2019年3月号感想・おたより

★沖縄の辺野古新基地建設反対の県民投票で県民の意思が示されたにもかかわらず、安倍政権は民意を無視し続け、埋め立て工事を続行している。怒り心頭です。もうアベ政治はこりごり。1日も早く退陣させましょう。チャンス到来です。(東京・中央区)

★毎号、興味深く読んでいます。職場で自由と平和を願って行動してきましたが、退職後もまだ手が届かず残念です。(名古屋市)

★沖縄県民は意思を示した。「いまこそ日本全体で考えるとき」、その通りと思います。一般の新聞やテレビが真剣にこの問題を取り上げるべきです。10年ほど前だと思います。3月8日の国際女性デーに車いすの櫛田フキさんが先頭でミモザの花束を持ってデモ行進に参加している写真を見て、自宅にもどうしてもミモザが欲しくなり植えました。今、2m以上で、ミモザの花を咲かせています。この時期、いつも櫛田さんを思い出します。(福岡・中間市)

★軍用機買うくらいなら年金にまわせ!消費税増税阻止!女川原発の住民投票がどうなるか気になる。(岩手・奥州市)

★辺野古新基地建設の県民投票の「建設ノー!」の勝利おめでとうございます。沖縄の思いは沖縄だけでなく、本州に広がる多くの基地に「反対」の思いです。特に首都東京に米軍基地があることが許せません。今回の沖縄県民投票は若いリーダーが大きな働きをされたことがとても頼もしく感動しました。若者は競争社会のなかで育ち、まわりのことがあまり見えず、正規社員になれないのも自分が悪いと思って、大学を出た時から奨学金の返済をかかえ、苦しみながら生きています。街頭で消費税10%への中止の署名を訴えても、関心を示さず避けて通って行きます。「君の生活がいっそう厳しくなっていくんだよ、声をあげよう」「消費税は福祉に使われる広く薄い税なんかじゃない。大企業の減税穴埋めに使われたんだよ」「収入のすべてを使わないと生きていけない低所得者に生活費のすべてから10%税をひったくっていく税だよ」。もっと、もっと本質を知ってほしいと思います。(兵庫・加古川市)

★「全国革新懇ニュース」407号に登場した元山仁士郎さん。かつて、特定秘密保護法に反対する運動のなかで見かけていましたので、懐かしく拝見しました。沖縄県宜野湾市生まれで、現在「辺野古」県民投票の会を立ち上げ、全県実施へ尽力されたとのこと。一貫した生き方に共感し、そうした方がたによって沖縄のたたかいが支えられていることに感銘です。(佐賀・多久市)

★○退職して9年に。3面の「思い出の食事」欄に森敦子さんの記事があり、懐かしく、「やはりがんばっていらっしゃるんだ」と感激しました。障害児学級を担任していたころ、全国の会に行くと、森先生が発言されることが多かったので覚えていました。

○安倍首相をなんとしてもやめさせたい。だけど、それにしても同調する自民党議員はどういう精神構造なんだろうと疑問ばかり。あんなに国会での発言がメチャクチャなのに「さすがわが総理」とでも思っているのか?それとも別なうまい汁がいただけるのか。こんな首相はいやだ。(仙台市)

★パズルは、最近出なくなった物の名前や単語を思い出し、再確認することができる「教材」です。(仙台市)

★1面「辺野古」県民投票の会代表・元山仁士郎さんのインタビューを興味深く読みました。「食を断つ若者ひとり真摯なる」という川柳を作って彼の行動を応援しました。「県民投票は埋め立ての賛否であったが、投票権という民主主義の根本を考える機会となった」や「有権者の意思をしっかり反映できる候補者を選ぶこと」の言葉が響きます。そして沖縄の意思を受け、私たちが考え行動する番ですね。(岐阜・多治見市)

★33年仕事に携わっており、ありがたく思っています。これも憲法9条があったからこその平和のおかげと感じています。安倍政権の改憲には絶対反対です。そのために3000万署名を進めています。今年は選挙の年です。私のできることでがんばっていきたいと思います。(名古屋市)

★私は沖縄県民ではありませんが、沖縄県知事選挙中は玉城デニーさんの支持を訴えて、微々たる応援ですが、100軒ほど電話かけをがんばりました。デニーさん当選の一報が入った時には小躍りしました。それでも、たたかいは始まったばかりです。県知事、県民一体となってがんばってください。全国より応援しています。(神戸市)

★維新の会は2度目の都構想住民投票を行うとの公明党との密約が守られないとして、候補者を入れ替えてのダブル選挙に打って出た。なんという傲慢さ、なんという府民無視。大義のかけらもない。(大阪・八尾市)

★国際女性デー大阪集会に行く前に少し時間があったので、パズルをやってみたらなんとタイムリーな答え!うれしくなって初応募します。(大阪市)

★300軒ほど平場の地域に改憲反対署名用紙とお願い文書を事前に配布し、2日後に4組で訪問しました。留守が多かったのですが、1時間ちょっとで34人分集まりました。4軒では封筒に入れて門柱に貼ってあるなどしてありました。(千葉・八千代市)

★去年の春から水彩画を描いています。モチーフは写真や本を見て描きます。いろいろな観光地の風景をたくさん描きました。今、ミモザの花があちこちの家の庭に咲いています。次はこれを描いてみたいと思っています。「一枝ください」という勇気があればですが。(徳島・藍住町)

★「大阪・ダブル選 知事・市長・辞職」の報にビックリです。なんと府民、市民を無視した党利党略か!大阪のみなさん一致団結してがんばってください。応援しています。(香川・高松市)

★今日3月8日は国際女性デー。仙台でもミモザの花を持った女性のデモが行われました。15日には女川原発再稼働を問う県民投票条例制定についての県議会の採択が行われます。注目です。(仙台市)

★お産の後、実家で養生していた長女が帰っていきました。これから3人の子どもの世話でたいへんだろうなと思い。身体を壊さないようにと願いました。(佐賀市)

★1日も欠かさず50年間超、真面目に早朝ラジオ体操を実行、身体は猫のようにしなやか。半世紀以上病気知らずです。脳細胞1億4000万個も一生のうちに使いきりたいものです。ラジオ体操は無料健康法。一石五鳥の価値があります。案外忘れられているのでは。(福岡・水巻町)

★編み物の動画にはまっています。毎日、楽しみに見ています。そのユーチューバ―さんが名前やコメントを読んでくれるので、とても親近感が。毎日配信ってとても大変なことだからすごいなと思います。(東京・三鷹市)

★元山仁士郎氏のような若い人が運動のリーダーになる、素晴らしいですね。僕の知見だと、活動家の中心は70歳前後だと。少なくない民主団体が後継者難で苦闘しています。これではダメと悲観的になりますよね。(京都・宇治市)

★沖縄で起こっている事って、何なんでしょう?政府は、県民投票の結果が出る前から、「結果がどうであろうとも」という、見解を出すなど、自分達でも、県民の意思はわかっているが、米国の意思には、背けない。国内でも、矛盾はどんどん目に見え、音にも聞きやすくなっている。元山さんが述べているように、日本国民全体への攻撃が明確になってきている、と感じる。(群馬・玉村町)

★孫の初節句で楽しい時を過ごしました。96才の母は長崎原爆と空襲の話しをよくします。平和な時代が永久に続く事を祈るばかりです。(横浜市)

一覧へ