23年3月号感想・おたより③

★革新懇ニュース3面の「思い出の食事」を楽しく読んでいます。3月号の「赤木君のサバ缶ごはん」は、とてもうれしい内容でした。サバ缶はわが家の常備食材です。大西正志様が食べたように早速食べました。おいしかった!(横浜市)

★大島氏の意見は希望を現実にしていく具体策がないと思います。しっかりとした電力発生の根拠を示さないと、自民党など保守は納得しないでしょう。再生エネルギーのしっかりとした現実化の見通しを示してください。(千葉県銚子市)

★革新懇の出番で~す! 大軍拡の政策に負けず、平和の大合唱のタクトをとってください(パズル、今回は見やすかったです…)。(千葉県四街道市)

★統一地方選挙で岸田政権に痛打を!(北海道北見市)

★袴田さんおめでとうございます。何より裁かれなければならないのは、無実の人について証拠を捏造して死刑判決につなげ、人生のすべてを獄中に閉じ込めた検察にあります。デッチ上げた本人こそ獄中に入れ!(山梨県甲州市)

★政治は国民を幸せにするか、学校は子どものためかどうかを考えれば、自ずと方向は決まるはずだ。(兵庫県)

★今回のパズルむつかしかったです。今の物価高…どないかせなならんですネ!(大阪府堺市)

★4面に東京の府中革新懇が登場していて、「革新懇ニュース」を中心に活動しているのはすばらしいと思いました。(甲府市)

★3月号4面の書評「一生分のだっこ」読んでみたくなりました。プーチンや中国、北朝鮮のリーダーにも読ませたら、少しは心に響くのでは? それにしても絵本も1000円以下では買えないようですね。亡くなったひとり息子に初めて買ってあげた「福音館・ママだいすき」は1970年代で250円でした。ペロペロして一部はがれそうでもすてられないです。(神奈川県藤沢市)

★マイナカード普及に躍起の政府の目的が個人情報を一括管理するためのものと思うと、怒り心頭。生活に苦しんでる私たちに2万円の餌を投げかけたかと思えば、「保険証取りやめ」と、ヤクザまがいの恐喝を併記で口にする。このウムを言わさぬやり方の延長線上に「戦争」がひそんでる…と思うと、「絶対取るものか!」と闘志が湧いてくる。(大津市)

★柏革新懇は3月4日、緊急に学習講演会を開催しました。ジャーナリストの布施祐仁さんを講師に「東アジアの平和のために、今こそ準備を!」の演題で、戦争か平和か、新しい戦前にしないためにいま、私たちに出来ることは!の熱のこもった講演をいただきました。軍拡による抑止力強化でなく、外交にこそ戦争を予防し、平和を実現する力があることを自信をもって訴えていくことが重要!と力説され、暮らしを守るためにも「軍拡ではなく外交を!」と結ばれました。色紙には「対話の力を信じよう」と記されました。寄せられたアンケートの多くに「自信をもって自分のことばで語っていく勇気をもつことが出来た!」と記されていました。(千葉県柏市)

★3月11日、大阪で開かれた「なくせ原発、再稼働はんたい おおさか集会」にコロナ以降、久しぶりにリアルで参加した。福島原発事故から12年。世界各国は脱原発に舵をきり、再生可能エネルギーへの転換を推進している中、日本だけが再稼働し、運転期間の延長や新規建設まで国として進めようとしている。3月号の革新懇インタビュ―の大島堅一さんの言われるように、エネルギー問題は地域が鍵。原発NOとともに地道に地域で再生可能エネルギーに取り組んで、原発のない日本・世界をつくっていくことが福島の人々とともにできる運動だと思いました。(兵庫県尼崎市)

★自宅(家屋と土地またはマンション)を所有している人が死亡すると、相続人は移転登記をしなければなりません。もしやらないと、来年からは過料が課せられます。被相続人の「出生から死亡まで」の戸籍謄本を集めねばなりません。さらに登記申請登録免許税が結構必要です。手軽に届けが出せるように「事務手続き」の仕方を改定すべきだと思います。昔は出生届や婚姻届も代書屋さんに依頼していた方がおられましたが、現在はまずおられないでしょう。戸籍なみの簡易な方法に変えるべきだとおもいますが、いかがでしょうか。(兵庫県西宮市)

一覧へ