23年12月・24年1月合併号感想・おたより⑧

★自民の派閥解消は「目くらまし」(?) 岸田派、二階派、安倍派などは今回の裏金問題で派閥を解消するとして、政治資金規正法違反を報告書の訂正で逃げ切ろうとしている。 派閥解消は、所詮当座の目くらましであり、本質は、企業などの資金を得て政策を不正に歪めていたことである。そして、裏金は明白な「脱税」であり、収支報告書の訂正で済ませられる問題ではない。 今こそ、30年間の疑惑を明らかにするとともに、献金は個人に限定することを決定すべきだと思う。(京都市)

★郡山年金者の会で昨年12月14日、年金支給月行動を行いました。「年金で 食えぬ暮らしに 誰がした」 軍事予算を増強するのではなく平和外交こそが求められるのでは?  紙の保険証を廃止するなんて、とんでもない。政治資金パーティーでは、せっせと裏金づくり。そんな私利私欲にまみれた政治は一掃していきましょう。イスラエルによるガザ地区への攻撃、人道危機も深刻です。紛争の背景に何があるのかご一緒に学びませんかと市民に訴えました。(福島県郡山市)

★合併号の岡野八代さんのインタビュー「自然と同様に家庭も市場によって搾取される。搾取というより奪い取られる、収奪されているのです」 読んでヒザを打ちました。このような視点がまったく抜け落ちている。私自身もです。男たちの勉強が必要です。(山梨県北杜市)

★岡野八代さんのインタビュー、その通りと納得する言葉が随所に(ピンクペンで印をたくさんつけた)。特に花マルをつけたのは、「大体1日8時間労働というのは長すぎる労働時間。一世帯あたり8時間と考える方向に向かわなければならない」。ソウダ! ソウダ! ソノトオリ!(長野県北安曇郡白馬村)

★感動→「ジェンダー平等は緊急に実現すべき課題」(杉井弁護士)を読んだ。世界経済フォーラムが発表した男女格差の報告では、日本は146カ国中125位と最低です。「先進国日本」とはとても言えない「後進国日本」の実態です。フィンランドは19人の閣僚のうち、なんと女性が12人もいるという。もちろん今の自民党には全くなにも期待できません。第一、数だけそろえても中身が伴わないとダメですよ。(大阪府八尾市)

★今年は元日から地震、事故…etc。これらに巻き込まれてキックバックの問題がうやむやにされませんように…。(東京都葛飾区)

★何年か前に、平和の印・鳩をヒントに鳩の着ぐるみを作りました。胸には名札を付けています。名前は「九条はと子」です。今年は成人の日の訴えと、ナインデーで着ました。冬場は暖かくて着心地がいいです。夏に着られなかったので夏用も作りたいです。(大阪府寝屋川市)

★政治には金がかかる…とパーティー券の名で寄付を募り、議員にキックバック(自分のフトコロに入れる)。その金は何に使われたのか…選挙買収? 買収供応? 是非明らかにしてほしい。金のかからない政治をしてほしい。どのニュースも政党助成金について言わないのが不満です。(東京都江戸川区)

★日本の借金は増加中。防衛費(軍事費)は増やしたい、万博はやりたい、医療・福祉・教育には出ししぶる。国民の声はいつ届くのか。(東京都足立区)

一覧へ