22年11月号感想・おたより⑥

★角田由紀子氏の「改憲論議に24条もお忘れなく」は示唆に富んでいた。確かに9条を改悪しても戦争する人がいなければ目的を達することはできない。だからこそ自民党の憲法改正草案では24条も変えている。心して「24条改正」反対と言いたい。(東京都足立区)

★戦争への道を許さないために、ともに全力を尽くします。青井さんの「あきらめないで」、角田さんの「24条もお忘れなく」をしっかりと受け止めます。(宮崎県日向市)

★初めてお便りします。いつも世情に則した記事だと楽しく読ませてもらっています。たったの4面しかありませんが、社会の正義を求める新聞としては卓越した記事が載っていると、いつも感銘を受けています。日本を悩ましているコロナウイルス感染の方もよろしくお願いします。(北海道様似町)

★コロナの感染がまた増えています。北海道札幌は特にひどいです。政府は無策で本当に腹が立ちます。大事な時間がもったいないです。(札幌市)

★年末調整の時期が近づいてきました。税制を民主主義の面から考えてみました。自己申告が基本のはずの税制ですが、サラリーマンは申告する前から会社で税金を強制的に納めています。他の国にはあまり例がないらしい。国の都合による制度、早くやめてほしいと思います。(宇都宮市)

★国のあり方が問われていると思います。ロシアのウクライナ侵略に関して、武力を拡大する日本。敵基地攻撃力を持つことや、国の軍事費増大には断固反対です。国民の命とくらしを守ることは軍事では無い! 年金や医療費等の対応が求められる!(福島県郡山市)

★森永卓郎氏が「1年間、消費税ゼロにしたら日本経済はメチャクチャ成長して賃金も上がる」と言っている。全く同感。(大阪府富田林市)

★11月号の「改憲論議に24条もお忘れなく」の角田由紀子弁護士の話を読み、あらためて「戦争に加担しない人づくり」、戦争に加担しない人間を育てることが戦争阻止につながり、その一つが24条だということがわかった。統一協会や自民党がたくらむ「家庭教育支援法案」を制定させないためにも9条とともに24条も大事だということがわかりました。(兵庫県尼崎市)

★角田由紀子弁護士の「改憲論議に24条もお忘れなく」を読んでハッとしました。24条はなんとなく結婚のことを書いているぐらいしか理解していませんでした。24条はこの国から暴力を追放する重要な役割を担っていて、9条と24条が手を携えて、戦争を禁止しているのが日本国憲法の強さと言い切ったことに勇気をもらいました。(栃木県塩谷町)

★初めて革新懇ニュースのパズルに応募します。今までのは難しすぎて、途中であきらめていました。今回はなんとかとけました。(さいたま市)

★今回こそ図書券をゲットし、新書を購入したいです。11月号の青井さんのインタビューも興味があるものでした。確かに、岸田総理に聞く耳だけでなく、自分の言葉で語ってもらいたいものです。Z世代の人たちにはなかなか会う機会がありませんが、このままではYouたちの将来は真っ暗だと語り合いたいです。そのためにも自分自身も勉強勉強で革新懇ニュースすみずみまで読み返します。(熊本県水俣市)

★天気予報によれば、初雪、初氷、マイナスの気温などが伝えられています。今回のパズルの答えがぴったりの季節になりましたね。(埼玉県三郷市)

一覧へ