24年2月号感想・おたより③

★万博中止で維新政治を退場させよう!!(神奈川県三浦市)

★革新懇インタビューはいつも読みごたえがあります。突然のフーシ派攻撃で「中東問題は難しい」となりがちですが、「問題の本質に向き始めた国際社会の目をそらす動き」と喝破され、「なるほど」と理解できたような気がします。引き続き楽しみにしています。(京都市)

★革新懇ニュース2月号の1面、栗田さんの『ガザの悲劇とパレスチナ問題 国際法違反の占領を終わらせ解決を』の記述は、毎日ガザの子ども達がどうなっているのかと心配している者に、大事な示唆を与えてくれます。昔からガザは「天井のない監獄」と呼ばれていましたが、監獄という言葉では甘いと思えるほどの実態です。食べ物も医薬品も足りず、感染症も心配です。なにより住民のみなさんが将来に希望を持てないままでは、生きる気力さえうばわれてしまいます。そんなジェノサイドの現状に、世界がこれまでのイスラエルの占領政策が問題だと声を上げ始めました。アメリカと一部の欧州の政府が、イスラエルがここまで軍事的な強国となることを黙認して育ててきたことが問われています。私は、これってもう第3次世界大戦なのかもしれないという危機感に襲われています。外には出かけられない自分ができる事は限られておりますが、革新懇ニュースを読むことやオンライン署名をするなどは続けていきます。(静岡市)

★クイズの回答通り「万博よりも被災地に支援を」の声を大きくしよう‼️(金沢市)

★革新懇パズルを解いて、つくづく思う。維新政治の特異性。いつもパフォーマンスの人気取り。基本的人権の確保、国民主権の基本のこころはそこには無い。これを自民党政治が利用している。その事が端的に、押し付けの万博事業にあらわれている。(岡山市)

★岸田政権の軍事費増強に首をかしげております。アメリカいいなりの自民党、早く野党に政権を取ってもらいたいと思います。もっと野党が結束を強めて政権奪回することに期待しています。(…)

★白梅、紅梅が美しい。なかでも紅梅は美しい。緑の中の紅梅は目立ちます。(佐賀県佐久市)

★80歳にして自治会の班長(順番で)。おまけに近くの公園の責任者まで勝手に指名され、オロオロ、身体より脳の劣化で大変でーす。あと1カ月頑張ろう!(横浜市)

★自民党の裏金疑惑には本当に頭にくるよ。年金生活で毎日の生活にも節約をして暮らしているのに、千万~億円単位の金をどのように使っているのか、明らかにしない。庶民感覚とはずい分かけ離れている。次の選挙で自公の悪政を絶つ、そんな辰年にしたいですネ。(山形県長井市)

★2月号1面「ガザの悲劇とパレスチナ問題」の記事を読んで、とても分かりやすかったです。最近、米英がフーシ派を攻撃したり、イスラエルがレバノンのヒズボラに攻撃したりと、何が起きているのか分かりませんでしたが、パレスチナ問題のカモフラージュだということですね。(岐阜県北方町)

★認知症と脳梗塞で入院中の夫の介護認定が出た。要介護1とのこと。この先どうなるのか分からないが、退院後に特養に入れたら…と考えていたら、要介護3以上が対象だとか。考えてもしかたがないが、どうなることやら。思いやられる。スイセン、梅の花が次々咲き、もうすぐ春が来るのに…。(東京都町田市)

★堺市の福祉係で働いています。周りに「万博行きたい」の声無し。だれが望んているのかな。(和歌山県橋本市)

★今の世界各地の軍事紛争の背景には、軍需産業の暗躍が浮かび上がります。幕張メッセでの武器展示会はまさにその象徴です。(千葉県我孫子市)

一覧へ