2025年12月・2026年1月合併号感想・おたより⑧

★78回目の新年が明けました。何とおだやかに晴れて、平和であることのありがたさをかみしめます。紙面に目を通すと、全国の平和を守るため立ち上がる人々が運動を進めるたたかいにいどんでいる。何もしなければ、つかむことはできない。私も微力ながら頑張らねばと思います。(東京都町田市)

★中学時代の恩師と年2回ランチ会をやっていました。96歳の先生が昨夏亡くなり、10月の会はフランス料理を食べながら病気(持病)の話ばかり。それでも笑いのたえない3時間でした。東京タワーの完成を毎日見ていた港区芝で5月に最後の会を予定しています。(神奈川県藤沢市)

★兵庫県の西宮革新懇は2月14日、「スパイ防止法学習会」(講師・長岡轍関西学院大学名誉教授)を若竹生活文化会館で開催します。また、1月18日には無所属、立憲民主党、れいわ新選組、日本共産党の市議会議員、冨田宏治関西学院大学教授らの呼びかけ人による共同組織「一人一人を大切にアピール行動」の第2弾行動の成功のために尽力しています。奇数月の世話人会・偶数月の常任世話人会、毎月第1・第3月曜日の事務室会議を確実に開催して意思統一を進めながら、今年も頑張ります。(兵庫県西宮市)

★初めて応募します。中野晃一さんのインタビュー記事を読みました。彼のアメリカ報告はトランプ政権のことも詳しく語られ、現地の生の声が聞こえてきます。私的には日本の平和憲法が特に9条がないがしろにされていくのが腹立たしくてしょうがありません。世界に誇れる戦後日本人の310万人とアジア人2100万人の犠牲の上にできた、日本人として永遠の平和への誓い「日本国憲法」。これは何があっても守り抜くことをあらためて思い起こした中野さんのインタビューでした。(北海道様似町)

★73歳の時からかな、賀状欠礼の通知もせず、今日に至っています。相手に申し訳ないと思いながら、今年も20通届きました。ごめんなさい。毎回ですが、全国革新懇ニュースから勉強させてもらっていますが、身に付かないのがくやしい。「思い出の食事」には、ホッコリします。(北海道函館市)

★「答え」のように今年もまた「最後の年賀状に」が増えてしまいました。寂しい限りです。(山形県長井市)

★私の賀状卒業は死んだ時にと思っています。息子に「喪中ハガキは私の住所録の全員に出してほしい」と頼んでいます。年に1回「会えない人たち」との交流、返信くださる方、お電話下さる方と、今年も楽しい年始めでした。残念なのは、独り暮らしの方の消息が不明になってしまうことです。プライバシー保護で他人には教えてもらえないことです。(千葉県我孫子市)

一覧へ