2018年11月号感想・おたより

★韓国元徴用工個人賠償請求権の問題は条約締結を両国が結果を急いで「功」を焦るあまり、国民の声に耳を貸さず拙速に進めたことが背景にあると考えます。さらに日本政府が「解決済み」と主張するなら、提訴のときになぜその主張をしなかったのでしょう(したけれど報道されなかったのか?静観していたのか?)。韓国最高裁判所が行政府の「条約締結」行為を忖度しない公正な判断を下したことに三権分立を守る意気を感じ、敬意を表したい。(神奈川・小田原市)

★岐阜県高島市の国道に自衛隊の砲弾が着弾し、破片によって通行中の自動車に被害があった事件。場合によっては殺傷事件となったかもしれない。防衛省は自衛隊に対し、地域住民の安全確保を徹底するよう厳しく指導したそうだが、それだったら在日米軍が各地、特に沖縄で住民にさまざまな害を与えていることに防衛省はもっともっと強く厳しい言葉を伝えなければいけないと思う。それにしても今回の事は自衛隊の本質が軍隊であることを国民に知らしめた。(滋賀・長浜市)

★島洋子さんの沖縄県知事選のインタビューは目からうろこでした。「自分たちのことは自分たちで決めたい」「沖縄に自己決定権を」―いい言葉ですね。勇気をもらいました。(滋賀・守山市)

★この頃はイノシシの親子が里まで下りてきて大変です。(石川・輪島市)

★沖縄県知事選は玉城デニーさんが当選して、たいへんうれしいです。私の長男は福島原発事故後に沖縄へ引っ越し、久米島で生活しています。知事選の結果を喜んでいました。圧勝したとはいえ、いまだ政府寄りの人がそれなりの立場にいることを思うとまた逆転されるかもしれない。心してかからねば。(福島・郡山市)

★松本清張作品に対する清張の会事務局長の上田喜久雄さんの随想を読みました。「不遇への共感」はその通りです。「告訴せず」は1億円が銀座で拾われた事件のときに読みました。このようなことが起こると予想できた清張氏の細かな分析に感心させられました。(北海道・大樹町)

★上田喜久雄氏「不遇への共感」を読んで―私も「或る『小倉日記』伝」と清張の推理小説シリーズに火をつけた「点と線」が大好きである。清張のベースにある「弱者」「不遇」の人びとに寄せる気持ちは藤沢周平作品に共通するものを感じる。「蝉しぐれ」、「たそがれ清兵衛」しかりである。(北海道・釧路市)

★「全国革新懇ニュース」を楽しみにしています。沖縄の辺野古のたたかいを応援すると同時にこれからどうなっていくのか関心を寄せています。(千葉・柏市)

★うたごえ大好きです。仲間と心ひとつになって歌うのが気持ちいいですね。平和のひと時です。(石川・金沢市)

★ダイエット中です。スリムなモデルさんのようになりたいのではないけれど、健康診断で体重増加を指摘されたので、元気で長生きするためにがんばっています。(新潟市)

★沖縄県知事選の勝利、本当にうれしいです。自・公・維には負けられません。デニー知事は基地の話をしにアメリカに行く…行動が早いですね。さすがです。(札幌市)

★庭の木が伸びすぎて、手入れができなくなりました。今までは夫が少しずつなんとか取り繕っていたのですが。今年は「シルバー人材センター」の方にお願いしました。(岐阜・中津川市)

★75歳で免許の書き換えをしました。合格点は取れましたが、なるべくなら運転したくないなぁと思っています。バス便が少なく不便なので、ついつい車に頼ってしまいます。皆等しく交通の便の恩恵にあずかれるような優しい政治を望みます。(高知市)

★島洋子さんのインタビュー、すっきりとしてとても「沖縄愛」に満ちた文章でよかったです。沖縄は「自分たちのことは自分たちで決める」、いいですよね。まさに「日本のことも日本が決める」。アメリカいいなりの日本ではなく、自主独立の日本を作らねば将来はありません。(岐阜・北方町)

★11月20日に横田基地騒音訴訟の東京高裁を傍聴した。極めて具体的で深刻な被害者の証言に対し、国側はなぜそんな土地に好んで住んでいるんだといわんばかりの反論。憲法が生かされていない国の実態だ。オール沖縄のように東京でも反撃していきたい。(東京・豊島区)

