2022年4月号感想・おたより③

★桜の蕾はまだかたいです。早く桜道を散歩したいな〜。(北海道滝川市)

★ウクライナ報道に胸を痛める毎日です。非人間的なロシア、プーチンのやり様に怒りながら、どうにもできないことも悔しいし――(山梨県富士河口湖町)

★??ウクライナの人びとのつらさ想像するだけで、辛いです。(愛知県名古屋市)

★小学生時代の二人のわが子と、フェスティバルホールで、ソ連時代の「国立キエフバレエ団の白鳥の湖」を観ました。あまりの美しさに二人は、食い入るように舞台を見つめています。あれから40年余、あの時のバレリーナたちは、今、いったいどうしているのだろうか……。愛国心の強い彼女彼らなので、もしや、最前線で銃を握ってはいないだろうか……。ゼレンスキー大統領は、日本国会で静かな、しかし強い決意で「子どもたちと国を守る」と支援を呼びかけられました。国際世論で、殺人鬼プーチンを包囲しなければと思います。いま、自分でできることとしてユニセフの緊急募金に応えました。(大阪府堺市)

★教職員組合の書記として、ニュースを発行して頑張っています。孫崎さんの談話が印象に残りました。「戦争と武力を永久に放棄した」憲法9条を守り、「教え子を再び戦場に送らない」を常に頭においてニュースを作っています。(東京都足立区)

★久し振りにコンビニのサンドイッチとサラダを食べた。サラダを食べて「しょっぱー」。思わず食塩量の表示を見た。カニカマサラダ2.3 ハムカツサンド2.1 ポテトサンド1.8 計6.2g。確か~一日の摂取量は7.5g。1日分に近い。伊達に表示の記載はない。ぜひ調べてみてください。(埼玉県草加市)

★革新懇インタビュー。孫崎さん「大事なのは自分頭でしっかり考えること」その通りと思います。ロシアに日本のように「憲法9条」が有れば…。宇宙旅行が出来る時代に野蛮な戦争なんて!(島根県松江市)

★1面の孫崎さんの記事、興味深く読みました。やはり、軍事ブロックそのものを無くさないとダメですね。とりあえず、自分が出来ること…自宅のポストをウクライナカラーに塗装しました。ささやかな連帯の意を込めて。(岡山県岡山市)

★初めてパズルに応募します。今月号の1面、孫崎さんの話は示唆に富んでいてよかったです。「敵基地攻撃を主張する人に対する三つの質問」は私も使わせてもらいます。(兵庫県宝塚市)

★枝元なほみさんの「お腹の中の自然」を読んで土の中と同様、人間の腸内には100兆個の微生物がいて、健康な成人男子で1.5キロにもなるという。その100兆個もの微生物に生かされている、まるで宇宙みたいと思ったという。この年になって初めて私も知りました。79年も生きていると、体のあちこちに不具合が生じてきている。100兆個の微生物とうまく付き合うことが不具合を克服することにつながるのだと思ったが、100兆個もの微生物とどう付き合ったらいいのか? またまた疑問が出てきちゃった。(神奈川県横浜市)

★ウクライナに一刻も早く終戦の時を…。子どもたちに希望とともにめざめる朝を…。太陽の下、外遊びができる昼を…。ゆっくりと眠れる夜を…。すべての人々に家族と過ごせる一日を…。(千葉県松戸市)

★老政治家が決めて、壮年が命令して、若者が死ぬ! これが戦争。孫崎さんの「相手は何発のミサイルを配備?」 「そのうち何発を破壊できる?」「相手はどう反撃してくる?」の問いは私たちの武器になります。「…だから相手の司令部を!」って。これは先制攻撃っていうんですよネ。戦争は命かけてもはばむべし。憲法も命かけて守るべし。(山梨県甲府市)

★ロシアのウクライナ侵略には世界中から非難の声が上がっている。ロシアではその情報が入らないのだろうか? 国連でも非難されているのに、自分だけの言い訳で通してしまうのは愚の骨頂だ。話し合いで解決してほしいと願うのは世界の声ではないのか?(福島県郡山市)

★孫崎享さんのインタビューを読んで、日米同盟の絶対視から脱却することが必要だということを知り、まさに日本のマスコミにこういう視点が必要だと思いました。(山梨県甲府市)

★ロシアによるウクライナ侵略は絶対に許すことはできません。50年前、郵便局の窓口業務で「Do not kill in Viet-Nam(殺すな)」の缶バッチを胸につけ仕事をして、すぐに局長室に呼びだされ、「服務規律違反」と処分されてことを思い出しました。どんな所でも発言しなければならない時は大きな声で発言、発信しなければなりません。Do not kill in UKRAINE(山形県長井市)

★随想「お腹の中の自然」、いい記事だなあと数回読んでいます。健康な土があってこそ作物が育っていく。日常の生活にもつながることだなあとおもいました。(東京都大田区)

★ロシアは侵略をやめ、ウクライナから撤退を!(神奈川県秦野市)

★日米同盟は日米安保条約とは違うものに変質しているという孫崎氏の話は、今のウクライナへのロシアの侵略を別な視点から提言されていてモヤモヤが少し晴れました。(東京都江戸川区)

一覧へ