23年2月号感想・おたより③

★安倍政権時代から続くアベノミクスなる異次元政策のツケが今、大きく国民生活を破壊しています。急激な円安に自公政権は傍観姿勢を続け、輸入に頼るほとんどの食料品を中心にさらに物価高の波が押し寄せています。我が家の年金では買い物に行くのも控えています。(千葉県我孫子市)

★安倍元首相の死により、下関では地殻変動が起きています。2月5日の下関市議会選挙では安倍派の議員が落選し、少数派になりました。しかし、衆院選挙には安倍派以上の「日の丸ボーイ」と言われる右翼が出ます。野党共闘の候補者の擁立が待たれます。(山口県下関市)

★パズルを解いていると、知らない言葉もあり、いろいろ覚えておきたいことがいっぱいです。まだまだ生きながらえなくちゃ。先に逝った方々の仲間にはまだ入れません。(東京都小平市)

★わずか三坪の菜園に11種の野菜が育っています。お互い助け合いながら平和に共存しています。中村哲さんのお言葉、胸にジーンとせまります。常にそんな気持ちを持ち続けたいと思っています。(福岡県遠賀郡水巻町)

★SOS パズルをもうひとまわり大きくして数字が読めるようにしてください。楽しみにしていますが、文字(数字)が小さくて限界です!(千葉県四街道市)

★ハゼの木にもずがとまって、ハゼの実をついばんでいます。いつの間にか、ハゼの実はなくなってしまいました。もずは来ないかと思ったが、もずは来てとまっています。(佐賀県多久市)

★電気・ガス・灯油の値上げで、節約をと思い、押し入れの奥に眠っていた湯たんぽを出して使うことにした。やさしい温もりが心地よい。これで少しは電気代が安くなるかと期待している。(広島市)

★相次ぐ大臣などの失言・暴言! 岸田内閣の正体見たり! 選挙で退陣させましょう!(山口県阿武郡阿武町)

★敵基地攻撃など、ことさらに「敵」を強調して、国民を煽っているようですね。それより「仲良くするには何が必要か」を考えてほしいもんです。できないなら、その地位を降りなさい。(埼玉県川口市)

★書評で紹介されていた、松島恵利子さん著の「中村哲物語」、読んでみたいと思いました。(北海道函館市)

★「戦争だけはダメ!」この声を大きくしていきたいです。徴兵制などないと思っている人に言いたいです。(佐賀市)

★生活がやりにくくなりました。5人家族の胃袋を預かる身。苦しいなあ。岸田(アホダノミクス男)よ、国民の声をきけよー。ウソダノミクスです!(津市)

一覧へ