2019年2月号感想・おたより3

★沖縄の県民投票良かったですね。世界一危険な基地は移しても危険です。今まで危険だったのですから撤去すれば一番安全になるのではないでしょうか。(長野市)

★去年の「今年の漢字」は「災」でしたが、2019年の「今年の漢字」は、アベさん退場の「退」に。(和歌山市)

★アベ政治を早く終わらせよう。(京都市)

★支払った税金を取り戻そうと勇んで年金の源泉徴収票を見たら、所得税なし。わぁ、下流老人になった。自分は中流年金者だと思っていたのに、夫の扶養となりました。年金は減らされるばっかり。幸い夫はまだ現役なので、暮らせますが、年金だけになったら、まさに下流老人です。(鳥取・米子市)

★3面に紹介されていた青年ネットAICHIの記事の上井靖さんは高校の時の部活動の2年先輩です。定年退職後、ファシリテーターとして走り回っている姿、頼もしく思っています。(愛知・幸田町)

★国民の大方が今の憲法のままでよいというのを全く無視、変えよう、変えようとする今の政権。みんなで手をつないで拒否していきましょう。(福島・喜多方市)

★まもなく米寿を迎える。記憶力がにぶり、字が震え、耳が遠くなった。何よりも手足が衰え、外出が辛くなった。革新懇ニュースの配達集金(多い時は20部余)をついにお断りした。いま、2月号の香川京子さんの「できることをやっていこう」に背中を押され、自らを奮い立たせているところ。(三重・津市)

★安倍晋三の「憲法9条改悪」をめざす理由がくるくる変わります。今は押し付け憲法論を言いません。自衛隊員の「誇り」を守るため、最近は市町村の6割が自衛隊員募集に協力的でないからなどと言い出しています。この先には「徴兵制」を考えているのでしょうか。(秋田・横手市)

★「トランプ大統領にノーベル平和賞を」―安倍首相の独断と偏見もここまで来たかと、呆れ、怒り、疲れます。(香川・高松市)

★枝元なほみさんの「石を育てる」を興味深く読みました。私も同じように散歩中、お気に入りの石を拾って帰る時があります。グリホサートを知りませんでした。怖いですね。「人は食べて生きていく」「食は命なり」。食をないがしろにすることは命を粗末にすることです。そんな政治は許せません。(愛媛・松山市)

★枝元なほみさんの記事がありました。5月に静岡県母親大会にお呼びしている方なので、この記事をコピーして回りに参加をよびかけたいです。関係、信頼こそ育てたいものです。政治の春を呼び込みたい!(静岡市)

★当店(手打ちラーメン店)の前にはお稲荷さんがあり、そこに樹齢100年を超す早咲きの梅の木があります。満開が過ぎ、散り終わるころとなりました。後は梅の実がなるのが…。青梅は害虫にやられ、梅林がなくなり、再生に苦労している地域ですが、どうにか生き残っています。毎年検査を受けています。(東京・青梅市)

★女優の香川京子さんのインタビューを読みました。3年先輩で憧れの人だったのは間違いではなかった。「年齢的に戦争を体験した役を演じることが多かったので、出演のたびに勉強になりました。仕事を通じて戦争を知った感じです」「何といっても戦争はいやです。絶対いやです」この言葉を聞いて、一層好きになりました。(神戸市)

★香川京子さんのすてきな写真とインタビューを心して読みました。女優さんは多職種を演じて成長すると言われるが、凡人は自分のいるその道しか知らないのでうらやましく思います。(長野・伊那市)

★世界に実績のない深さ90mの杭を打たないと埋め立てができないという辺野古の海。引き返すのは早いほど良い。工事は即刻中止すべきだと思います。政府は勇気をもって英断を。(千葉・野田市)

★首相官邸の報道室長による「首相官邸記者会見での質問制限・言論の自由への理不尽な圧力」に心からの怒りを覚えます。国民の知る権利を封殺する民主主義を根底からないがしろにする暴挙です。決して許すことはできません。(埼玉・所沢市)

★枝元なほみさんのニコニコ顔にお会いできてほっこりしています。やさしいなほみさんのいっていることにとても感心して読み返しました。なんと消費者として無知だったのか―安全な食生活と思いながら。また、なほみさんの食に関する随想を楽しみに待っています。(長野市)

★30余年前、当時村の教育委員会が体験用に造った最新型の立派な炭窯。関係者は「壊れて使えない」と言っていたが、窯は大丈夫、作業小屋がくたびれただけ。了解を得て修繕し、3年間元気に再生活用しています。日本にもったいないものたくさん。税金で造ったもの、どんどん活用しましょう。(長野・大町市)

★香川京子さんの「戦争は絶対にいやです」を読み、ほんとうにこの思いが若い世代に受け継がれることを願います。夫は85歳ですがふたりでパズルをしています。脳トレパズル楽しみです。(長野・中野市)

