2019年5月号感想・おたより

★いよいよ参議院選挙です。安倍政権さよならを目標にがんばりましょう。(神奈川・川崎市)

★5月3日、伊賀市の「忍者駅前」で私たち「憲法を生かし、戦争をさせない伊賀市民の会」がスタンディング・スピーチで憲法記念日を訴えました。私もマイクを握り、終始手を振って呼びかけました。まず決まったように子どもが手を振って応え、ついで母親が笑顔になります。「子ども、それ自体が未来」というユニセフの一節を思い出して、うれしくなり、勇気と希望をもらいました。(三重・伊賀市)

★アメリカからF15戦闘機など兵器を買うお金を「子ども、お年寄り、教育等に使え!」と叫んでいます。「金がない」の言い訳はやめてほしいです。(愛知・豊田市 68歳)

★今年のメーデーはいつもの広場ではなく、中央公園で行われました。桜の終わった新緑の葉が雨に濡れて一段ときれいでした。が、腰が悪くて長時間立っているのが辛い私は座る場所もなくて、集会を長く感じ、デモには参加せずに帰ってきました。(徳島・藍住町 77歳)

★権力に妥協しない「全国革新懇ニュース」、これからもよろしく。(愛知・知立市)

★「代替わり」のお祭り騒ぎに違和感を覚える。と同時に新旧「天皇の言葉」の違いを指摘する新聞記事が興味深い。平成のときは「憲法を守り」、そして今回は「憲法にのっとり」と微妙に言い回しが異なっていた。その違いを「守る」は改憲を拒否し、今の憲法を大事にする、「のっとる」は憲法がどのように形を変えられようと「その憲法に従う」という意味合いだという。しかも天皇の言葉は閣議で承認され発表されるとも。そこに憲法を乗っ取ろうとしている輩の企みを感じる。そして無批判で無力なメディアには叱咤を。(岐阜・多治見市)

★連日、連夜のテレビや新聞紙面での天皇や元号の大量宣伝は国民をマインドコントロール。安倍凶悪政治の隠蔽、憲法改悪、天皇の政治利用そのもの。それでも私が敗戦時に心に決めた神・仏・天皇・戦争否定はいささかも揺るがない。安保廃棄、基地撤去、革新懇三つの共同目標の道を生き抜きたい。(山口・周防大島町)

★ここまで民意に逆らった政治が、現憲法下、近代民主主義の世に成り立つのかと怒っています。沖縄の辺野古への強引な土砂投入が最たるものです。山口県では県北の萩市むつみと阿武町にまたがるイージスアショア建設です。阿武町の人口の過半数以上が反対の会に入会し、町長さんも防衛省に撤回を求めています。それでも、防衛省は建設の方向を変えません。ミサイル基地そのものをアメリカ・トランプ政権から爆買いなのです。(山口市)

★全国交流会が神戸で開かれます。発足して2年の川西革新懇としてもささやかながら全力を挙げて成功に向けて力を注いでいきたいです。とりあえず、会員拡大をしながら。(兵庫・川西市)

★テレビは何かといえば「平成最後の○○」「新しい時代」とはしゃいでいる。髙村薫さんが言われるように「元号」が変わっただけで「新しい時代」になるわけではない!安倍首相が退陣し、自公政権でなく、国民が主人公になってこそ「新しい時代」と言えるのではないか。安倍首相は「オリンピックだ!」「万博だ!」「令和だ!」と言って何でも自分たちの失政を覆すのに使うが、そんなものに我々は騙されてはならない!(奈良市)

★もうすぐ新元号。マスコミの大騒ぎに唖然。メーデーはどこへ行ってしまったのか。1面の髙村薫さんの「憲法を守ることが政治の原則である。憲法を無視する政治の下で改憲を議論してもむなしいだけ。今ある憲法を政治がきちんと守る、まずそこから…」と、自分で文字にしてみるとストンと胸におちました。(兵庫・加古川市)

★髙村薫さんの記事は自分の気持ちを代弁していただいているようで痛快でした。と同時に、この思いを同じくしてくれる人たちが増えない限り、政治も社会も変わっていかないように思います。みんながんばっていても、大同団結していく姿がもっと必要なのではないでしょうか。(滋賀・湖南市)

★目が不自由なので3~5倍の天眼鏡を使いながら記事を読んでいます。(福島・会津坂下町)

★新元号「令和」発表の時の異常な騒動を見て、小学校(旧国民学校)のとき、毎朝学校で教育勅語を唱えさせられた光景を連想してしまいました。私も今では日常生活では忘れることが多くなりましたが、70余年前の教育勅語は大部分諳んじています。このようなことは子や孫世代に経験させたくないので日々がんばっているところです。(鳥取・伯耆町)

★若い人たちの主張は英語、ローマ字、カタカナが多い。スマートな感じがする。電子辞書で調べながら納得!私も、ともすれば「…すべき」「…と言いたい」となりがち。自分のことばでやさしくしゃべりたい。(三重・津市)

★作家髙村薫さんのインタビューは鮮烈であった。「世の中の付和雷同に抗って立っていたい」「実戦経験のない自衛隊を海外派兵するなど、全滅したいというようなもの」などなど。さすが、作家の眼は鋭い!(大阪・八尾市)

★髙村薫さんの主張に共感し、じっくり読みました。その通りだと思います。でも有権者である私たちが安倍政権を続けさせているのですから…。(佐賀市)

