2022年3月号感想・おたより⑤

★地元革新懇主催の「安保条約と日米関係」についての講演会があり、参加しました。普段なかなか聞けないテーマで、大いに勉強になりました。ロシアの侵略に絡めての日米同盟強化の発言は、逆行した主張だと思います。(新潟県新潟市)

★2月27日に「3.11を忘れない」ということをスローガンに原発学習会を開催。講師に元福井地裁裁判長の樋口さんをお招きして「私が原発をとめた理由」という演題の講演会を開催しました。コロナ禍で、参加が少ないのではと危惧しましたが、会場いっぱいの50名の参加でした。そのあと3月11日原発ゼロ集会には、毎月の参加者の倍を超える36名の参加でした。3.11の時にはロシアのウクライナ侵略、原発を占拠、また、核兵器を使うというロシアの脅しに対する怒りの抗議の発言ばかりでした。(愛知県一宮市)

★4面の女優 渡辺えりの随想に感服。女優、歌手、劇作家、演出家という多忙の中で、歴史に向き合う姿勢を学ばれたことに大変な尊敬の念を禁じ得ない思いです。1面の革新懇インタビューには歴史観を再確認。国家間の請求権と個々人の請求権の明確な区別に目からウロコです。弁護士内田雅敏さんの経歴を見て、さすがと納得でした。(東京都日野市)

★毎号の巻頭インタビューを読みたくて、ニュース読者です。政府や与党の垂れ流し情報しか知らない人に読んで欲しいとよく職場で配っています。随分前だけど、俳優の宝田明さんの反戦メッセージをみんなが食い入るように読んでいた記憶がまだあります。この問題も、そうしたい。個人の請求権が消滅しているわけではないことは、国会でも認められていますよね。今のロシアの戦争問題も、自分達の都合のよいニュース・情報しか出さない方々に何とかお灸をすえたいですね。私たちも、世界からも正しい情報をたくさん発信したいです。(東京都江戸川区)

★ロシアによるウクライナ攻撃は集合住宅や病院など子供達や女性を無差別攻撃。もはや戦争犯罪法違反である。一方、ロシア兵も1万人以上が命を落としているとも言われ、直ちに終結し撤退すべきである。日本政府は我が国憲法に則り防弾チョッキやヘルメットなど軍事支援でなく、医療、食料、生活物資などに限定すべし。(京都府京都市)

★今月の15文字は切なすぎました。ウクライナ、国境を涙ながらにたったひとりで越えて避難する孫と同じくらいの子どもの姿をテレビで見たから。ソ連時代を描いた本を2冊続けて読みました。1冊には「マルクスが描いた美しい『社会主義』はやってこなかった」、もう1冊には「ソ連時代、私たちは戦争をしているか、戦争の準備をしているかだけだった」と。そんなことも知らずに!と思われるとは思うのですが、なぜ「社会主義」「共産主義」の呼ばれた(る)国は独裁に陥りやすいのでしょうか。革命そのものが暴力革命だったからでしょうか。生産力の問題でしょうか。そんな視点で平易に説いてくださる記事があるとうれしいです。勉強の手立てはたくさんあるのでしょうが、なかなか難しくて。(埼玉県東松山市)

★出来上がった解答をみて、あれ、新入生? と思ってしまった。長い間のコロナ隠遁生活で、季節感を失っていました。春ですね~! ロシアの戦争とか、暗い話から離れて、明るい気持ちになりたいですね。ロシアは酷すぎます。コロナで世界が変になったのかしらと思います。今号の随想、渡辺えりさん、大好きです。(京都府京都市)

★憲法改正に反対する署名を集めています。知り合いだけでなく、初めてお話しする方も、ロシアとウクライナのことを思うと、戦争は絶対あかんねと署名してくださいます。(滋賀県大津市)

★ロシア・プーチンによるウクライナ侵略に強く反対を訴える。と同時に、20年近く前にアメリカ合衆国がイラクを攻撃し、日本の自衛隊が派兵に及んだことも忘れてはならないと思う。(愛知県小牧市)

★今年は娘の子供が(私の孫)小学校に入学します。本当にかわいいですね。私が年かな?(山梨県甲府市)

★国会の議事内容を報道してほしい。定年後、田畑を荒らしておいては困ると言われて農作業もしています。国会では、私たちの生活を悪化させる法律がたくさん議決されています。NHKには、労働者も高齢者も視ることが出来る時間に報道してほしいです。(長野県長野市)

★数年前に食べたグリンピースご飯。その折「3粒植えて」みた。すると何と実って6つのさやができた。食卓の色添えに。その後種子を残して蒔いてみた。目下5つの苗が花盛り。収穫?が楽しみです。(埼玉県草加市)

★夫が種から育てた花が予想以上に芽が出て、プランターを買い求めてご近所さんに差し上げてもまだ余っている。そこで、自治会の役員さんに相談し、近くの公園の花壇に移植させていただいた。ウクライナの方々は、逃げ惑う日々であると思うので、気が滅入ってしまう。それでも、草花は季節が巡って自分の命をしっかりと受け継いでいこうとしている姿から学んだり励まされたりしている。(静岡県静岡市)

★我が家にも「元気に登校新入生」がいます。(京都府京都市)

★早くコロナが収束しますように‼️(埼玉県草加市)

★寒い日々が続いていましたが、3月17日にツバメがやって来ました。昨年より1日早い飛来です。(坂千葉県銚子市)

★ロシアのウクライナへの軍事侵攻の映像を見るたびに心が痛みます。3月17日、みなみ野駅頭アピール行動を6人で行いました。1日でも早く子ども達に平和をと願いをこめて。(東京都八王子市)

★ウクライナ危機に便乗した安倍元首相の「核兵器共有」発言に危険を感じます。憲法は今まさに岐路にたっています。唯一の被爆国として「戦争と武力を永久に放棄した」憲法9条を守り、「核兵器禁止条約」に参加することを願います。(東京都足立区)

一覧へ