★我が家も年賀状は、3年前ぐらいで終わっています。何かあれば電話で話ができるのでよいのでは。年末の餅つきは、孫たちも来て楽しく出来ました。おいしい餅も食べることが出来、喜んでいます。今年も健康に注意して、戦争が起こらないよう頑張りたいですね。(甲府市)
★新年早々のトランプ大統領のベネズエラ侵略という国際法無視の行動に驚くと同時に高市首相の恥ずかしい態度をみるにつけ、我が国の未来に不安を禁じえません。今年午年、天馬の勢いで革新的な運動が天かけるように、と期待します。(三重県伊勢市)
★思えば結婚して50年、100枚くらいの年賀状を31日の夜、おもちゃみたいなプリンターで印刷して出していたことを思い出します。現在は来たら出せばいいヨと…でも10枚は買っておいてヨと言われて買っておきました。元旦の午後ポストを見てみると…10枚足らずでした。(東京都青梅市)
★こういうクイズが大好きです。わからない時は辞書を調べることもあります。少しは頭を使っているかしら?(埼玉県戸田市)
★定年までは職場革新懇で多くの仲間と活動をしてきましたが、早や25年が経過しようとしています。身体の動く限り頑張りたいと思っています。(大津市)
★比例定数の削減に大反対。多様な民意の切り捨てです。少数政党の議席を減らすとは、多く声を減らすのと同じです。大軍拡や医療・社会保障の破壊です。反対の声を高齢者も広げましょう。(甲府市)
★「手を結べ革新懇」 2026年、反動高市内閣の危険な戦争への道ストップ! 希望ある方向を示し、大多数の国民の政治へ、憲法を中心にすえて学習を含む運動を!(岩手県一関市)
★本号1面、夏井いつきさんのインタビュー記事。楽しく読み、俳句を始めたいと思わせられ、種を蒔かれました。1日1句でも。(栃木県栃木市)
★革新懇インタビューに夏井いつきさん。プレバトで見て以来、大ファンです。歯に衣着せぬ物言いは抜群です。そして俳句への愛はすばらしく、「いつき組」の組長だなんてすごい! ますます大好きになりました。(名古屋市)
★小生、滝廉太郎生家のある大分の出身です。月のいい日には外に向かって「荒城の月」を歌います。今は情景を詩にする俳句大好き老残です。「数え日や富豪の顔(かんばせ)ちらほらり」「由布院の湯の香ただよう茸飯(きのこめし)」。勿論、パズルをやである。(東京都江戸川区)
★生きている限り、賀状の卒業はあっても人生の卒業はない。高市政権や自民党政権が続く限り、革新懇からの卒業もない。(岡山市)
★フェイクの最大は「トランプが平和賞」? 冗談だろ! 新しい年は戦争のない世界へ、ともに力を合わせよう!だ。(横浜市)
★合併号、中野晃一さんのインタビュー記事を読んで、トランプ政権の強さと弱さがよくわかりました。(甲府市)
★俳人お夏井いつきさんが貴紙に登場したのには驚きました。俳句がますます好きになりました。(仙台市)