2021年12月・2022年1月合併号感想・おたより①

★気候変動問題に強く関心を持ち始めたのは、スウェーデンのグレタ・トゥーンベリさんの一人で始めた勇気ある行動です。日本の後ろ向きの姿勢に対して、世界中で若者たちが行動を起こしていることに希望が持てます。(長崎県長崎市)

★いつも楽しく拝読しております。(大阪府大阪市)

★やっとこさ総選挙の結果について心の整理がついて、正月を迎えられます。来年の参院選、改憲阻止の闘いに頑張りましょう。(千葉県八街市)

★初めての応募です。パズルはいつも楽しんで解きますが応募はちょっと面倒なんて思って。今号は革新懇インタビューをじっくり読みました。廣渡先生の「共闘による政権交代の意義」のお話をじっくりと読みました。特に総選挙結果で教訓を得る反省も必要だが、「反省ばかりに時間をかけられない。憲法を守るか否か、瀬戸際のたたかいです。共闘つぶしに誘導されて道を逸れてはならない」という言葉に考えさせられました。(千葉県船橋市)

★私が住んでいる地域は農家と勤め人が一緒にいる所です。小松さんのインタビューにあるように「JAグル-プは自分たちをもてあそぶ自民党にいつまですがっているの。支援するのは自民ではなく農家でしょう。—そんな農協をいじめる自民はけしからん。こんな思いが都市にも広がり、自民政治を包囲する地方と都市の連帯ができれば怖いものはないじゃないですか」と述べています。私の地域でも自民党支持が多数を占めてきます。こういう人達の中にどうやって農政問題で対話ができるかいつも考えていますが、あまり成功していません。ここを変えないと、地域変革が難しいと思います。参議院選挙に向けて自分自身も変革の立場で奮闘していきたいと思います。(熊本県熊本市)

★我が家のもちは丸です。雑煮は醤油味の澄まし汁にとろろ昆布が入っているシンプルなもの。具の沢山入った雑煮のことは長い間知りませんでした。たぶん貧しい地方の田舎だから餅が入っているだけでもご馳走だったのでしょう。(島根県松江市)

★新政権の加速度的改憲(改悪)準備に対抗するため共に奮闘しましょう!!(岐阜県恵那市)

★総選挙では残念ながら政権交代は実現出来ませんでしたが、大きな第一歩を踏み出しました。22年の参議院選挙で市民と野党の共闘を発展させ、次回の総選挙では政権交代を実現させましょう!(神奈川県川崎市)

★岸田首相の「敵基地攻撃能力の保有」発言に危機感をもちました。憲法9条改悪を許さないために、各職場で、新しくできた全国署名を集めることを呼びかけました。(東京都足立区)

一覧へ