23年3月号感想・おたより①

★岸田政権は重要な事柄を次々と閣議で決定する暴走内閣です。独裁政治です。新しい戦前の気配が漂い始めました。危険な岸田内閣打倒の声を上げる時ですね。今こそ革新懇の出番の時ですね。子供や孫たちを再び戦場の兵士にしないために頑張る時ですね。(兵庫県姫路市)

★ささやかな行動として、近隣の会員にニュースを配っています。家庭をとおして若者に「革新懇」の理念が広がることを期待しています。今月号、応援団の一員として東京・府中革新懇の歴史を踏まえた記事懐かしくなりました。(神奈川県川崎市)

★地方選挙が間近に迫っています。市民の声を結集し政権交代を‼️(高松市)

★農民連がんばれ! 生健会がんばれ! われわれ消費者もがんばろう!(三重県桑名市)

★毎回大変楽しみにしています。(横浜市)

★「全国革新懇ニュース」3月号の「ひろば」に掲載していただいた。革新懇の組織が空白の屋久島で、いつの日か、その旗が翻ることを夢見つつ、運動を一つ一つ積み重ねたいと決意を新たにした。(鹿児島県熊毛郡屋久島町)

★戦争を回避する外交努力こそ必要。(甲府市)

★1面の大島堅一さんへのインタビューはタイムリーなもので良かった。原発回帰などとんでもないと圧倒的世論が反対のはずだが、福岡での3.11反対集会には200人程度しか集まらなかったし、報道にも無視された。今国会で、報道の自由が大問題になっているのに、この様はなんだ!国民は立て!マスコミは忖度なく報道しろ!(福岡市)

★タイヘン! 我が家の松の木に鳩が、ハトが巣を作りました。気が付いた時には卵を温めているのか動きもせず。それ以後二階のベランダから眺め写真撮りに忙しい。剪定の時期なのだ、早く生まれて元気に巣立っていってね。(愛知県東海市)

★安全でない原発は、すぐにすべて廃止すべきである。(甲府市)

★北海道では梅も桜もいっぺんに咲きます。開花が待ち遠しいです。(札幌市)

★戦後、大人たちは「なぜ戦争に反対しなかったの」と子供達に 聞かれたと言う。今後、私たちがそんな事を問われる立場には絶対なりたくない。今こそ、大きな声で「軍拡反対、戦争は絶対ダメ」と行動しよう!(7札幌市)

★自分が大臣を務めていた時期につくられた行政文書を偽りだと言い張る国会議員。ここ10年の日本の政治のでたらめさ加減をどう表現したら良いものか。普通の国になるためには野党共闘の道しかない。(秋田県男鹿市)

★ 3月号パズルの答え(スーパー出ると軽くなるサイフ)に納得です。スーパーでちょこっと買い物しただけなのに、自分が思っていたよりもたくさんの支払いでびっくりすることがよくあります。 値上げ、値上げの嵐の中でどこを自衛すれば良いのでしょう?(鹿児島県姶良市)

★今月号の「ひろば」に東寺が取り上げられていました~❤ 近所です。といっても、電車で二駅ほど先ですが。コロナで籠もっていないで、そろそろお出掛けしようかな。(京都市)

★ 幕張で「武器見本市」開催。人殺しの道具の見本市なんて!ぞっとする。まして戦争はしない、戦力は持たないと決めた日本でなど許せない! 戦争で儲ける人がいて、その人たちが戦争を起こしたがるのだ。負けてたまるか!(千葉県我孫子市)

★2月26日に福島事故を忘れない12周年集会を一宮で行いました。企画はだまちゃおれん原告団団長の岡本さんの話と映画「国民の選択」の上映会でした。コロナが収まりかけたときでしたので、予想よりたくさんの80人近くの人に来ていただきました。3.11の原発ゼロ集会には、35人の参加でした。「原発をゼロに」という声を上げ続けていくことが大切だと思っています。(愛知県一宮市)

★近況 スーパーのレジでスマホやカードで決済する今日。財布なしで買物するのがあたり前の時代。でも時々、係員とまごまごすることも有り、なかなかアナログ世代にはついて行けないこともままあります。(京都市)

★看護師です。春闘。全職員にベースアップ求めて午後の始業時間30分のストライキ。午前中から待合の患者さんにストビラを配りながらお知らせすると、みんな口々に頑張って!と励ましてくれました。(札幌市)

★映画「妖怪の孫」拝見。妖怪=岸信介とその孫=安倍晋三とがいかにこの国とこの国の人々の心に潜り込み、この国をダメにしていったかを再認識させられる。「安倍的なもの」を許さず排除するため、力を合わせなければ!(愛知県小牧市)

★物価高での実感です。でもキャッシュレスのためごまかされているような気もします。(東京都足立区)

一覧へ