2025年10月号感想・おたより①

★10月10日号のひろばに駄文を掲載して頂きありがとうございます😊「前進座チケット嬉しい」から読み進み、へーえ私と同じようなこと言いはるんやなあと最後を見ると、えーっ😲自分でした。ありがとうございます😊。このパズル正解の人への抽選に当たった場合、他の方に廻してあげて下さいませ。(大阪府交野市)

★今号1面の永井玲衣さんの言葉に胸がどきどき。私は常日頃、言葉はとても大切だし、力があると感じています。言葉でつながりをつくり、そのつながりを言葉でさらに温かく優しく強くしていきたいと願っています。(和歌山県田辺市)

★新米も食べたいけど高くてね。農家の皆さんの懐が温かくなるのなら多少高くても我慢するけどそうでもないようですね。(埼玉県三郷市)

★我が家の庭に植えたヘチマ。今年は、皿洗い等炊事に使用できますね。楽しみです。(甲府市)

★金木犀、2回目開花する。誘い込まれるような上品な香りの金木犀。今年一度目の開花は9月27日。毎年日記に書き留めているほどうれしい秋の知らせです。10月10日同じ木に2度目が咲き始めました。金木犀にはどんな事情があるのでしょう。まだ植えて7年ほどの若木ですが、立派に開花しています。(山梨県甲州市)

★小田原革新懇が市長から「(学校給食費の段階的無償化を)任期中に間違いなくすすめる」と回答を引き出したこと、無償化が進んでいる東京のすぐ隣の川崎市がまだなのに素晴らしいです。(東京都狛江市)

★ずっと前「国保が人を殺す時」という告発本が出版された、当時保険料滞納を理由に保険証を取り上げられ、医者にもかかれずなくなった人たちのことが大きな問題になった、「命を守るはずの国保が…」と無条件に保険証交付の運動が高まった、今また生活保護でも同様の厚労省の人命無視の体質が出てきた、国民的大運動で無法をただし、政治を国民本位に変えるために地域の革新懇の出番だ!(滋賀県野洲市)

★政権から公明党離脱、どんな決着になるのか?革新懇の出番だ!(徳島県石井町)

★イスラエルとパレスチナ、停戦になったけど…。トランプ大統領の動きに不安…。スッキリ安心したい。(大分市)

★マイナ保険証の利用率がなかなか政府の思うように上がりません。紙の保険証は残すべきです。国民の過半数が望んでいるのであれば実施することはかまいませんが。現実はそうではありません。更にマイナンバーカードの利用分野の拡大は愚策です。(宮城県塩釜市)

★自公政治の終わりが、始まった。(兵庫県姫路市)

★公明党が連立離脱。悪政を重ねた自公政治の終焉。庶民の暮らしが良くなる政府になるよう、革新懇、出番です!!(千葉県四街道市)

★10月になって風邪を引いてしまいました。喉がイガイガ、ヒリヒリで食欲も無くなってしまいました。幸い流感や新型コロナではなく寒くなってきた朝晩の服装に油断した結果です。新米や秋刀魚など食欲を誘う秋のグルメも遠慮しています。早く回復し短い秋を楽しみたいです。仙台市)

★10月号のパズルの答えにあるように、まさしく新米がご馳走になる時代です。我が家でも、福島からの産直米が届き、早速炊いて頂きました。つやがあるだけでなく、粘り気もあり、本当に美味しいです。8月に古古古米をいただき、試食しましたが、まずいことを実感しました。政府は計画的に早めに備蓄米を放出すべきです。また、農家への支援を思い切って手厚くしてほしいものです。(大阪府富田林市)

一覧へ