24年6月号感想・おたより①

★東京都知事選 立憲民主党と共産党と幅広い市民との共闘候補が決まりました。力合わせ、力いっぱい共闘の利点生かし切れば必ず勝利出来ると思います。日本の夜明けは都知事選から・・・頑張り抜きたいですね。素晴らしい候補者選びましたね。(兵庫県姫路市)

★昔のCMに猿が飲み過ぎて反省するのがありましたが今の自民党の政治家は猿以下ですか? でも数がそれなりにいるので余計に始末が悪い。早く総選挙を実施して欲しいと‼️(高松市)

★尊富士が休場となり次の場所では期待しています。(青森県鶴田町)

★万博中止で真っ当な政治を! 廃棄物の埋め立てで造成された地での万博は危険極まりないと警鐘が鳴らされているのにごり押しとは、人を馬鹿にするにもほどがある。真っ当な政治を願う。(大阪市)

★6月号の前川喜平さんのインタビューは、今のテレビニュースの多くが政府広報番組になっている本質を明らかにするもので、とても読み応えのある記事でした。「テレビ輝け!市民ネットワーク」の株主提案の取り組みもたいへん示唆に富むもので、テレビ画面に向かって文句ばかり言っている私に、ジャーナリズムの本旨を取り戻す取り組みとして勇気を与えていただきました。(京都府亀岡市)

★ジェンダー平等の宣言

 年金者組合支部で「ジェンダー平等」についての話し合いを持った。中央がこのことについて宣言を出すので、支部、県で検討してほしいという提案に応えたものだ。話し合いでは、「組合の役員を『女だてら』にやってもらって済まないと言われた」とか、「奥さん、旦那という言い方が残っている」などの問題が指摘されました。しかし同時に、「夫婦が子供を抱えて大変な時、夫は家事育児すべてやってくれた。今でも夫を尊敬している」との意見もあった。5月に行ったが、その時に来た県本部の人の話では私たちの支部が県内で初めてという。ジェンダー平等の問題での取り組みが進んでいない印象を受けた。(名古屋市)

★地方自治法の改正は、いまはやりの閣議決定によって国の意向で地方自治体に指揮権行使ができる制度で、憲法にも地方自治法にも反する重大な変更だ。このような悪法が、裏金疑惑国会で、次々と成立されてしまう、恐ろしい国になった。こんな形で、でたらめな政治資金規正法改正案も通ってしまうのか。参議院審議頑張って!(福岡市)

★6月号、前川喜平氏の言葉、その通りだと思う。感じ入った言葉は「不登校生が増えているのは、従順を求める教育に対しての子供の悲鳴」高校運動部の先輩として、彼の益々の活躍を祈るや切である。(横浜市)

★久し振りの孫

三男家族が来ました。下の孫三歳は一時もじっとせず動き回り、会話も出来る様になっていました。なんでも食べ飲み、元気一杯の可愛い娘です。また来てね、じいじばあばと遊びましょ。(横浜市)

★パズルに初めて応募します。毎号楽しみです、特に一面インタビューは各界のトップが今の日本民主主義危機をわかりやすく述べていて理解しやすいです😊 これからも期待しています🍓(…)

★一面の前川さんのお話に納得しました。このごろテレビを見ても、政府よりの発言ばかりで、見ていて腹の立つことばかり。革新懇ニュースが届くのが楽しみです。(堺市)

★3分間でマイクを切ることが、これまでも行われてきたということに腹が煮えくりかえりました。その後 切られた方の気持ちを思い、涙が出ました。この国の政治そのものを見せつけられたと思います。本当に許せない。政治を変えねば。(和歌山県田辺市)

一覧へ