2022年2月号感想・おたより②

★渡辺一枝さんの随想は、含蓄のある話であった。(福岡県福岡市)

★敵基地攻撃能力より平和外交能力を保有してよ。政党助成金を廃止して生活助成金を創設してよ。そんな国民の声を「聞き流す」のが、キシダ氏の特技のようです。だから、命と暮らしを守る市民運動=「革新懇」の存在意義がますます大きくなっていきますね。(徳島県徳島市)

★昨年11月に、夫が天国に旅立ちました。淋しい涙が止まらない日々です。コロナ禍での寂しい閉じこもり生活は何時まで続くのでしょうか。(兵庫県淡路市)

★自公の悪政を変えるには野党共闘しかないことは誰の目にもはっきりしています。立憲民主党には雑音に惑わされず、野党共闘の要としてしっかり頑張ってほしいものですが…。このままでは雲散霧消しかねないことを危惧します。(神奈川県横浜市)

★日本維新 語りが意表突く物言い草 たちが悪い 有権者が 更なる絶望ならば またもや 投票率ダウン不信感アップ 橋本・吉村 本業弁護士 得意分野は 企業M&A meager 買収 切り売りacquisition 真山著 はげたかファンドで 地方・伝統産業をぼろぼろにした 彼等には 命の産み出す奇跡ミラクルなる 夢見たさが 欠如してバカにさえする ヤンキーたましいが 売りだ あとにのこす 殺伐とした 風景は 今の大阪 関西が予兆(宮城県利府町)

★再び戦争する国には絶対させない。戦争経験者の方々のお話を聞くたび強く思います。戦後生まれのわたしたちがその意志をしっかり引き継がなくては。(滋賀県大津市)

★「雑感」→ 経済ジャーナリストの荻原博子氏が地方新聞の論壇に「五公五民」の現代日本と題して書いていた。江戸時代の年貢収取率の事だが、現在社会はその国民負担率は「六公四民」で江戸時代の農民よりも酷いことになっている。このままだと、7月の参院選挙で、合法的な百姓一揆が起きる気がすると書いてあった。正しく本当に起こしたいものです。(熊本県荒尾市)

★税金の申告、還付請求なので確定申告時期を待たずに、税務署に提出しました。(兵庫県尼崎市)

★岐阜市で毎週木曜日の昼に「9条センター」が実施している宣伝署名行動に私も参加しました。先日はまさにこのクイズの答えを実感しました。(岐阜県揖斐郡池田町)

★映画サークルで「MINAMATA」をみたいと思っていたところです。(兵庫県加古川市)

★オリンピック報道が盛んですが、こういう時にいつの間にか重要法案が通されることがありますよね。予算で言えば、超軍拡予算。もっと国会の議論の様子を報道して欲しい。(東京都江戸川区)

★春はすぐそこに

昨年植えた球根、なかなか芽が出ないので心配していましたがやっと顔を出してくれています。外気は真冬ですが地中は春の兆しを感じるのかな。入学式の頃、可愛いチューリップさんが1年生を迎えてくれますように祈っています。(横浜市)

★毎月大変楽しみにしています。(神奈川県横浜市)

★2月になって日差しが明るいですね。もうすぐ花見の春です! コロナはまだおさまりませんが、日差しのように早くおさまって、みんなの心を明るくして欲しいですね。(京都府京都市)

★『「中立」や「客観」を装って逃げている。』というアイリーン・美緒子・スミスさんの言葉を、「忖度」マスコミに投げつけてやりたいものです。(神奈川県横浜市)

★渡辺一枝さんは小平市に居住されていたこともあり、母親大会の講演をおねがいしたこともある方です。福島にずーっと通っておられて、福島在住の女性たちのぬいぐるみを求められ、私はそれを買って大事にしています。(東京都小平市)

