22年12月・1月合併号感想・おたより①

★「全国革新懇ニュース」はいつも充実していて、読みごたえがあります。パズルも毎回楽しんでいます。(岐阜県本巣郡北方町)

★2022年の7月から福岡市南区革新懇で役員として活動を始めました。マイペースの活動になると思います。「全国革新懇ニュース」も初めてです。今月号の浜矩子氏の記事がよかったです。浜氏の講演は4年前に直接聴いたことがありますが、相変わらずのするどさに、再認識しました。パズルも大好きです。また、全国の革新懇の活動を知ることも楽しみです。今後ともよろしくお願いします。(福岡市)

★アメリカいいなりの軍拡にひた走る岸田自公政権。国のすみずみから「平和を守れ、9条守れ」の声を出していくことが大切ですね。(千葉県四街道市)

★「専守防衛」は今の憲法の下でやってきました。9条は守らないといけない。敵基地攻撃などもってのほかです。そのお金を別に使ってほしい。(佐賀市)

★浜矩子さんの岸田首相への「アホダノミクス男」命名に思わず合点と手を打つ。話の内容に興味がわき、理解しやすい。(長崎市)

★浜矩子経済学者が岸田文雄首相を「アホダノミクス男」と命名。風刺のきいたわかりやすい文に、1億4千万個の脳細胞が次々開花。最後まで一気に読みました。年金減額、許さん!(福岡県遠賀郡水巻町)

★小林節さんと小田川義和さんとの対談、興味深く読みました。敵基地攻撃論は議論することそのものが愚かなものという指摘。ズバリその通りです。そして自民改憲案のウソを具体的に暴くことが論破するカギだとも。頑張りましょう。(岐阜市)

★初夢の「岸田暴走内閣、辞めた」を正夢に。(高松市)

★昨年11月2日から12日まで平和遺族会の友人含め3人でベトナムへ旅してきました。友人の慰霊と私たち平和遺族会の支援で作った保育園の訪問と枯葉剤被害者の通う障害児学校も訪問しました。ゆえどこも大歓迎でした。お別れ会も現地にいる日本人やベトナム人らでやってくれました。現地で暮らす日本人の方がベトナムから日本見ると「日本は本当におかしな国ですね・・・もう日本に帰りたくないですね」と発言されたことに衝撃受けました。いろんなこと学んで帰りました。もう最後の外国への旅だとの思いで行きました。85歳の高齢者がコロナのこの時期に10日間もベトナムへ行くか?? 揶揄超えて馬鹿にされての旅も何とか終えて今はほっとしています。世界最強の軍事国・アメリカと闘い、南北統一したべトナム・・・何故勝利でききたか? 探し求める旅も自分なりに見つけ出せた素晴らしい旅にできました。(兵庫県姫路市)

★近況→今年は雪が多いとか。トラクターに除雪機を装着して、集落内の除雪を担当しています。でもあまり降らないで、と思いながら就寝する毎日です。(京都市)

★特集で小林節さんが、「抽象的に憲法を守れと繰り返すだけでなく、自民党改革案の危険、愚かさ、ウソを具体的に徹底的に暴き、論破していくことが鍵です」というのが良かった。私ももっと憲法を学び、宣伝で語っていきます。(大阪府富田林市)

★与党の辞書に「専守防衛」という言葉も「憲法」という言葉もなくなってしまったかのようです。野党にもそれに追随する…恐ろしい未来が待っています。革新懇が希望です。(埼玉県三郷市)

★来年は七十歳で遂に古希。ゲートボールでは一番若いお兄さん、小学校の挨拶運動ではおじさんや先生、孫達と会う時はじいじ。呼ばれ方は変わるがどの場面でも精一杯の若いつもりの毎日です。(横浜市)

★今回のパズルは、枠も数字も大きくやりやすかったです。以上。(川崎市)

★今年も親しい若い人たちの訃報が多い年でした。高齢者もつらいよ!(三重県桑名市)

★先日「松元ヒロのライブ」を見ました。鹿児島放送で作成したものでしたが、1時間半にまとめられていました。立川談志の言葉「松元ヒロはテレビに出ない芸人だ」とは中々的を射た表現だと感心した。ニュースペーパーとしてトリオで時事ネタを中心に取り組んでいたそうだ。稀有な存在感のある芸人です。(熊本県荒尾市)

★今回からパズルが大きくなり大歓迎です。毎回パズル欄が小さくやりにくく意見も言ってきたものとして本当に良かったと思います。ありがとうございます。合併号読み応え満載です。大軍拡大増税、憲法大改悪阻止へしっかり読みこみ身につけて闘う構えをつくりたいと思います。(名古屋市)

一覧へ