2022年12月・1月合併号感想・おたより③

★浜矩子さんの「アホダノミクス男」は分かりやすくて痛快だった。この名前の意味とか、キクだけ人形とか、思わず笑いながらうなずいていた。(京都府宇治市)

★年末は先制攻撃アリと軍事爆買いの23年度予算案骨子が提示で丁寧な衣まで脱ぎ棄てた岸田政権。しかし、スーパー前での訴えで9条改悪阻止の署名に応ずる人多しで迎えることが出来た正念場の新年です。(京都市)

★統一地方選挙の幕が開ける。真っ当な政治を願うのみ。(大阪市)

★初めて応募してみました。(和歌山市)

★12月初旬に新型コロナ陽性と判定されました。ちょうど連れ合いが肺炎にかかって回復・退院寸前だったので、あわてて保健所に電話。「療養所へ入所させてください」とお願いしたところ、てきぱき処理してくださり、近間の療養所へ入所できました。対応して下さった自治体労働者に感謝です。みなさん「住民に奉仕を!」の精神で働いておられると実感しあました。要は政治がどれだけ住民・国民の実態に則した医療・療養体制を整えるかにかかっているとあらためて感じたことでした。(兵庫県西宮市)

★三日前に大雪が降りました。今でも屋根や畑の一部に雪が残っています。サザンカの紅と雪の白の対比が鮮やかです。(佐賀県多久市)

★相手(北朝鮮・中国)が攻撃に着手したら先制攻撃する、とできもしないのに、いかにも勇ましいことを声高に宣言した政府。いったい、いつどこでこんな決定をしたの。挙句、5年で43兆円という軍備増強を押し進める「三文書」にいたっては、日本国憲法の「戦力は保持しない」の決め事すら無視しているから手に負えない。2023年はこんな無茶苦茶な「岸田聞き流すだけ」政治を絶対に終わらせよう。(新潟市)

★つらい手紙が届きました。あんなに旅を楽しんで、あんなに食べて元気だったのに――。あちらの国に先にいってしまった!(東京都小平市)

★平和・暮らし壊されてたまるか…。岸田政権を打倒しよう!(富山市)

★ジェンダーの問題は、まず「オレは民主的だ」と思っている男性がご自分のことをじっくりと見つめ直していくことから始めるのが一番いいと私は思いますよ。(兵庫県川西市)

★今回のカラーページだて、読みでがありました。浜矩子氏の言葉使いがおもしろい。なるほどと思うところがあるが、やはり難しい。(岐阜県恵那市)

★1面安藤優子さんのインタビュー「イエ中心主義政治の弊害を問い続けたい」は読みごたえがあった。保守王国富山について考えさせられた。「有権者も成熟しなくては」の指摘に全く同感!(富山市)

★以前に赤旗日曜版で浜矩子さんが、安倍アホノミクス、菅スカノミクス、岸田政権アホダノミクスと言っていたが、今回また面白い文章を読ませてもらった。「キクだけのアホダノミクス男」の文は痛快さを感じる。(福島県喜多方市)

一覧へ