★沖縄県知事選の勝利は本当にうれしいできごとでした。しかし、基地の工事が再開されたのは…。来年の統一地方選、参院選等も官邸は争点隠し、企業・団体締めつけ、期日前投票への最大動員が行われる?もっと汚いのは宗教団体で政治に関わり、信者を洗脳し、票をかすめ取る党があることです。(京都市)

★4面の随想に松本清張が登場して懐かしく読みました。清張の神髄を改めて学びました。『砂の器』は小説も映画も観賞しました。40数年前に見た情景が随想を読んでいると鮮明に浮かび上がってきました。(京都市)

★随想「不遇への共感」良かったです。私にとって砂の器が、特に忘れられない作品となっています。あの親子の姿が、私と父との生活を思い出させました。映画にもなり、その時の役者さんの名前の一文字を、子どもの名前に使いました。加藤剛さんの剛と加藤嘉さんの嘉です。(埼玉・所沢市)

★翁長知事の訃報は悲しかったけれどデニーさんの当選、嬉しく思います。沖縄にエールを送ります。(東京・台東区)

★宮城県の女川原発再稼動の可否を県民投票で決めるために、県民条例を作る署名運動をしています。私は友人と戸別訪問して集めています。なかなか大変ですが、沖縄の運動に学び、励まされ、こつこつと集めています。(宮城・仙台市)

★沖縄での首長選勝利に続き、アメリカでの中間選挙でも良識ある民意が結実しましたね。日本で、世界でやっと潮目が変わってきているのを感じます。(岡山市)

★市民と野党の共闘が一層発展してほしものです。革新懇の一層の発展を期待しています。(横浜市)

★「エサに食いつく沖縄ではない」という島洋子さんの言葉は本当にそうだと思いました。交付金とか、振興策とか、新基地建設ではなく「移設」だとか、「アメリカが日本を守ってくれる」だとか、そんなことはどれだけ上っ面で、沖縄県民のことを考えているわけではないということです。国会をあれだけ軽視している自民党の人たち(他の党も加わっていますが)には辞めてもらいたいです。(横浜市)

★孫の世話でしばらく家を留守にしています。帰ったら、周りの山々は初冬のいでたちをしていることと思います。楽しみです。(岡山・美作市)

★寒くなり、初雪の便りも届くようになってきました。毎回のスタンディングアピール行動も着ぶくれで参加していますよ~。(北海道・江別市)

★宣伝カーの窓をいっぱいに開き、私は涙ながらに大きく手を振り、「日本共産党はあなたに幸せを運びます。よろしくお願いします」と叫んでいた。11/18は松戸市議選投開票日でした。12年前に現市議とバトンタッチし、5年前に脳腫瘍で他界した夫の選挙戦を思い出し、がんばりました。こうしてみなさんに支えられていたんだなー、夫も。(千葉・松戸市)

★建交労友の会の会員として、微力ではありますが、西区革新懇の行事に参加してがんばっています。(広島市)

★4面の「不遇への共感」を読み、清張作品を再読します。(名古屋市)

★琉球新報の島洋子さんのインタビューを読んで、沖縄のマスコミがいかに県民の思いを基に紙面づくりをしているかがよくわかりました。(山梨・甲府市)

★今の政治は腐りきっている。憲法を守り、いつまでも平和でありますように。(福岡・宮若市)

★琉球新報の島洋子さんのインタビューは沖縄県知事選の様子を伝え、「自分たちのことは自分たちで決める」自信を県民持ち始めたと述べています。民主主義と人権を学び、身につけ、全国に発信したのだと思います。私の住む市は来年1月に市長選。沖縄に学んで勝ちたい。(千葉・我孫子市)

★私も松本清張さんの大ファンの一人です。専門学校時代は勉学と活動のみで終わってしまいあまり読むことはありませんでした。就職してからは電車に乗ることも多くなり、当時の国鉄の売店で最初に手にしたのが清張作品でした。その後多くの清張作品と出会うことができました。その中でも、いつも心にあるのが「砂の器」です。ハンセン氏病をもつ親のために差別に苦しむ姿、乗り越えようとする悲劇。ハンセン氏病についても学習する機会ともなり、私の「人生の応援歌」です。(長野・青木村)

