2022年6月号感想・おたより⑥

★参議院選挙が始まりました。ウクライナ戦争を巧妙に利用して軍事費増額や憲法改正に向かう政党が増えて残念です。この物価高に対して、どう対応していくのか、年金切り下げや高齢者医療費の負担増が叫ばれている中、安心して暮らせる日本にするため、政治の革新をと願っています。(岡山県美作市)

★わが家のまわり山また山。ウグイスをはじめ、野鳥の声で目がさめる。かけがえのない自然の中で、毎日、暮らしている。きれいな空気、空、土、世界中の戦禍の中で暮らす人々に思いをよせる。戦争は最大の自然破壊だ、即中止を!(長野県大町市)

★革新懇パズルをいつもだしています。でも応募者数が181人とか、淋しいですね。たくさんの人に読んでもらって応募者が増えますように。応援の気持ちをこめて毎回ハガキを出しています。(北海道小樽市)

★選挙が始まりました。期日前投票に行くつもりです。高齢者いつ何があるかわかりません。清き一票を無駄にしないため、年金者が安心し、安全に暮らせる社会に向けて頑張っている共産党へ。(千葉県我孫子市)

★維新が何故、大阪で強いのか、私はかねてより疑問に思っていました。それが、今回の富田宏治さんインタビュー記事でよくわかりました。また、生健会の新聞では、大阪で起こっている違法・異常な教育行政の記事を読み、怒りを覚えました。維新が支持を伸ばしている背景には、国民の社会に対する不満があるのでしょうが、こんな政治勢力を絶対に強くさせてはいけないですね。参院選がんばらないと。(埼玉県所沢市)

★「衆議院憲法審査会で何が起こっているか」の弁護士・田中隆さんの文を読み、参院選での野党共闘がどんなに大事なことかがよく理解できる。まわりの人たちをまきこみ是非成功させたいものです。(福島県喜多方市)

★6/19投票の東京・杉並区長選で市民と野党の候補・岸本聡子氏の当選のニュースは、市民と野党が共闘すれば自公を破ることができるという明るいニュースに。なかなかきびしい野党統一の流れに、やっぱり「市民と野党の共闘」こそ勝利する道だと確信をもった。ただ投票率が37・52%は残念。参議院選でももっともっと投票率をあげ、政治に希望をもてるように声をあげていきたい。(兵庫県尼崎市)

★ロシアのウクライナ侵略を一日でも早く終結させる事です。過去の大戦の経験者の一人として見るにたえません。戦争を正当化する指導者は此の世の大罪人です。(高知県四万十市)

★「結婚を祝う会」――先日、仲間が結婚しました。コロナ禍、プーチンのウクライナ侵攻、物価高、年金減らされる中、暗い中での「祝う会」。みんなに勇気と感動を与えてくれました。女性82才初婚、男性70才再婚です。新婦さん本当にうれしそう、新郎さんガッチガチでした。参院選、75歳医療費2倍化反対の政党を選びましょう。(神奈川県茅ケ崎市)

★日本国憲法9条を世界の9条にしていくとりくみこそ日本の進みゆく道です。世界平和樹立のために‼(甲府市)

★今年も我が家の小さな畑で野菜を作った。苗を買って植えただけだが、キュウリ、ナス、ミニトマト、大根を少しずつ。キュウリが少し大きくなって来て、食べごろはもう少し経ってからだ。買った方が安いかもしれないが、手作りは農薬使わず安心して食べられ、旬のものが一番でもある。(福島県郡山市)

★ここのところ「ひざ」が痛くなり、サッサと歩けなくなり残念です。(神奈川県秦野市)

★革新懇インタビューにはいつも勇気をいただいています。これからも、特に戦争を体験している著名人、また、加害者にさせられた日本軍兵士の苦悩の人生をきかせていただきたいものです。日々報道されるロシアの侵略戦争。日本が過去に行った侵略戦争と重なり、なんと愚かな人間、なぜ歴史を学ばないのか…。怒りとおそろしさで毎日が「チムリグサー」(沖縄の言葉、胸が痛む)。軍拡で被害が増えるばかり。一分一秒でも早く話し合いで解決を。平和を願うばかりです。(宮崎県日向市)

一覧へ