2022年9月号感想・おたより③

★パズル、楽しみにしているのですが、もう少し升目が大きくならないでしょうか。番号を読み取るのが大変です。(東京都江戸川区)

★3面に伊藤千尋さんの講演の様子が載っていました。私もうたごえ新聞や非戦の誓いで知っています。とても精力的で詳しく、共感です。私たちの金沢にもお招きしたいです。(金沢市)

★昨年の夏は異常に暑かったから、今年は大枚はたいてクーラー設置しました。でも一度も使わないですみました。来年もこうあって欲しいです。(北海道滝川市)

★夜勤のないクリニックで外来と訪問診療、月1回の夜間診療と月3回程度の待機電話当番がある。コロナ禍で発熱患者も対応し、ワクチン接種も行ない、毎日の業務が煩雑である。しかし、救急車を年間200台以上受け入れる急性期病院の看護師でなければ月4000円の補助金は来ないのだ。60歳を越えて8割の給料に減収となり、手取り20万円ギリギリで働いていることを皆さんは知っていますか?(札幌市)

★9条改悪反対の宣伝署名活動の折、安倍元首相の国葬反対の署名活動もやってますと訴えていたら、「安倍元首相の国葬反対の署名をしているならやる」と言って近づいてくる人が何人もいました。なかなか9条署名をやってくれる人はいませんでしたが、安倍元首相の国葬反対の署名にはびっくりするほどの関心があるのだと実感しました。(愛知県一宮市)

★沖縄知事選でのデニー知事の圧勝、見事でした。知事の「県民の辺野古反対の思いは1ミリもぶれていない」の言葉を実感しています。(新潟市)

★(4面を読んで)育ち盛りの子どもたちに、腹いっぱいのご飯を食べさせることができない母親の気持になると、涙が出てきます。小さいころに、お腹を空かしてつらかったことを思い出します。農業は「国づくりの基本」です。国を挙げて食料自給率を支えた、同じ島国のイギリスにまなび、自国の基幹産業を破壊する自公政権には替わってもらいましょう。(大阪府堺市)

★今年の夏は仕事の関係で毎日この年になってプールに入っていました。涼しくなってやっと解放されてホットしています。(東京都足立区)

★沖縄知事選挙での玉城デニーさんの圧勝、とても嬉しかったです。 辺野古新基地建設を阻止するためにさらに頑張りましょう!(神奈川県川崎市)

★4面 農民連 長谷川敏郎会長の記事に共鳴します。食糧危機はまず低所得者におそいかかる。政府の調査でも「食料が買えない」バランスのとれた食事がとれない」食材を選ぶ余裕がない」など低所得者の3割にもなるという。こんなに食べれない人が多いのに、「大食い大会」などもってのほかです。(鳥取県米子市)

一覧へ