★饗庭野(あいばの)はびわ湖を挟んだ対岸。山を越えれば、若狭湾原発銀座、そこを北陸新幹線の計画。止めてくれ、危ないことは。反対です。(滋賀・米原市)

★毎回1面のインタビューが楽しみです。「この人がこんなことを言っているのか」という驚きがあります。私がいる労働組合にはいろいろな相談が持ち込まれますが、政治の弱い者いじめは、ダイレクトに立場の弱い非正規労働者に来ると感じます。労働組合に結集することが問題の解決につながることが多い、一人でも多くの人に労働組合の存在を知らせていくことが大事だと思っています。(東京・世田谷区)

★今年百歳を迎えた吉沢久子さん(生活評論家)の言葉―出来なくなったことを嘆くのではなく、小さな歓びを大切に「今が一番幸せ」といえる人生を全うしたい。吉沢さんは「許せないと思うことは大いに怒ることが大切だ」ともいっているそうです。経験豊富な人生の先輩たちの言葉をしっかり吟味しましょう。(福岡・北九州市)

★1面の島洋子さん、ありがとう、応援していますよ。「琉球新報」にも期待しています。(京都・宇治市)

★革新懇ニュースは楽しみにしています。安部の悪政を倒すために共に頑張りましょう。(千葉・柏市)

★いつも革新懇ニュースを楽しく読ませていただいています。(大阪・交野市)

★島洋子さんのインタビューは示唆に富んでいました。知事選はじめ3つの首長選でオール沖縄が勝利した背景に「自分たちのことは自分たちで決める」いわゆる自己決定権の意思表示であるとしています。何より札びらで頬を叩く「補償型政治」の終焉に向かっている沖縄はすごい。本州などでは原発然り、基地然り、多くに自治体の首長が金に目がくらんでいることを考えると何と情けないことかと思わざるをえません。島さんは触れていませんが、官邸が総がかりで強行した自公選挙が、結果として選挙民に嫌気を起こさせ、投票行動を妨げているのではないかと思います。政府のあるまじき行為です。こうしたこともやめさせる力を全国で持ちたいものだと思います。(東京・府中市)

★1面インタビュー、琉球新報編集局次長・島洋子さんの記事は先の知事選挙で玉城デニーさんの勝利のたたかいの背景がよくわかり、胸に落ちるものがありました。特に安倍政権が権力に物言わせ、上から目線で県民を引き回そうとした姿勢に多くの県民の反撃があったことなどです。4面の上田喜久雄さんの随想は興味深く読みました。私は昔、リアリズム文学集団の講座に通ったことがあり、宇野重吉や松本清張の講義を直接聴いたことがあります。特に松本清張氏の小説は好きで、感激して聴かせてもらった記憶が残っています。それだけに上田氏の随想は徒事を思い起こしながら読ませていただき、共感多々です。ありがとうございました。(千葉・富里市)

★随想欄の清張作品について私も同感。弱者に共感し、権力に屈しない多くの作品に惹きこまれました。改めて読み直したい思いになりました。(高知市)

★私は大阪狭山革新懇に入会しています。大阪狭山革新懇では1年にいっぺんの行事だけでなかなかそれこそ確信につながる活動はできていませんでしたが、沖縄県知事選の支援に2人代表を派遣し、勝利したことで「沖縄のようにたたかおう」となりました。安倍の悪政を倒すには革新懇や野党共闘でがんばるしか道はないと思います。地方でも共産党、立憲民主、社民党、自由党など大同団結できるようになればと思いますが。共産党とあとはオール与党というところも少なくありません。お互いリスペクトし合い、大阪のような難しいところでもがんばっていけたらと思っています。(大阪狭山市)

★夫が闘病中です。難病で治療は進行を遅らせることしかできません。私の生活も変わりましたが、社会をよくするためにこれからもがんばりたいです。(新潟市)

★松本清張氏が全国革新懇の代表世話人をしていたことを今月号で知りました。革新の志のある方だったんですね。「清張の会」があることも初めて知りました。20代の頃からずっと清張作品のおもしろさにはまっています。テレビで放映される清張シリーズも録画して見て楽しんでいます。全国にいる清張ファンの方と交流したいですね。(北海道・小樽市)

