2022年6月号感想・おたより⑤

★核兵器禁止条約第1回締約国会議に参加をしない岸田政権に怒りを感じます。憲法9条を守り、核兵器禁止条約に署名・批准することを求めます。(東京都足立区)

★(クイズの答えの)「ツバメ」に悩みました。ヒメアマツバメ、コシアカツバメ、ヒアカツバメ、イワツバメくらいしか浮かばず…。ノキシタニツバメではなく、ノキシタのニギヤカなツバメだったのですね。思考にしなやかさがなくなっていることを強く感じた日でした。(青森県青森市)

★ウクライナの状況を見聞きするたびに怒りと恐ろしさを感じます。他国の領土に侵入し、うばい、殺しているのはロシアではないか。働くものが幸福になれる建国を願ってソビエトは生まれたと思っていたのに! プーチンは何をしているのだろう。早く一日も早くこの戦争を終わらせる努力を世界中の国々、国連がしっかりやってほしい。幼い子どもや若者が未来を奪われないように。(高知県高知市)

★冨田宏治さんのインタビューを読んで、維新の強さは組織の強さであり、投票率を上げればその強さを破ることは可能だと知りました。(山梨県甲府市)

★冨田宏治さんの記事は思わず読み返しました。維新政治はまさに私たちの平穏な暮らしを壊していく急先鋒。それなのに、ここ関西圏では地方議員レベルで増加していくのです。何とか食い止めねばと、関西の良心は頑張っているのです。(兵庫県川西市)

★河南地域革新懇ネットワークでの吉井英勝氏の記念講演(5月20日)に感銘した。汚染水を海に流すなんてとんでもないこと。どうして解決するか。「トリチウムの放射線量は約10年で半分になる。半減期を考えると、60年には100分の1になる。それまで原発の敷地に貯蔵しておき、線量が減ればコンクリートに固めてブロックにして、テトラポッド等に利用すれば良い」。明解な解決策があるではないか。(大阪府富田林市)

★今月から年金が減らされました。日に日に物価が上がっているというのに…。この恨みは選挙で晴らします!(埼玉県三郷市)

★革新懇インタビュー、「維新」の話、面白い。また、別の機会に、もう一段                  お話を聞きたいです。(関本長三郎、京都府舞鶴市)

★田中弁護士の「憲法審査会で何が起こっているか」は、今国会での衆議院の審査会で着々と改憲派が歩を進めている姿がはっきりと書かれている。それに引き換え、改憲反対派の「憲法改悪を許さない全国署名」の国会提出の規模が大幅に後れを取っている。選挙で、改憲派を3分の2以下にし、署名で世論形成を推進していくことを直ちにしていかないと大変なことになる。(福岡県福岡市)

★「革新懇インタビュー」は、とても学ばされていて、いつもコピーして、友人に渡しています。(福岡県飯塚市)

★タマムシを見つけました。小学生のころ、丸亀城のプールへ行くと、誰かがタマムシを捕まえてきました。いったいどこにいるのだろうと思ってはいたものの、今まで見つけたことはなかったのですが、水やりをしていると、樫の木の下の芝桜の上に少し弱ったタマムシがいました。どこから来たのか分かりませんが、少しうれしいです。(香川県丸亀市)

★「教育と愛国」を見ました。「歴史から学ぶものはない」という歴史学者の伊藤氏の発言には、失笑した後にうすら寒さを覚えました。地域の先生や保護者にぜひ見てほしく思い、見る会を検討しています。(大阪府河内長野市)

★近くのコンビニの屋根の下にツバメの巣があった。その下でツバメが騒いでいるのでよく見たら、どうやら一羽が巣から落ちたようで、よちよち歩きのツバメの回りを、親とおぼしき二羽が飛び回っていた。どうすることもできず、哀しい思いで店をあとにしました。(愛知県小牧市)

★思い出の食事は大好きなコラムです。私が現役の頃、夜勤(午後3時から9時まで)がありました。その時はいつもカレーを作っていました。子どもたちは文句も言わず食べてくれました。その影響か息子はカレーが大好きです。カレーが3日続いてもOKです。カレーはわが家の定番。息子は午後4時から12時までの勤務が月1週間あります。それも「カレーでいいよ」と。お助け「カレー様」です。(鳥取県米子市)

★冨田教授のインタビューで維新の実態をより詳しく掴むことができました。大阪でのなぜ強いかも納得、多くの有権者に維新がやってきたことを知らせ、参院選でも投票率を上げることの必要性を感じました。(熊本県熊本市)

一覧へ