り添って、ぜひ投票に行ってもらいましょう。(大阪府大阪狭山市)

一覧へ