★窓を開けるのが楽しいこの季節。爽やかな風、きらきら輝く木々の緑。借景として楽しませてもらっている目の前の公園では開園前、開園後、いつも手入れの方がたが働いています。その労の甲斐があっての木々、花々の美しさ。髙村薫さんや宮本康昭さんのお話を読みながら、政治や司法にもこのような季節が来てほしいと切に願っています。手入れするのは、私たちですね。(東京・葛飾区)

★4月後半から5月にかけてビワ包みの真っ最中です。ここ数年、寒さで収穫ゼロでしたが、今年は豊作になりそうです。しかし、実が熟すころになるとカラスと猪のエサの対象となり、油断できません。有効な対策もありません。(佐賀・多久市)

★元号が「令和」となりました。新天皇と同世代なので次期元号が迎えられることを願っています。はて、さて、「思い出の食事」欄の大原真さんのわかめ拾いの一節。その光景が脳裏に浮かぶようです。かつてはいい時代だった記憶がいろいろと思いだされます。(東京・足立区)

★髙村薫さんのインタビューに「そうだ、そうだ」と相づちを打ちながら、一気に読みました。4面の宮本弁護士の報告も「そうか、そういうことか」と納得です。(群馬・高崎市)

★改元の嵐のようなマスコミ報道。「令和」を称賛しないと「非国民」と言われてしまいそう…と無理しているアナウンサーの姿も。(大阪・吹田市)

★「司法に影を落とす安倍政治」の記事はたいへん参考になりました。(小野功 千葉・我孫子市 76歳)

★安倍政権は憲法をどれだけ破ってきたのか。総括したらどうだろう。憲法を壊してきた者が改憲を主張するとは道義的にも許せない。(三重・津市)

★宮本康昭弁護士の安倍政治に対する記事はとても参考になりました。短くまとめられた記事の中に安倍政治の危険があふれていました。私たちはそのときどきのニュースを読み、情勢を知り、考えますが、毎日の生活の中で忘れてしまいます。こうしてまとめての文章は大いに参考になります。(北海道・釧路市)

★髙村薫さんのインタビュー記事、全く同感です。不正、改ざん、隠ぺいなど決して許されないことが繰り返される。自民・公明の安倍政権は退陣させるほかありません。原理・原則が守られてこそ当たり前なのに、これを破壊する政治は国民の信頼、支持を失うことは明らかだと思います。(熊本・天草市)

★髙村薫さんの記事を読んだ。原理原則が崩壊した大変な時代に生きているのだなと改めて実感した。「世の中の付和雷同に抗って立っていたい」、ほんとうにそう思う。世の中の動き、出来事をしっかりと見つめ、学び、私たち有権者はそうして政治の審判を下さなければならない。(愛媛・松山市)

★作家髙村薫さんの「レディージョーカー」をとても関心をもって読んだことがあります。インタビューでの原理原則の問題が、韓国、中国、北朝鮮との関係がうまくいかない原因であることは確かです。また、元号や天皇即位を安倍政治に利用していることも明らか。政治家には立候補する前に憲法を読むことから始めてほしいと思います。(長崎市)

★国保料(税)が高くて、滞納者が多く、医療受診もままならず、受診した時には手遅れという記事を読んで、国民皆保険は夢なのか…と思った。こんな世の中は間違っていると思います。いつでも、誰でも、このような状況になるかもしれません。しっかりした対応を願いたいものです。この政府を続けさせているのは私たち有権者です。(愛媛・松山市)

★連休に孫(5、2、零歳)が来てにぎやかでした。泣きながら父親を求めてハイハイ。翌日には得意になってハイハイしていると報告が来て、子の成長とわが身の老化を感じた10連休でした。(横浜市)

★改元、天皇即位報道にうんざりしました。まるで日本は天皇元首の国になったのでは?参議院選挙も近いし、大きな意図を感じます。(宮城・塩釜市)

★平和を壊し人殺しの武器を買う安倍政権は許さない!憲法9条件を守りたい!本気で‼(埼玉・三郷市)

★全国革新懇代表世話人会の記事のなかに「大阪で大勝した維新について、突っ込んだ研究と対策が必要だ」との意見がありましたが同感です。「One Osaka 大阪はひとつ」「府市二重行政の根絶」「大阪の成長を止めるな」に続き、いま「新しい堺をつくる」のスローガンの大宣伝。耳障りのよい言葉とは裏腹に憲法と地方自治法についてはペーパー上ではだんまり、スピーチでは改憲をそそのかし。府民のくらし・安全の実態との乖離もひどく、とんでもなく危ない道に誘導されているのでは。(大阪・豊中市)

★常設の映画館のない屋久島で昨年シネマ屋久島を立ち上げ、先日その第2回例会『焼肉ドラゴン』上映を実施した。目標の200人を超え、第1回 例会『コスタリカの奇跡』を上回る方がたに観ていただいた。第3回例会の資金もできたので、今話題の最新作を探している。(鹿児島・屋久島)

★頭の体操にぴったりのパズル、いつも楽しみにしています。(大阪市)

★暑い日があったり、突然の雷雨や雹があったり…体調を崩さぬようにしたいものである。メーデーのあとは平和行進。毎年のことだが、体調を崩している暇はないかな。(愛知・小牧市)

★国民の生活を守るため、参議院選挙は、大切です。栃木県でも、野党統一候補の実現を願っています。(栃木・宇都宮市)

★安倍自公政権の悪政を一日も早く止めさせるため、野党共闘の本格的前進を期待しています。参院選での野党統一候補を早く決めてほしいものです。(横浜市)

一覧へ