★沖縄県知事選で官邸丸抱えの相手陣営・佐喜眞候補が「日米地位協定の見直し(改定)」を選挙公約として掲げていたことを、日本共産党小池議員の国会質問で知りました。辺野古の「へ」の字をまさに口をへの字に曲げても言わなかった相手候補でさえも、この不平等極まりない屈辱的な「協定」について、黙っていれば県民の支持が得られないことがわかっていたのでしょう。にもかかわらず、政府はその公約に目をつむり、口も耳もふさいでいます。こんな無責任なことが許されるでしょうか。自分たちもいったん口にしたことなら玉城新知事とともにアメリカに対して粘り強く交渉を進める道を歩み出すのが普通の政治家の態度ではないでしょうか。日米地位協定の改定を進める議員団に属していた現大臣たちの責任ある行動も強く求める必要があると思います。(岐阜・多治見市)

★松本清張作品が好きです。清張氏は全国革新懇の代表世話人をしていたのですね。うれしいですね。(岩手・宮古市)

★島洋子さんのインタビュー、沖縄の心に感動しました。(茨城・筑西市)

★随想「不遇への共感 上田喜久雄」を読んで―私は以前から松本清張作品が大好きでした。「ある『小倉日記』伝」は中でも好きなひとつでした。その一節が紹介されていたので改めて読み直しました。「清張は人間の欲、権力の謀略、男女の愛憎を映し出した。人の闇を見つめていたからこそであろうか」「民主的感性を大事にしていた」、まさに言われるとおり。「日本の黒い霧」を思い出す。権力の謀略に抗した人でした。「全国革新懇」の代表世話人として活躍していたことも思い出しました。(兵庫・神戸市)

★米国の中間選挙、上院では与党が過半数を維持。下院では野党が過半数を奪還し、議会がねじれ状態になり、トランプ氏は2年後の大統領選に向け、都合の悪いことは民主党のせいにしています。米国第一主義で国民の分断をはかりながら世界にも影響を広げていくだろうとマスコミは報じており、私たちのくらしにもどう影響してくるのか不安です。安倍政治も問題だらけ。外国人労働者受け入れ拡大問題もこんな状況で法案が通れば日本の労働者ももっと安く働かされると思います。しんぶん赤旗を読むと米国の中間選挙では女性だけでなく、イスラム教、LGBT、難民、先住民などトランプ大統領と対極の政治家が多く誕生し、若者や女性、今まで選挙に行かなかった人が行動したことがわかります。希望のもてる社会へ動いていると感じました。(兵庫・加古川市)

★パズルで頭をひねり、年金者組合で頭を使い、小さな畑を耕し身体を健康にしています。もうすぐ84歳の誕生日を迎えます。貴会のご活躍と発展をお祈りいたします。(名古屋市)

★青ネギを買う時は根っこのついたものを買う。根のところ4~5㎝を切って、土に植える。伸びてくれば食べられるのだ。(三重・津市)

★世界の流れが右傾化し、つないできた手を離し、自分たちだけの欲望めざす方向に傾いてきている。人類的に手をつなぎ、助け合う方向がこれからいっそう大切だと思う。また、国内の問題に他国が干渉したり、平和を奪うことをしてはいけない。もっと人類的な視野に立った、協力し合える政策が大切だ。東南アジアのASEANの共同づくりは1つの参考になろう。(岡山市)

★「清張の会」の事務局長上田喜久雄さんがお書きになった記事に清張作品の舞台となった土地を旅しているとありました。作品の舞台となった場所を旅する…ロマンがありますね。何十年も前に妊娠中に旦那の「清張全集」を片っ端から読んですっかり魅せられ好きになりました。いつか私もそんな旅をしてみたいです。(東京・三鷹市)

★名古屋東部革新懇で池田香代子さんの講演会があり、参加しました。杉原千畝の生き様を今の政府が逆の方向で利用宣伝していることを知り、びっくりしました。(名古屋市)

★プーチンいわく「無条件で平和条約を結ぼうじゃないか」 安倍首相(ニコニコ愛嬌ふりまいて)「ヤルタ協定も詳らかではないから賛成です」 日本国民「冗談じゃないよ!」(静岡・藤枝市)

