2022年4月号感想・おたより⑤

❶長年、被爆者として各地で講演等をされていた堀田シズエ先生が逝去された。享年百一歳でした。とても安らかなお顔で『核兵器廃絶お願いね』と仰っているようでした。墓前に大好きだった『メイキッス(ご長男のお店)』のお肉が置いてありました。➋小四の孫の漢字ドリルに『勇ましい軍歌が鳴り響く』『兵力を養う』『兵隊が沖に舟を出す』『戦争中は良く軍歌がラジオから流れた』などの表現があり、戦前の教科書かとビックリしました!❸「ウクライナ侵略抗議の宣伝行動を各地で歌いながらやっています。浦和では一時間で二万六千円以上、与野本町駅前では三十分で一万三千円、大宮でも三十分で約一万二千五百円集まりました。市民の関心の高さに感心しました。埼玉うたごえ協議会&うたごえ九条の会では五月二十一日に桶川市民ホールにウクライナの歌姫ナターシャ・グジーさんを呼んでチャリティー・コンサートをします!(埼玉県桶川市)

★ウクライナ侵攻に対して過去の日本はどうであったかと反省する自民党の政治家は居ない‼️嘆かわしくも悲しい?…。(香川県高松市)

★「敵基地攻撃能力」を「反撃能力」と言い換える、言葉遊びをしているのではないよ。本当に、自民党は。中枢機能を破壊するというのは外国侵略をするということ。9条を守ることが今ほど大切になっているときはないと痛感。(神奈川県横浜市)

★山から「特許許可局」とホトトギス。川辺では「ケーンケーン」とキジが。新緑の季節です。田植えが始まる農村のゴールデンウイーク。心地よい春風の中で田植機に乗りながら「夏は来ぬ」を口ずさんでいます。輸入に頼る日本の食ですが自給率向上が何よりです。(京都府京都市)

★今こそ憲法9条の価値を明らかにできるとき❢ 戦争のない世界をつくりましょう❢(京都府京都市)

★雨の多い山陰ではめずらしく20日ぐらい降りません。途中一日程降りましたが……。いつも初秋頃から出るカメムシの姿を見るようになりました。田舎でも気候変動の影響があるのですね。(島根県松江市)

★30数年押し入れに眠っていたフォークギター。すぐ弾けると思いましたが、指は動かないし指先は痛いしチューニングは合わないし…。脳トレもかねて毎日ボロロンしています。こんな平和な日常が世界を覆ってほしい。(山梨県甲府市)

★4月号インタビュー「憲法9条を守ることが日本を守る最大の方策」はその通りだと思います。(佐賀県佐賀市)

★手術が困難なところにある脳動脈瘤も年々大きくなり、いつ敗れるかわかりません。不整脈、狭心症、高血圧等五種類の薬を飲みながら、20歳の時に選んだ道を、やれるときまで進むつもりです。(愛知県津島市)

★春・桜・水仙・小鳥のさえずり、日常の平穏と共に五感で喜びを感じる季節。戦場の子ら、市民を思う。戦争はすべてを奪う。やめて!(長野県大町市)

★三鷹事件の真相を究明し、語り継ぐ会で活動しています。再審開始に向けて皆さまの協力をお願いします。(東京都三鷹市)

★毎日テレビやラジオで心を痛めない日はありません。なぜウクライナの人たちは攻撃され、殺されなければならないのか。プーチンさんの説明を聞いてもさっぱりわかりません。戦争はやめて、何か問題があるなら話し合いで解決してほしい。(東京都足立区)

★孫崎さんの「憲法9条を守ることが日本を守る最大の方策。敵基地攻撃論は考えられる防衛政策の中で最大の愚策です」の言葉、その通りだと思います。マスメディアは、ロシアのウクライナ侵略について報道するが、国民の不安をあおり敵基地攻撃能力の保持について批判なく、「武力には武力」の論理を推し進めようとしているように見える。もっとどうしたら紛争から戦争に発展しないようにするか、どういう平和外交をしていくか等、報道してほしいと思う。(兵庫県尼崎市)

★春ですねぇ…。といっても、なんだか微妙な世情ですが。老人には、このような引きこもりの生活は…いけませんねぇ。それはともかく、それはそれ。自分なりに「なにかオモロイものないかなぁ…と探し回っています。(京都府京都市)

★「戦争では問題解決しない」を訴えています。サブスローガンは→・ロシアは侵略やめて・核共有いらない・敵基地能力いらない・9条で外交を・核兵器禁止条約批准を、です。(東京都江戸川区)

★「パパがいないと泣いて震える幼子が 目に入らぬか 侵略者よ」という某新聞の投稿を見て、ずっと手帳に書きとめている。心から戦争はイヤ!とこの声とどけと叫びたい。もうあと何年も生きられない生命なのに、その終わりがこんな戦争なんて。私の父は東京大空襲で亡くなった。1歳と5カ月だった私は父を知らない。母は女手一人で私を育て、47歳で亡くなった。戦争をしないと決めた憲法を、こんなすばらしい憲法を持っているのに…。大事にしてその憲法を生かしていかなければと痛切に思っています。(高知県高知市)

★在職中は全国障碍者問題研究会、美術教育を進める会会員として活動していました。退職後は大阪市退職教職員の会、大高連、日本年金者組合大阪・堺、堺支部副支部長。今は年金者組合でたくさんのサークルに入り活動しています。短歌→いさぎよく 桜花の如く 死ぬとされ 今は無心で 花と楽しむ 最近作です。(大阪府堺市)

★ウクライナ問題に思う。孫崎さんの指摘する「国際問題は、双方が歩み寄ることで外交的に解決できる」という意見に、思わず「そうだ!」と納得。だからこそ各国の外交力が問われると思う。外交力は対等平等の関係でつくられるはずだ。敵基地攻撃論を唱える日本政府は失格でしょうね。(埼玉県川口市)

★ウクライナ連帯の行動としてプーチンの不法な侵略、ウクライナ人民の勇敢な行動等を連日掲示板で報告しています。我が家は桃源郷で、今観光客が多く訪れ、立ち止まって読んでいます。(山梨県甲府市)

一覧へ