2022年3月号感想・おたより⑥

★侵略やめろとロシアの民と手をつなぐ(富山県高岡市)

★学校では、コロナで十分な教育活動も難しいでしょうが、今号のパズルの答えのように元気で学校生活を送ってほしいものです。(埼玉県三郷市)

★❶長年、被爆者として各地で講演等をされていた堀田シズエ先生が逝去された。享年百一歳でした。とても安らかなお顔で『核兵器廃絶お願いね』と仰っているようでした。墓前に大好きだった『メイキッス(ご長男のお店)』のお肉が置いてありました。➋小四の孫の漢字ドリルに『勇ましい軍歌が鳴り響く』『兵力を養う』『兵隊が沖に舟を出す』『戦争中は良く軍歌がラジオから流れた』などの表現があり、戦前の教科書かとビックリしました!❸「ウクライナ侵略抗議の宣伝行動を各地で歌いながらやっています。浦和では一時間で二万六千円以上、与野本町で一時間一万二千円以上、桶川でも数千円集まり、市民の関心の高さに感心しました。(埼玉県桶川市)

★ロシアのウクライナへの侵攻、人々の暮らしをめちゃくちゃにし、日々のニュースに多くの人々が心を痛めています。でも、一方で、だから基地の増強を言う人もいて、「なんて他人事なんだ」と憤りを抱きます。戦争の悲惨さは市民を巻き込んで、あなたの大切な人も死んでしまうかも知れないのですよ‼️ もっとしっかり考えてと言いたいです。(愛知県名古屋市)

★2階の窓に、ウクライナ国旗と「NO WAR」とクレヨンで手書きした紙を張り、道行く人にアピールしています。プーチンの手に核ボタンがあると思うと、核の冬が現実になるのではと空恐ろしくなる。がんばれ国際社会。(山梨県甲府市)

★知事選真っ只中。憲法を暮らしに生かす梶川さんを知事に❢(京都府京都市)

★日韓の問題をもう少し詳しく学習するにはどんな本を読めば良いのか知りたい。(岡山県岡山市)

★今回のこたえのように早く元気に登校する姿を見たいです。それにしても毎日テレビから流れるウクライナの悲惨な現状にいたたまれない思いです。人間のすることではないと思います。駅前でウクライナ支援の募金を訴えると、小さな子が硬貨を入れてくれました。キットお母さんと話したんでしょうね。(東京都大田区)

★ロシアのプーチン大統領のやっていることは、戦前の軍国主義日本が朝鮮や中国に対してやったこと(三光作戦など)と同じです。今、さらに残酷で恥知らずな侵略だったと反省しなければなりません。その反省の上に誕生した「日本国憲法」を死守することが、私たちの責務ではないでしょうか。(神奈川県横浜市)

★近所の方から「二十四の瞳」の本を借りました。私が小豆島出身であるということで貸してくれました。今まで何度も読んでいると思っていましたが、この年になってあらためて読むと、壷井栄の思想性をかいまみる思いです。解説のところに「小豆島に二十四の瞳の群像がたてられ、その除幕式の時のこと、戦争推進を主張する政治家の揮毫があり、文句(意見)を言った」ということが書かれていて、さすがだなあと思いました。(岡山県美作市)

★内田雅敏さんのインタビュー記事を読み、日韓の歴史問題についてよくわかり、スッキリしました。姉が「韓国はお金をもらって解決したことをいつまでも言っていて、おかしい」と、こんな人は多くいると思います。今度からはしっかりと問題点を説明できると確信しました。(大阪府茨木市)

★ロシアのウクライナ侵略反対!の高岡市内デモに100名を越える人たちが集結…デモをする途中にも市民参加が増えたと。多くの県内在住のロシア人もプーチンの横暴に大きな怒りを感じています。(富山県高岡市)

★437号1面の内田弁護士の話に教えられることが多いです。韓国への植民地支配の歴史をあらためてしっかり学ばねばと思いました。(高知県高知市)

★女優の渡辺えりさんのファンですが、今回の随想を見て、一層好きになりました。よく勉強したり、調査をしたり、役柄にも重厚さが伝わりますね。偉いなあと思います。(大分県大分市)

★TVをはじめ、メディアはロシアのウクライナ侵略の報道を毎日しています。ただ、戦争行為をそのまま報じる姿勢はどうなのかとギモンに思います。毎日見る子どもたちは本当に良いのだろうか? ロシアサイドの主張(プーチンの発言など)をそのまま流すのは、良いのか? 毎日モヤモヤしてニュースを視聴しています。(栃木県宇都宮市)

★ロシアの侵略を戦争反対の世論でくいとめることは、なかなかむずかしいでしょう。しかし、過去の侵略で今のような世界的な世論の高まりは、あまり経験がありません。正義なき戦争は絶対に負ける。これを歴史の教訓としていきたいと思います。(石川県金沢市)

★昨年の総選挙以降、参院選挙にむけて野党共闘はどうなるか心配しましたが、ようやく3月18日、立憲民主党と共産、れいわ、社民の党首との個別会談が行われ、1人区での候補者調整が始動した。市民と野党の共闘を前に進める力は、各地域の市民連合のねばり強い取り組みだと思う。兵庫でも大阪でも革新懇や市民連合が学習会や憲法・ウクライナ侵略・カジノ等での共同行動も始まっている。市民にもっと見える野党共闘で「政治を変えよう」の声を届けよう。(兵庫県尼崎市)

一覧へ