2021年5月号感想・おたより②

★5/15の全国革新懇40周年記念の夕べをユーチューブで見ました。1981年に結成してからの歴史、あゆみのビデオと志位さんの講演を聴いて、改めて革新懇が誕生した契機となったのが、80年の社交合意による日本共産党排除、日米安保条約の肯定にあったことや、一点共闘での市民と野党の共闘、安保法制廃止や辺野古新基地反対のたたかい等、革新懇運動、市民連合の運動が市民と野党の共闘を前進させてきたことを学びました。3人の方がたの来賓あいさつもよかったです。海老名香葉子さんの100歳を目標にがんばっていきたい、中野晃一さんの日本を前に進める革新が必要。後退を乗り越えるためには共闘が必要が印象に残りました。(兵庫・尼崎市)

★中嶋滋さんのミャンマー情勢に驚いた。こういう見方もあるのか。ASSEANを絶対視してはいけないのか。クーデターを支持する強硬派がいたなんて。中嶋さんのプロフィールにも驚いたが。(鹿児島・屋久島)

★革新懇ニュースの写真や絵てがみがカラーで、とても読みやすかったです。(大阪・堺市)

★混迷を極める日本の現状にあって、何をしたらよいのか、やきもきしている人たちとの討論をどう広げていくのか。革新懇運動の原点が問われています。そのために自分自身がどうしていくのか考え、考え行動していかなければならないと思う。(千葉・山武市)

★4面、中嶋さんの記事、ミャンマーの現状・問題点がよくわかり、ありがたかった。ニュースで伝えられることが減っているが、起訴された北角さんのことも含め、とても心配。国際社会が、国連安保理などもっと機能できないのかと思う。(大分市)

★40周年おめでとうございます。各界からの素敵なメッセージが心に響いてきます。がんばり時、明解で凝縮された言葉にしっかり背中を押されます。(兵庫・西宮市)

★長男・三男夫婦から、「母の日」にお花をプレゼントされました。わが家の食卓は、紅・ピンク・白。。。と満開で~す。ずっと共働きで、職場内保育所・学童保育所には本当にお世話になりました。自分の来し方に思いをめぐらし、よくがんばったなぁと思いながら、お世話になった方々の顔を思い出しています。感謝です。(京都市)

★長野・広島・北海道での国政選挙での勝利を確信し総選挙に全力で奮闘しましょう。(長崎市)

★小林 節さんの「革新懇の目的は、日本国憲法を具体化することである。」これは、名句である。(岡山市)

★40年間の歴史は素晴らしいですね。(愛媛・新居浜市)

★ミャンマー問題が分かりやすい。ミャンマー国軍の創立記念式典に参加した国が8か国あったこと知りました。特に中国、ロシアが加わっていることも驚きです。国際的圧力強化でクーデターを終わらせましょう。(鳥取・米子市)

★革新懇結成40周年感慨深く迎えました。コツコツ積み上げてきた宝を大切に育て後に続く世代に確実に手渡したいと心新たにしています。(香川・小豆島町)

★デジタル法が成立してしまいました。私達の個人情報が私達の知らないところで        企業の「もうけのタネ」にされるかもしれないのです。多くの人に法の危険性を知らせて反対の声をあげていきたい。(山梨・甲府市)

★野党共闘には革新懇はかかせませんね。市民連合で、政治をかえましょう。(兵庫・伊丹市)

★ お年寄りサロンで「埴生の宿」を歌いました。映画「ビルマの竪琴」でのこの歌は印象的です。戦っている日本兵が歌い出すと敵のイギリス兵も歌い、戦いは休戦。みんな本当は戦いたくないんだ。そのミヤンマーで今、争いが。平和な終息を願い歌いました。(京都市)

★次から次へと国民的危機の連続、権利や生活を守るためにも声を上げることが大切。(三重・鈴鹿市)

★ミャンマー語にはデモクラシーの訳語がないと言う。確かに学校教育での自由と自立を根付かせることが大切。教育改革の実践で民主化を培って欲しい。国づくりは人づくりである。(熊本・荒尾市)

