2020年4月号感想・おたより②

★コロナで自粛のためパズルが進みます、早くコロナからもアベからも解放されたいものです(山梨・富士吉田市)

★新型コロナウイル感染騒ぎで、三男の結婚式が取りやめに。取りやめは仕方がないにしても、予約済みの式場から法外(こちらの立場からすると)な違約金を請求され、すったもんだの挙げ句、今まで利用した実費で済みました。すべて当人たちが掛け合ったのですが、本当にお疲れ様でした~!! まぁ、いい勉強になったと思います。式場もこの騒ぎでキャンセルが相次ぎ、倒産するところもあるとか。ここにも政府は手当てをしてあげて欲しいです。(京都市)

★モリカケ問題等各種疑惑の解明と国民目線での新型コロナ対策を!(大阪市)

★医療機関を運営している生協に勤務しております。新型コロナウイルス感染の恐怖と闘いながら、日々を送っております。政府はあらゆる分野で自粛を要請しておりますが、補償なくして、自粛は厳しいです。さらに医療機関にはもっと必要な物資と手当を送ってほしいと思います。(宇都宮市)

★コロナでアベ政治の悪さがまた表に出た。政策もコロコロと変えざるを得なくなっている。公明党山口代表が全員に一人10万円を言うが野党は最初から提案・主張していたことをNHKは伝えない。公明党も、自民党の一部も言っていたことだ。108兆円の予算を組んだと胸を張ったが13兆円はそれからみると小さいのでは。これは喫急の第1弾。必要なところに早くが先決。国民の命を守れない安倍内閣に終止符を。(北海道・深川市)

★疑惑も新型コロナウイルスも、すっきり一掃する爽やかな春の風は吹かないものかな?(徳島市)

★広島では河井夫妻の選挙違反問題でいよいよ公判が始まることになりました。市民600名近くの告発状で始まった起訴も、車上アナウンサーに倍額を払っていたということだけでなく、安倍側近から1億5千万もの選挙資金が渡っていた。克行氏が実質上の選挙運動の指示をしていた。県議や市議、町長までも金が渡っていたなどが明らかになっていますが、公判でどこまで解明できるかが問題だと思っています。(広島市)

★7月5日開票で都知事選があるのですね。小池百合子さんに最初は期待しましたが、あの築地市場移転の時からがっかりしました。地方政治をもっと人々のためにおこなってほしいです。(佐賀市)

★先日、暇な当店に三多摩革新懇の三好さんに来店していただきまして、お話をしました。都知事選、西多摩での状況を聞きまして、どれだけお力になれるだろうかと思いましたが、お仲間に入れてもらいました。書評欄にありました「戦争マラリア」を読みたいと思いました。(東京・青梅市)

★毎日の活動、お疲れさまです。全国各地のそれぞれの活動に励まされています。お身体を大切にがんばってください。(東京・三鷹市)

★パズルに初めて応募します。統一戦線の「要」、「架け橋」は美しい言葉ですが、毎日がたたかい。「自己変革」なしには実践できません。(千葉・松戸市)

★安倍総理夫人のお花見の話は苦しい言い訳ですね。残念ながらどこもかしこも延期・中止で欲求不満が限界です。ストレスもマックスです。小池都知事のCMも早く見ないで済むようコロナに早く収束してほしいです。(神奈川・座間市)

★いつも1面のインタビューを楽しく読んでいますが、4月号はなんといっても4面の若い腹話術師のインタビューがいいですね。若い人の活動には大きな力をもらいます。(群馬・高崎市)

★今春は異常な寒さがなく、ビワの花は順調に開花し、実をつけています。ここ数年不作でしたが、今年は豊作になることを祈っています。あとはイノシシやカラスとのたたかいです。(佐賀・多久市)

★コロナウイルス感染拡大を防ぐことに伴う対策として自民党や公明党の中から国民一人に10万円ずつ給付すべきだという声がでてきました。これは野党が一致して言ってきたことであり、世論が政治を動かしてきたと思います。(山梨・甲府市)

★高校2年生の腹話術師中野みゆうさんのインタビュー記事は核兵器廃絶への思いが強く感じられ、若いエネルギーに改めて勇気づけられました。(千葉・我孫子市)

★イージスアショアの候補地秋田のみならず、山形でも反対運動をがんばっています。(山形・酒田市)

★4月号の書評欄で「沖縄戦争マラリア」の書籍の紹介があり、以前観た「沖縄スパイ戦史」を思い出しました。「軍は決して国民を守らない」という歴史の証言があるなかで、今また八重山諸島が自衛隊配備により要塞化されるという。「私たちの死から何も学ばず、また同じ過ちを繰り返そうとしているのか」。今の安倍政権を見ても国は私たちを守るより、経済を悪化させないことの方が大事なのか。軍備より国民の命とくらしにこそお金を使うべきだと思う。(兵庫・尼崎市)

★新型コロナウイルスの影響で世界的な株安となり、年金積立金運用を株式投資に偏重していたGPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)の20年1月から3月期損失が17兆円を越える見通しとの報道に接し、まだまだ長生きしたい者には将来の不安が募ることしきりです。(神奈川・小田原市)

★日増しに増えるコロナ感染者数と死亡者数に心ふさぐ中でパズルを解きました。パズル好きにはつかの間の楽しいひと時です。次号が届くころにはどうか収束に向かっていますように。(京都市)

★腹話術で核兵器廃絶を訴えている中尾みゆうさん。同年代の孫たちを想いながら読ませていただいた。小学校3年生で弟子入りとはすごい。師匠や先輩たちも素晴らしいと思いました。腹話術の技術だけではなく、社会的な問題や人としての生きる方向などを示しているのではないかと思いました。それを素直にとらえるみゆうさんの姿勢も立派だと思います。地域で取り組んでいる原発ゼロをめざす「イレブン行動」の際に下校中の女子高生が「がんばってください」と温かいお茶を差し入れてくれたことがあります。決して「最近の若者は」とひとくくりにすることはしません。(北海道・標茶町)

一覧へ