24年3月号感想・おたより⑥

★3/10号の編集後記に、裏金→還付金 中抜き→留保金 と自民パーティーキックバックを批判していました。自民の「言い替え」言葉の頂点は、武器輸出→防衛装備品移転。国民騙しの許せない「言い替え」言葉。(札幌市)

★3月号「ひろば」欄に、財政力のある千葉県が教育に金をかけないとの御意見がありましたが、愛知県も同じ状況です。以前、管理教育に関して「東の千葉、西の愛知」という言葉があったのを(この件とは無関係ないのですが)ふと思い出してしまいました。(愛知県小牧市)

★自民党の裏金問題使途を明確に。市民は増税、自民は脱税、法人は減税。こんな政治は交代をパーティー券による裏金作りは形を変えた企業献金では? 消費税減税インボイス制度中止し何処でも誰でも全国一律時給1500円以上へ。公務員の定数増を願います。(福岡県久留米市)

★今年は何かと忙しい年になりそうです。(京都市)

★経済大国日本、生活小国日本なんて言われていた我が国日本。だが、いまや軍事費2倍にして軍事費は世界第三位に上がり、GDPは、あれよあれよと下がり世界第4位に。暮らし優先の社会、政治の在り方でないからそうなってしまうことは言うまでもあるまい。💢😠💢。クイズの解答の中にある「二杯目は、そっと出し」は、貧困大国日本の庶民の暮らしの有り様を鋭くついている。暮らし大国日本の実現にむけて革新懇運動に邁進するのみ。(岡山市)

★週二回デイサービスに行ってリハビリをしていますが、認知症の人も多く、身体不自由な人も多く、政府の高齢者対策には困っています。(埼玉県草加市)

★「いそうろう三杯目にはそっと出し」…が居候でなくとも遠慮がちのご時世です。確定申告の行列が税務署の外まで続いていました。善良なる市民の列…。キックバック等うける方々に見てほしいです。(東京都江戸川区)

★落語が好きです。子どもの頃、父は洋服仕立屋をしていたので、ラジオがいつもついていました。近くで遊んでいた私は、落語が始まると嬉しくて楽しかった。70年も前のことです。今でも寝つかれない時など、落語を聞いているとなぜだか安らかな気持ちになり、寝つきます。平和なひととき、ずっと続いてほしいと願うばかりです。(東京都町田市)

★親が親なら子も子と言われるが、自民党古株の不祥事にも劣らない青年部の破廉恥な勉強会。政策集団が聞いてあきれる。大衆収奪謀略集団ではないか。(長崎市)

★元日に起きた能登半島地震。13年前の福島の原発事故が頭をよぎり、能登に原発があったか? やはり原発は動かしてはいけないと強く思いました。今の政治、くらし、生命、そのどれをとっても、一日も早く岸田内閣を終わりにしなければ!(東京都昭島市)

★兄弟会のため上京。東京は武士が作った町とつくづく思われました。古い屋敷がていねいに残され、緑も青々としていて感心することしきり。(山梨県甲州市)

★菜の花が咲いています。畑一面が黄色くなっています。その中に紅い椿が鮮やかです。(佐賀県多久市)

一覧へ