23年6月号感想・おたより⑥

★先日、京都市西京区大原野の勝持寺を参拝した時に、参道でキヌカサダケを見ました。(大津市)

★6月号のクイズの答えの中の「ツバメ」を「ツバクラメ」とすると、ちょっとした俳句になりますね。五七五調がととのいます。「ツバクラメ」はツバメの古称と辞書にありますが、小生が子どもの頃と比べても、すっかり少なくなりましたね。(山形県西村山郡河北町)

★6月号インタビューの西嶋勝彦氏の話に感動しました。(大阪府富田林市)

★街を歩くと、様々なアジサイが咲いています。形も色も豊かで、毎日が楽しみです。写真に収めツイッターでアップしています。(名古屋市)

★当地の地域運動は、やはりコロナ禍の下、停滞していました。ぼちぼち頑張らないといけません。(千葉県八千代市)

★ビワの収穫が終わりました。最近は出荷するものがなく、友達や親戚に送るだけで精一杯です。(佐賀県多久市)

★東京の王子にツバメを保護している家がありました。その駐車場には巣が10カ所ありました。が、一年前にその家の前にマンションが建ち、そのゴミ置き場が真ん前に。そしたらカラスが寄ってきて、そのカラスがツバメの巣を狙って今では一カ所くらいになってしまいました。カラスの良い餌場になり、ツバメの住まいはなくなってしまいました。とても残念で仕方ありません。(神奈川県座間市)

★65歳以上の方の介護保険料決定通知が届きました。前年の合計所得金額120万円未満は7万8240円。200~300万円は10万2060円、1000万円以上は13万6080円となっています。収入の多い人でも低所得者の2倍にもなりません。1億円の収入の人でも、これだけの介護保険料で済むのです。将来、世代の皆さんも同様な負担をすることになることを知らせて政治を変えましょう。(長野市)

★政府は話し合いで仲良くしようと思わないのか(長野市)

★20年ほど前に結婚してニュージーランドに渡った甥が、6年ぶりに夫婦で帰省して、私の家にも立ち寄ってくれました。出国して間もなく出産しましたが、病院も訪問指導もほとんど無料。いま通っている息子の大学の授業料も無料。65歳越えると掛金なしでも年金が受給できるなど、日本では夢のような話です。日本に帰ってこないはずです。日本でも膨大な軍事費や無駄な事業費を削れば実現可能でしょうが…。(津市)

★革新懇ニュース、勉強になります。(東京都練馬区)

★マイナンバーカードをめぐるトラブルが続出している。今のままの保険証でいいと思う。7割の人が不安を感じているこの制度、無理押しする本当の理由は何なのか、後からではもう遅い。(長野県中野市)

★人間の尊厳を守り抜いてください。共に力を尽くしましょう。(横浜市)

★袴田さんに一日も早い無罪判決を願っています。(千葉県市川市)

★いつも革新懇インタビューを楽しみにしています。今回は今話題の袴田さんの弁護士、西嶋さんが出ていました。ご自身も間質性肺炎で苦しい中、再審開始を決定的にした検察の特別抗告断念が伝えられた瞬間の写真を見て、思わずもらい泣きをしました。(大阪府茨木市)

★一面の革新懇インタビューのファンです。6月号で西嶋弁護団長が語っている「巌さん、秀子さんよりぼくが先に逝くわけにはいかないでしょう」に感動しました。(神戸市)

★市民の立ち上がりが野党を励ますと信じます。「苦悩を突き抜けて歓喜にいたれ!」―ゲーテのことばだったと思います。(兵庫県尼崎市)

★野党共闘ができない中、今こそ革新懇の出番です。私たちも遅々とした歩みですが、一歩でも前進をと、知恵と力をしぼっているところです。(兵庫県川西市)

一覧へ