★先の宮城県革新懇総会での乾友行氏の記念講演、大変勉強になりました。その中での「支配層の力と共闘側の弱点」についてのご指摘に、本気の共闘の拡大・強化の必要を痛感しました。(宮城県仙台市)

★革新懇ニュースに登場してくださる人の声には勇気をもらいます。マスメディアからは得られない貴重な話ばかりです。先日「吠えない犬」という本を中古で見つけて読みました。日本の大手メディアの問題点など日米の違いも含めて記述されています。権力と距離をおいて、メディア同士が協力していかないと、権力につぶされるのです!(福島県郡山市)

★このご時世、ユーチューブを見ることが増え、これまでのマスコミがいかに核心を伝えていないかがよくわかります。それにしても安倍の罪は根深い。既成の報道をうのみにせず、本当のことを知り、広く国民にしらせなければ。全国各地でさまざまなとりくみがなされているのを本紙で読むにつけ、とても励まされ、がんばっているんだなと勇気が出てきます。(宮城県仙台市)

★こごえる社会ではありますが、革新懇ニュースが輝いています(愛知県名古屋市)

★本当に2月は冷えますね。早く暖かくなる日を待っています。(大分県中津市)

★いつも「思い出の食事」欄に目を通す。母親の役目って大切なのだと思う。今後もていねいな食事づくりをと思います。(神奈川県南足柄市)

★2月11日、建国記念の日、大集会のイベントはコロナのため中止になりましたが、わが高知市東部地域では20名余で地域九条の会を発足させました!(高知県高知市)

★参院選でも野党共闘を追求していきましょう。(茨城県結城市)

★はじめてのクイズ応募に心がワクワク。(兵庫県神戸市)

★インタビューでアイリーン・美緒子・スミスさんの「メディアが『中立』や『客観』を装って逃げている」という言葉にうなっている自分がいます。(佐賀県佐賀市)

★2月号のニュースは読みごたえのある記事で、大変参考になりました。中でもアイリーンさんの「ジャーナリズムは『客観』に逃げるな」は本当にその通りだと思いました。さらに未来を生きる若者に向けたメッセージは子や孫にしっかり伝えていきたい(東京都昭和市)

★「世界を正しく見る」習慣を、読んで勉強したいと思っている、もうすぐ古希をむかえるジイさんです。そんなことを言っていたら、美緒子さん、一枝さんに怒られてしまいます。毎号インタビュー、随想を読むのが楽しみです。私たちの街にも読者がいますので是非、読者会を開きたいものです。コロナ早く去れ!(東京都青梅市)

★昨年の総選挙の結果は共産党の議席が減って残念でしたが、参院選には野党は共闘を徹底的に宣伝して共闘の要の共産党も躍進、野党共闘勢力も躍進して勝利するように頑張りましょう!(大分県別府市)

★コロナコロナでワクチンを打つと言っている岸田総理は後手後手。1日100万回とか言っているが、ケアレスミスもあるのではないか。前倒しするとか言っても実行できない。アベのマスク発生の地、山口県下関としては、10億円もするとか、びっくりですヨ。水俣の新聞でユージンスミスさんのことがでていた。たれ流しで水銀中毒、福島でも水で薄めたら大丈夫とか言っているらしいが、あぶない。やはり政治をかえないと、孫たちの世代に日本はなくなってしまう危機感があります。(山口県下関市)

★「憲法改悪を許さない!」この一筆が政治を変える! 東松戸市立病院&特養施設をなくさないで!(千葉県松戸市)

★梅の花が咲き始めました。家の前方に牛尾梅林があります。最盛期には牛尾山全体が真っ白になります。もうすぐです。(佐賀県多久市)

★渡辺一枝さんのシャキッとした写真きれいです。アイリーン・美緒子・スミスさん、映画MINAMATAみました。「入浴する智子と母」は涙が出ます。今年3月の熊本地裁がまともな判決を出してくれますように。(黒田裕子、67歳、大阪府堺市)

一覧へ