2021年5月号感想・おたより①

★宇治川の堤防も草花が伸び放題で遠くが見渡せられないほど元気に伸びる。もうじき草刈り機で散髪されるだろう。でも、しばらくしたらまた新しく芽が出て天に向けて伸びる。そう、雑草は天に向かって伸びるのと同時に地に深く根を張って大雨から堤防を守っている。私も『改憲許さじ!』のプラスターを高く掲げ町中呼びかけて改憲勢力から平和憲法を守っていこうと思う。(京都市)  ・絵手紙を添えてくださいました。

★三再選挙・補欠選挙の「野党完勝」は、かなりのインパクトを与えましたね。その証拠は、メディアがその余波をほとんど伝えないこと。ほぼ、五輪とワクチン。だけど、それらにもケチが付き始めている。どうするのか?いよいよ、本体の大企業・財界のお出ましでしょうか?(岡山・井原市)

★コロナに負けず、オンライン学習を続けています。(神戸市)

★コロナ感染拡大で緊急事態宣言の延長が検討されている最中に、憲法調査会で国民投票法の採決をくわだてるとは!(埼玉・所沢市)

★ミャンマーでの軍事クーデターに憤慨している折、5月号で中嶋滋さんの記事を読みました。中嶋さんとは、1980年代労働運動の再編成時は大論争し、その後はILO労働者側理事として、全労連運動にも多大な助言や協力をいただいた懐かしい先輩です。理事退任後も永らくミャンマーに滞在して活躍されただけに、普段は知れない詳細で示唆に富んだ記事でした。「全国革新懇ニュース」に登場されるとは思いもよらなかっただけに、貴紙のご尽力と中嶋さんのご協力に心からのエールと感謝をおくります。(大阪・高槻市)

★カラー版の絵手紙が素敵です。いつかは書いてみようと思っています。(石川・金沢市)

★私は、革新懇新聞の配布集金を長くしています。ニュースのインタビュー記事は、本当に時節に適う人材で、読み甲斐のある内容です。楽しみに待たれています。中間地方選挙活動中に鳥取革新懇の代表の長谷川さんとお会いした。「革新懇ニュースにご実家がお魚屋さんだった、と書いてありましたね」と問いかけると、とても喜ばれて親しくおはなしできました。革新懇仲間の連帯感を実感できました。二人が応援した議員はもちろん当選でした。(鳥取・南部町)

★書評欄で江別市に「世田谷」という地名があることを初めて知りました。北海道は、先人の方々の血と涙と力で、開拓されてきたのですね。(千葉市)

★各界からの革新懇結成40年の向けたお祝いのメッセージを読んで、革新懇の歴史の重さを感じました。3つの共同目標に向けてさらなる発展を期待します。またミャンマー情勢の中嶋滋さんの講演録を読んで、知らなかった情報を得ることができました。歴史の反動を跳ね返す運動は、深刻さの質は違いますが、今の日本でも続けられています。連帯の思いを強くしました。(長野・松本市) ・楓の新緑の写真を添えてくださいました。

★渡辺治さんの「連合政権の実現とその先へ、本気で力の発揮を」は、胸に落ちることばかりです。熊本県は、全国に先駆けて参議院選挙で野党統一候補を決めて、熊本県では「くまみん」を作り、各地で選挙の運動組織を作りました。私が住む合志市でも「くまみん合志」を作り、過去3回の国政選挙を取り組みました。しかし、地域の問題を取り組むことはなく、選挙が終われば開店休業となります。これでは駄目だと思います。以前あった地域革新懇を新たな発想で作る必要性を感じています。その必要性は「安倍改憲NO!3000万署名合志市推進委員会」や「少人数学級をすすめる合志の会」や「子どもの医療費を無料にする会」や「核兵器廃絶6・9運動」などの過去の取り組みで、みんな感じています。是非、連合政権を担うにふさわしい地域の革新懇を作っていきたいと思います。(熊本・合志市)

★ミャンマーで非暴力の市民が弾圧され多くの犠牲者が出ていることに心が痛みます。中嶋滋さんの寄稿の「民は愚かに保て」という言葉は、日本における政治の教育介入を想起させます。この上憲法を変えさせてしまえば、ミャンマーの事件は他人事ではなくなるのでは!?日本国憲法の有り難さを肝に銘じ、改憲を阻止する運動を広げるため私も行動します。(大阪・泉佐野市)

★野党連合、市民連合政権めざし、草分けの革新懇がもっともっと大きく発展してほしいものです。(横浜市)

★現在は年金者組合で独りぼっちのお年寄りをなくそうと活躍する予定でしたが、コロナ禍で集まることもままならず。ワクチン接種もままならず。大津島なら一日でできることも下関は9.2万人。菅政権は、いっていることと、しなくてはならないことの区別もつかない。判断力のなさには、びっくりです。(山口・下関市)

★コロナの中でミャンマーの人々はどうしているのかと心配です。一刻も早く安心した暮らしが出来るよう祈っています。(名古屋市)

★パズルの字が、小さいのでスマホで写メして拡大しながら解きました。ひろば欄のれんげの絵手紙絵も字も言葉も素敵だなと眺めて楽しんでいます。(兵庫・明石市)

★ひまわりの苗がベランダで育っています。月末には自治会の仲間と公園に移植します。元気に咲く花がコロナ禍を吹き飛ばしてくれる事を祈っています。(横浜市)

★労働組合の役員をしています。4月から革新懇に加入しました。先日開催された革新懇主催の学習会は、現役世代よりも年金者世代の参加が多かったですが、会場は満席で、元気になりました。コロナ禍を言い訳にせず、工夫しながら前向きに取り組んでいきたいです。(和歌山・橋本市)

★いつも革新懇ニュースを楽しみにしています。今月号が早めに届いたので、隅から隅まで目を通して普段はしないクロスワードパズルまでしてしまいました。せっかくなので応募します。今後も野党共闘に力を尽くしましょう!(鳥取・日南町)

★名古屋市長選は知事解職署名運動の失態にも関わらず、現職の強さか河村氏が当選したのは残念でした。横井さんは善戦しただけに惜しい。私は敗因の大きな要素は、「市民に5万円・・・」などと、敵陣営の土俵で戦ったことだと思う。私たちは労働運動、民主化運動、憲法運動などどこでも、相手の土俵で戦うことが多すぎると思う。これは、民主主義や憲法が私たちの生活を形作っていないとも言えないか?この事態を打破する運動を組まなければ成果はなかなか望めない気がする。(静岡市)

一覧へ