★衆院選挙は残念な結果でしたが、私たちの活動はより以上に質・量ともこれまで以上に多く求められます。自民党が大勝してはいません。投票者は3割にもなっていないのです。多数者革命は必ずできる。(山梨県甲州市)
★自民の圧勝、SNSも金次第だと「信濃毎日新聞」に載っていた。おかしいぞと思う国民がいる!と信じたい。立春もすぎ、陽のあたたかさを感じる。ふとんを干し、洗濯物も外に干す。小鳥もひかえめにさえずる。春が近い。北国の冬の寒さ、楽しむことにしよう。(長野県大町市)
★総選挙の最終盤、名古屋の友人から「今こそ憲法9条必要」という17秒のライン動画が届いた。ねこちゃんたちが踊りながら「ブレません」と比例の支持政党を訴える動画。数人に転送したら、またたくまに道内に広がった。今号4面掲載のシンポジウムでの中野晃一氏のことばにいたく共感。若い人の力を信じたい。(札幌市)
★そもそも内閣総理大臣や国会議員が選挙公約で「憲法改正」を訴えることは憲法違反だと思います。なぜなら、憲法第99条には「天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官、その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ」と銘記されています。「改正」を叫ぶのは、「尊重しません、擁護しません」と公然と叫んでいるということでしょう。一般公務員は任用されるにあたり「憲法擁護」の宣誓書を差し出しています。特別公務員もそうすべきだと思いますが、いかがでしょう。(兵庫県西宮市)
★総選挙でなぜか自民党が大勝。高市首相は討論からにげまわる。討論ができない人だった。マスコミは高市首相のインタビューのみたれ流した。マスコミ関係者は有権者に事の本質を知らせる努力をもっとすべきではないか!(愛知県稲沢市)
★今号の全国革新懇ニュース4面のシンポジウムの記事を何度も読み、中野さんの提案に納得。①(考えの違う人とも一緒にできることを模索)②(相手のうそを30秒で伝える工夫)を努力し、③(人々の琴線に響く短い動画の作成)は若い人にお願いしたいと思いました。(宮城県富谷市)
★娘が埼玉から愛知に異動になる前に訪れようということで、秩父事件ゆかりの地を訪ねることになり、中沢市朗さんの『自由民権の民衆像』(新日本新書)を40年ぶりに再読している。あらためて、(幕末)維新・民権期の民衆のエネルギーに感動する。日本の民衆は昔からおとなしく権力に従っているだけではなかったのだと思い、悪政を受忍する人たちが立ちあがるキッカケは何なのだろうと、ふと思った。(横浜市)
★思っていた以上にひどい結果になった衆院選。ダボス会議でのカナダ・カーニー首相の演説の一節「古い秩序は戻らないが、嘆くべきではない。過去を懐かしむことは戦略ではない」が思い出された。有効な戦略を考えるしかない。(大分市)
★今回の自民圧勝で、これからの日本がどれほど悪い方向に進むのかとても心配です。(岩手県花巻市)
★くらし改善要求での政治への働きかけを地域から強く…頑張ろう!(宮城県大崎市)
★越谷革新懇で昨年、「植民地支配と排外主義を学ぶ」に参加し、知らない内容ばかりでした。友人と韓国料理店に行きますが、しみじみと味わう時間が必要だと感じました。(埼玉県越谷市)