2022年6月号感想・おたより➈

★参議院選挙はいろいろな政党が議席を得ましたが日本の国の将来は大丈夫かと心配になります。皆さんはどうでしょうか?(神奈川県川崎市)

★後期高齢者医療保険被保険者になって1年。今日送付されてきた。改定通知」によれば、8月1日から「現役並み所得者」として1割負担から「3割負担」に逆戻り。お年寄りに非情な、自公+維新政治の実態です。この生活実感を政治の改革に結びつけるには、地道な努力しかないのでしょうか……。(大阪府堺市)

★参議院選挙の結果は残念な結果となりました。改憲派は「国民投票」を仕掛けようとしてきます。安倍改憲ストップ!憲法を守る運動を、1、2年先を見越して再構築していかねばと思っています。(福井県福井市)

★自民も維新要らない。(京都府京都市)

★ローカル鉄道の存続を国主導で検討する体制を整えると言われています。もともと利用者だけで採算を取ろうとする考えが、おかしいと思います。(愛知県名古屋市)

★この間、京北革新懇久しぶりにBBQで楽しい会を開くことができました!みんなでしゃべって交流できて元気が出ました。(京都府京都市)

★安倍元首相の国葬に絶対反対だ。だいたい、国会で嘘をつきとおした、この一点だけを見ても許せない。「国権の最高機関」である国会で嘘を平気で重ねた人物だ。(千葉県八千代市)

★参院選も終わって、もう二週間が過ぎようとしています。6月号をあらためて読みました。1面の革新懇インタビュー、もっと早く読んで、みんなに知らせることの重要性を感じました。「油断していたら全国に広がっていく」…これからも気を付けて周りを見ていき、維新が力を持たないようにしていきたいです。厳しい世の中ですが…。共闘の力も強くしていきたい。(埼玉県さいたま市)

★母の日にもらった鉢植えのカーネーション。庭に植えたら根がついて今年はきれいな花が次々咲きました。うれしい!(北海道小樽市)

★まあまたコロナが…! せっかく夏休みだというのに…。(東京都葛飾区)

★ある日のことでした。私の手にツバメが乗り、はなれません。私は用事があるので、別の男の人に「これ頼む」って(渡して)、私は車に。(岩手県宮古市)

★梅雨はずい分前に終わったはずなのに、そちこちで大雨・線状降雨帯発生と天気予報は伝えている。自然はいったいどうなっているんだ? コロナウイルスも第7波、1日に10万人以上感染と、私たち老人は4回目のワクチン接種、今月中に受けますよ。(山形県長井市)

★6月号読みました。冨田宏治さんのインタビューが大変興味ありました。参院選前の記事ですが、選挙後の今、この記事を再度読み直しました。残念ながら、維新の会は大幅な議席拡大に至ってはいませんが、かなりの議席増にはなっています。関西では大阪、兵庫以外は何とか食い止めましたが、今後油断できません。維新は地方議員にかなり厳しいノルマを課す活動をしているようですが、私たちにそれができるのか、それが問題なのです!(たとえば電話かけ)。(大阪府八尾市)

★参院選の結果、マスコミは改憲勢力3分の2超と報道するが、投票で有権者が重視したのは「景気」「年金」「子育て」であり、改憲はわずか4・3%です。首相は「早期推進」と言っています。草の根から改憲阻止の運動に取り組みましょう。革新懇の出番です。(岡山県岡山市)

一覧へ