★1面の「革新懇インタビュー」は「えっ、この人がこんなことを考えているのか」といつも驚きと尊敬の気持ちで拝読しています。2月号、枝元なほみさんの随想「石を育てる」も興味深く読みました。(倉敷市)

★現金(小銭)よりカードの方が便利だとか、先進国の中でカード普及率が低いとか盛んにPRされていますが、機械が故障するといつも大騒ぎしているじゃありませんか。そんなことより、子どもの人権をきちんと守る、未来が明るくなる政治をおこなってほしいものです。(東京・三鷹市)

★香川京子さんの誠実な人柄がにじみ出ていますね。ぜひ、栃木にも来てほしいです。枝元なほみさんの指摘にもびっくり。私は家庭菜園もしないので、除草剤はほとんど知らず、「グリホサート」の発がん性問題にびっくり。日本は世界と逆方向に進んでいる。平和のことも、くらし、食の安全にしても、お粗末さにあきれてしまう。とにかく「食」は命の源。地産地消、自給率のアップを。今、子どもの虐待や反社会的行動をする人が増えているのも、添加物いっぱいのファストフードの影響かもしれないと考えてしまいます。(栃木・宇都宮市)

★「石を育てる」を読んで―自民党は「TPP絶対反対」と公約に掲げて選挙に勝った。私は「また、自民党はウソばっかりいっている」と思いながら、ポスターを見ていた。そうしたら本当にウソばかりで、日本人の胃袋をアメリカ始め海外へ売り飛ばし、かわりに自動車の輸出を伸ばし、自動車産業など大企業と自民党の利益しか考えない。枝元さんの言う「人も国家も殺しにかかっている」と私も思う。発がん性のある除草剤、人間の命を奪うかもしれない遺伝子組み換え作物、それでも食料があるうちはまだましだ。食糧の輸入が増えれば、国内生産者は立ち行かなくなり離農する人が増える。世界的食糧危機のときに日本に輸入されるものはなくなった時、私たちは「飢え死」するしかないのか。(長野・青木村)

★香川京子さんのインタビューで「戦争はあっという間に始まる。そして戦争が終わったからといって全部終わって元通りになるわけではない」という言葉、ほんとうにそうだと思います。「憲法9条改憲は戦争する国になる道」というと「そんなことはない」という人がいますが、そんなふうに思っているうちにいつの間にか戦争になっていたということがないようにひとり一人できることをやっていくことが大事だと思いました。(兵庫・尼崎市)

★枝元なほみさんの生きていく「食」の深さと政治の関係にいつもぼーっとしている私の脳細胞にびりびりっときました。美容、ダイエットのTVCMに踊らされる私。今日もマーケットのなかでは宣伝効果の高い商品が売り切れていました。浮世に流されやすい意志の弱い私です。がんばれ、私。(横浜市)

★退職後、組合事務所に週2日お手伝いに行っています。数年前、日の当たる空き地にフキを植えました。毎年10も20もフキノトウが撮れます。2月12日、まさかと思って見ると、あるある、春の顔が!早速、私はフキ味噌、友人は天ぷらだそうです。政治にも春はそこまで!(埼玉・草加市)

★ついに「宝島」を読了しました。沖縄の戦後の困難がよくわかりました。(川崎市)

★寒い季節からだんだんと少し暖かくなってきました。春が近づいています。(愛知・豊橋市)

★革新懇が掲げ続けてきた市民連合政権に今年の亥年選挙が一歩でも近づく結果を出したいものです。(横浜市)

★香川京子さんのお話は簡潔明瞭で、自分を出していて説得力を持ちますね。「嫌なものは嫌だ!戦争は!」との強い意志を感じました。ところで、最近の国会論議は見ていられません。来る所まで来ていますね。質問に対して、はぐらかす。摩り替える。一切答えない。資料は出さない。コメントもしない。これって、いったい何でしょうかね?…そして「国民に寄り添う」「説明責任をしっかり」、そして「美しい国づくり」「道徳教育の推進」なのですから開いた口が塞がりません。…もう市民と野党の共闘で選挙に勝つしかありませんね。一刻を争います!革新懇の出番です。(長野・上田市)

★香川京子さんのインタビューよかったです。「この世界の片隅に」を観ていたのですが、ずっと反戦を訴える作品に出演されていたんですね。これからも応援したいです。(東京・台東区)

★私の所属する埼玉合唱団が、韓国平和の木合唱団と十年来交流してきたが、この度「三・一独立運動百周年集会(ワンK=一つのコリア・グローバルコンサート)」に招待されました。一万人以上入る国会議事堂前広場で、Kポップトップアーティストが歌う集会のオープニングで歌ってきます。日韓関係が冷え切っている中、平和と文化交流をしてきます。(埼玉・桶川市)

一覧へ