★革新懇結成40周年おめでとうございます! 野党連合政権の実現をめざして革新懇の出番です、頑張りましょう。(神奈川・川崎市)

★コロナ禍で本当に国民の命と暮らしを守るためには、オリンピック中止。ワクチン接種を安全に進めることに力を注ぐべき。医療従事者は、コロナ患者と一般患者とワクチンでパニックです。(札幌市)

★今日,医療従事者優先枠でファイザー社製のコロナ・ワクチンを接種しました。正月休み明けに、締め切り厳守で大阪府に病院経由で申請したのに、予定が延び延びになり、4ヶ月半後にやっと接種です。居住地近くの病院でしたので、注射後の副反応確認待機待ちロビーで、医療センターの医師たちが談笑されていました。「私たちでさえ今日ですからね」「ワクチン接種しないほうが良いという医師のコメントをマスコミが取り上げていますが、今日の状況では、圧倒的多くの国民に行き渡らないとねえ」と政府の無策と吉村さんの対応を批判されていました。(大阪・堺市)

★オリンピックは中止して、国民のいのちを守ってほしい。(東京・板橋区)

★5月12日、高齢者のワクチン接種が始まりましたが、電話を何度もかけてもつながらず、息子に頼んでスマホで予約をとってもらいました。それも7月と8月の接種です。6月末までに接種終了の掛け声はどこへやら。市役所支所でも代理で予約をとってくれますが、車の運転もできない、頼める身内、知人もいない人はどうすればいいのかと思ってしまいます。(福島市)

★「コロナワクチンの予約をオンライン申し込みに限定する」。最近、すべてをオンラインでと言われますが、日本の全家庭でできるとは思えません。設備的にも。高齢者にとっても無理。(香川・高松市 )

★中嶋滋氏の「国際的圧力強化でクーデターに終止符を」を読んで、ミャンマーの過酷な歴史と現実を知り、ミャンマーの未来、希望は民主化のためには教育改革が必須であることに得心した。国軍創立記念式典への参加による実質的なクーデター支持をおこなった8カ国に対して怒りを禁じ得なかった。(栃木・塩谷町)

★ミャンマーの軍事クーデターにより、国民、民主団体への弾圧は目にあまる。最も関係が深い日本が黙ってみていてはいけない。日本政府が先頭にたって、世界に呼びかけ批判の声をあげなければいけない。ミャンマーに企業進出して利潤をあげようとしてきたグローバル資本主義に終わりを告げ、現地人の現地人による現地人のための経済を取り戻す支援をすることが大事である。(奈良・大和郡山市)

★最近のニュースで一番うれしかったのは、「赤木さんのファイルを開示する」ことになったというものです。たたかって来られた雅子さんを思い、この先いい方向に進むように願っています。でも、今までが今までですから、出されたものが黒塗りになるのではとの思いも大きいです。もしそうなったら、裁判所は、誰のためになんのために黒塗りになっているか鋭く追及し、真実を明らかにする役目を果たしてほしい。開示前からいうのは、不謹慎かもしれませんが、そう思います。(大阪・寝屋川市)

★革新懇結成40周年、おめでとうございます。志位さんのお話も、小林節さんのお話もとても心に沁みました・社共の共闘が進み、40年代の遅くない時期に民主連合政府をという目標を高く掲げました。権力は焦ったでしょう。社公合意で共産党とは共闘しないと合意を交わしてしまい、それから40年たち、社会党は名前も変え社民党となり、今にも消えそうです。公明党は政権にブレーキをかけるどころかアクセルを踏みっぱなしで悪政に手を貸し続けているのです。今こそ、野党共闘で政権を倒し、希望に満ちた日本にしていきましょう。(大阪狭山市)

★毎月、「全国革新懇ニュース」が届くのを待っています。(三重・鈴鹿市)

★「クーデターに終止符を!」の記事は痛切に心に迫る記事でした。次回は「ガザ地区」のことを知りたいです。(東京・日野市)

