2021年10月号感想・おたより③

★違星北斗著『違星北斗歌集』を読んだ。若干27歳で早世した北斗の詩歌、日記、散文や手紙を読んですさまじい和人の侵略に唖然とするととみに過酷な闘いに挑む若き闘志の情熱が私の骨身にしみわたりました。沖縄と同じく今一度真実の歴史と現実を学びなおさなければと思った。「開拓の功労者のかげに脅威のアイヌをおののいている(北斗)」(京都府京都市)

★毎朝聞こえる小鳥の声。カラス・スズメ・ムクドリぐらいは聞き覚えがある。まさか~ウグイス? 時期が違う。たまたま見たテレビ放映で「都心にイソヒヨドリ」、鳴き声が同じ。いや~答えは「ヒヨドリ」で決まり、良かった。癒される~。(不明)

★(川柳)→財界の話よく聞く特技あり/機密費で十二億円使途隠し(大阪府寝屋川市)

★増田剛氏の文書は医療従事者の苦難な状況を的確に表現しています。8月で自宅死が250人とも聞きます。正しくマイケルムーア監督の「シッコ」が医療制度の進んだ日本で行われているように思います。何としてもコロナ禍の中、社会保障問題は重要な選挙の争点にしなくてはなりません。(熊本県荒尾市)

★総選挙、今後の日本の政治の行方が鮮明になってきました。ますます革新懇の出番です。頑張りましょう!(神奈川県横浜市)

★市民が本気で協力したら、政治は本当に変えられるということを、何よりも誰よりも、政治に無関心な若者たちに見せてやりたい❗️(徳島県徳島市)

★10月号は野党と市民の共闘が力強くすすんだことを反映して政権交代への各地の動きがわかりました。(東京都板橋区)

★ポットにキュウリの種を植えました。いつ頃、定植できるのでしょうか。とまと、白菜、キャベツと併せ、収穫時期が楽しみです。(佐賀県多久市)

★信州市民連合共同代表の又坂常人氏に敬意を表します。バラバラの野党をまとめて、有権者の県民に大きな勇気を下さいました。高齢な私も「がんばろう」という気持ちになりました。(長野県長野市)

★選挙が始まりますが、僅かに二週間。頭も体も動かなくなりました。瞬発力も持続力もウーン! 頑張りましょう。(滋賀県大津市)

★先日、猫の額ほどの畑でサツマ芋を収穫した。これが結構実っていてまさに芋ツル式に収穫できた。間近にせまる総選挙でも勝利・新政権樹立と芋ツル式に拡大したいものだ。その為に微力であるが、勝利に貢献したい。(高知県高知市)

★連合の新会長に初の女性、芳野友子氏が就任。男女平等、ジェンダー平等など就任あいさつするのかと思ったら「立憲民主党と共産党の『連立』あり得ない」だと! 自公政権を喜ばす役割で登場したのか。(岡山県倉敷市)

★国会が解散しました。安倍・菅政権9年間になんらの反省もなく、表紙だけを変えて国政私物化、コロナ対策もそのまま。野党連合政権をめざしてがんばります。(山形県酒田市)

★自民党政治は惰性・利益誘導。信念もなく理想もなく、ただ生きていければいいという、未来指向のない政権だと思います。人間尊重、生命重視なら何を政治の目的とするのか分かると思います。(千葉県銚子市)

★「市民と野党の共闘」が花開く総選挙にしましょう。又坂さんのインタビューを読み、ご苦労が伝わってきました。政党もねばり強くがんばって「野党統一」の候補が生まれました。一人でも多く当選させましょう。そして政権交代!(千葉県四街道市)

★岩手の野党共闘危うし。このハガキが着くときには衆議院選挙が始まります。(岩手県花巻市)

★今こそ「市民と野党の共闘」で世の中を変えるチャンスです。声を上げてがんばりましょう。若者の投票率アップをめざそう。(東京都中野区)

★選挙勝利するためには、9(支持層)、6(無党派層)、3(相手支持層)を取り込むことが言われています。コロナ禍で菅政権の無為無策で政権批判が日常会話で理解が進んでいます。政権交代の絶好のチャンスです。(長崎県長崎市)

★子供達の誕生日→10月は子供達の誕生月です。「長男10日、長女13日」この間、しばらくぶりに元気でいるかとメールを送ったら、(九州福岡に転勤の)長男から元気でジョギングしたり、サウナに入ったり、頑張っているとのこと。だんだん年を重ねるごとに、父さんや母さんのように正しく生きていかなきゃなあと考えるようになりました、とのこと。両親の結婚50周年にはみんなで集まりましょう、とのこと。私たちの子育てはまちがっていなかった。(神奈川県茅ケ崎市)

一覧へ