★「消費税10%」への増税が決まったかのようにテレビは連日その対処法を説くばかり。「技能研修生」の名の下に、生活全般の保障も権利もはっきりさせないまま、外国人労働者を大幅に増やそうとする人管法の改定案。沖縄では知事選や市長選などで民意が示されたにもかかわらず、平気で辺野古米軍基地の工事再開。自民党が自ら掲げてきた地位協定すら反故にしてアメリカのやりたい放題を追認する国会答弁。どれを見ても今の日本は主権国家、国民主権の国とは思えない様相を呈している。(新潟市)

★ちょっと無理かなぁ、あれだけ国ぐるみで締め付けをしているのだから。いわゆる「勝利の方程式」を前にした私の予想。でも、見事に沖縄の人たちは跳ね返してくれた。これは日本の民主主義の夜明けだと思う。(大阪・八尾市)

★戦後の沖縄で親米派や右派の新聞が読者減少で経営が成り立たなくなり、廃刊となり、世論重視の「新報」「タイムス」が発行を維持しているという島洋子さんの話は、今の沖縄の世相を的確に示していると思います。こういう編集後記もおもしろいです。参考になりました。(千葉・我孫子市)

★1年前にシール投票をしたとき「憲法9条を変えたいですか?」に賛成が24%だった。先日、「安倍9条改憲をどう思う?」に賛成が6%。数値の変化に励まされたなかで、若い男性の「安倍さん好きだよ」、若い女性の「9条ってなに?」の発言に驚いた。敗戦と大きな犠牲の後に「戦争は二度としない」の誓いで手にしたのが「平和憲法」であり、「憲法9条」だと話したら、「知らなかった」と二人とも反対のところにシールをつけてくれた。若者たちに臆することなく、働きかけることが大事だと実感したシール投票だった。署名もしてくれた。(富山市)

★消費税 上がる前から 混乱し (静岡・磐田市)

★毎号楽しみにしています。革新懇インタビューは次つぎすばらしい登場者。じっくり読み、考えます。それに対し、安倍政治は本当にひどいです。劣化の極み。ちょっと力を加えれば崩れそうなのに。来年の参院選では野党の本気の共闘で、自公などを少数にし、安倍政治を追い詰めたい。(千葉・野田市)

★革新懇インタビューは琉球新報編集局次長の島洋子さんでした。先の沖縄県知事選のオール沖縄の圧勝の情勢と真実の声を分析、代弁したすばらしい内容でした。官邸と自公の争点隠し、企業団体の異常な締めつけのなかで「自分たちのことは自分たちで決める」という強い意思と自信を持ちはじめたことに心から敬意を表したいと思います。今後も日本と沖縄の平和・民主主義のためにがんばりましょう。(長崎市)

★腰にも足にもウォーキングがいいと聞いていますので、少しずつ歩いています。(佐賀・神埼市)

★沖縄の現状を知ろうとしないのが大きな問題。沖縄のみなさんに不利なことをすべて押し付けている感じです。(愛知・知立市)

★あっという間に過ぎる日々。だからなおさら学ばなければ、と思うこの頃。ニュースの中の全国のがんばりに励まされる。「沖縄知事選に参加して」の文のなか「動員ではなく自分の意志で」とあった。投票に限らず、自分の頭で考え、自分の意志で行動すること、一人ずつが自覚を持ちたい。(東京・大田区)

★沖縄県知事選で玉城デニー氏が当選して一安心。日本もまだ捨てたもんじゃないと実感した。(三重・鈴鹿市)

★第7回八千代市革新懇総会では全国革新懇代表世話人の五十嵐仁先生に記念講演をしていただいた。ユーモアに富み、かつ分かり易く参加者に確信を持たせる講演だった。総会後の懇親会にも気軽に出てくださったのもよかった。(千葉・八千代市)

★島洋子さんの話の中に「小渕優子議員が行員一人ひとりに佐喜眞さんの名刺を配り、握手してまわった」というのがありましたが、完全に選挙違反ではないでしょうか。沖縄では公選法なんてなきに等しいという話も耳にしますが…。(奈良市)

★安倍9条改憲阻止に向けて、労働者との対話と宣伝を大いに強めましょう。(神奈川・川崎市)

一覧へ