★「検査を広げると医療崩壊が起こる」(政府内部文書)「コロナに乗じて中小企業をつぶせ」(成長戦略会議委員)「感染に波があるのは当然」(担当相)などなど。スガ政権のコロナ対策は「無為無策」というより「確信犯」だ。(山口・宇部市)

★鎌倉市が憲法記念日に企画した公園で、市民の公募で選ばれた憲法学者の木村草太教授を「政治的だ」といって拒否したことが先日報道されました。実際は2018年のことで、その事実が表に出てこなかったことも含めて、憲法の精神に全く背くような判断をこともあろうに憲法記念日に関連して行った鎌倉市の判断に抗議したいです。「政治的中立性」が問題になり、一女性の詠んだ俳句が公民館だよりに掲載されないなどの事例もありました。18年、最高裁は女性の訴えを認め「思想や信条を理由とした不公正な取り扱い」としました。憲法は公務員には遵守義務があります。また、民主主義は多様な議論の上に成り立つものです。議論封殺こそ政治的な中立性を侵すものです。改憲の動きはどんな小さな動きでも許さないよう声をあげていきたいと思います。(岐阜・多治見市)

★フェイスブックで東京オリンピック開催に向けて何が何でも進む姿が「令和のインパール作戦」と言われているのを知った。科学的根拠なし、誰も責任を取らない。できるかどうかではなく、やるか、やらないかだという声が聞こえてくるようだ。(岡山・美作市)

★やはり、憲法を守る政府でなければ私たち庶民の前途はない。地域の問題(小中一貫校問題)で行き詰っている。やはり首長(町長)の権限が強く、議員たちはおとなしい(おとなしくさせられている)。国政いいなりの町政ではいけない。そのためにも私たちの政府をつくらねば。(岐阜・北方町)

★コロナ第4波で大変な時に、オリンピックを強行ねらう政府、追随するマスコミ、考えられませんね。(大阪・堺市)

★海老名香葉子さんを尊敬。ニュースに載っていてうれしいです。「戦争は絶対いけません。核兵器も、原発もだめ。平和を希求する気持ちは革新懇と一緒です」。読みながら涙がにじみました。(横浜市)

★国軍支持の国にベトナムが。今号のミャンマーの記事の中に国軍のクーデター支持の8カ国の名が書かれていた。その中にベトナムがあり、びっくりしました。ベトナム、あの戦争を経験した国がなぜ?(横浜市)

★40年、がんばってくださった方がたに感謝。今こそ革新懇の出番。腐りきった政治を打ち伏せ、公明正大の政治を!来るべき総選挙、がんばりましょう。(東京・世田谷区)

★40年前に個人では参加できない立派な会かなと思いつつ、おずおずと会議に参加させていただき、ニュースを購読しています。(東京・足立区)

★一番大事な憲法を変えようと企てて、コロナの感染が広がるときに何をたくらんでいるのか。菅内閣は何を考えているのか。国民投票法などもってのほか。(福岡・宮若市)

★胃がんの手術後、高齢になるにしたがって食事が特に大切になりました。医師からはバランスのよい食事を、と言われています。一食十種以上の食材を食することです。特に、魚、肉を意識して食べること。食材の廃棄をなくすこと、「思い出の食事」欄はしっかり読んでいます。(岐阜・恵那市)

★今の憲法のうち何割が実行されているのか?憲法を100%花咲かせよう。今年は自公政権に代わる政権ができる年ですね。がんばろう。(栃木・佐野市)

★米軍横田基地では軍用機の離発着や飛行訓練が激増しています。新型コロナの感染が広がるなか、基地の外でマスクもせず、迷彩服で食事をする米兵が少なくありません。日米地位協定の改定を強く求めます。(東京・立川市)

★革新懇40周年、おめでとうございます。40年前、私は労働組合の役員をしておりました。今、野党連合政権を作るときです。もう一息。みんなで力を合わせて新しい時代を切り開きましょう。(静岡・磐田市)

                            (大阪市・小寺冨美代さん)

             

(甲府市・豊田鶴子さん)

一覧へ